AIAIグループ株式会社
アイアイグループ
2023

AIAIグループ株式会社

東京証券取引所マザーズ上場
  • 株式公開
業種
福祉・介護
各種ビジネスサービス/ソフトウェア/教育関連/その他サービス
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

2007年、小さな保育園からスタートし2019年には東証マザーズヘ上場。
少子高齢化や人口減少や外国人増加等、今後も日本の人口構造は大きく変化し、価値観やニーズも多様化していきます。
こうした社会の変化に対応するために、AIAIグループはホールディングス化し、
福祉事業に特化した事業の創出という事業戦略のもと、
チャイルドケア事業、テック事業、エルダリーケア事業等の分野でソリューション事業を拡大しています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

AIAIグループとしての強み

AIAIグループは、「人口問題の解決」に向けて AIAI CHILD CARE によるチャイルドケア(保育)事業、 AIAI LIFE CARE によるエルダリーケア(介護)事業、 CHaiLD によるテック事業の3事業を軸に展開しています。この3つが連動し、それぞれの事業に相乗効果をもたらせることこそ、AIAIグループの強みです。

事業優位性

少子化の進行、待機児童問題解消が進む中 『選ばれる』 存在へ

2021年から保育業界にも変化が訪れています。『選ばれる園』になる為に、AIAIグループが取り組むのは「保育の個別最適化」です。これまで保育園の業務効率化のために活用してきたテクノロジーは、個々の子どもたちの健康や発達にかかわる膨大なデータの蓄積を可能にしました。直営保育園を中心とする約700万件の子どもたちのデータを解析、発達や関心、健康についていち早く把握することで、一人ひとりに合った保育を実現する「保育の個別最適化」が実現します。また、キャリアの浅い保育士に対し、ベテランならではの経験でしか見ることのできなかった視点を補い、保育士のキャリア形成にも役立てています。

会社データ

事業内容 グループ会社の経営管理、並びにそれに付帯する業務

・チャイルドケア事業 AIAI

待機児童の解消を目指し、直営認可保育施設「あい・あい保育園」について、引き続きドミナント戦略に基づく施設数の拡大に取り組んでいます。 大型遊具AINI、AINI BOXを開発や学習室を設置するなど、一人ひとりの子どもが生まれながらに持っている素晴らしい力を育み、保護者や子どもにとって魅力ある施設を展開しています。

・チャイルドケア事業 AIAI PLUS

児童発達支援事業と放課後等デイサービスの多機能型施設である「AIAI PLUS」では、児童の発達支援において多様化するニーズに応えるため、発達に関する専門家が個別にサービスを提供しています。 子ども一人ひとりの抱える課題に対して丁寧なアセスメントと複数の職員の意見を集約し、「脳バランサーキッズ」「IQパズル」「微細運動プログラム」「運動プログラム」の4つのプログラムを通じて、個別最適化された保育を提供しています。

・テック事業 Child Care System

一人ひとりの子どもに合った質の高い保育を提供する「保育の個別最適化」をテクノロジーによって実現し、人口問題を「質」の面から解決することを目指しています。 直営保育施設の700万件以上の子どもの発達に関するデータを自社研究機関において解析し、AIを活用して、保育士でも個別最適な保育を提供できるためのプロダクト「Child Care System」を展開しています。

・エルダリーケア事業 YASURAGI

「やすらぎとふれあいの住まい」を提供するやすらぎは、利用者様がさらに安心・快適に過ごすことができる介護付住宅を目指し、東京都と大阪府に「YASURAGI」を展開しています。利用者様の楽しみの時間の充実、おいしい食事の提供等、利用者様の満足を追求するとともに、ICT機器を活用して利用者やご家族の安心・安全に寄り添う事業展開をしています。

・エルダリーケア事業 AIAI  FACTORY

「手作りおもちゃ工房」あい・あいファクトリーは、生活介護を必要とする利用者様に合わせた玩具の制作活動を提供する施設を目指しています。AIAIの子どもたちが使うAI棒と名付けられた玩具の製作を通して社会との関わりを持つ施設です。AI棒の制作においては、生地を「切る」「縫う」「詰める」「仕上げる」の4つの工程を利用者様の状態に合わせて担当いただいています。
設立 2007年1月
資本金 10,000,000円(2021年4月1日 現在)
従業員数 グループ連結 1500名
売上高 グループ連結 83億
代表者 貞松 成
事業所 東京都墨田区錦糸一丁目2番1号 アルカセントラル16階
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)