古川計装株式会社コガワケイソウ

古川計装株式会社

建設/計装/設計/施工/メンテナンス/エンジニアリング/IT/IoT
業種 建設
建設コンサルタント/設備・設備工事関連/電力・電気/ソフトウェア
本社 東京

先輩社員にインタビュー

技術部
浅妻 純弥(29歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 スケジュール調節や安全管理などで工事を支えるブレーン役
私は、技術部で施工管理を担当しています。施工管理とは工程管理や安全管理、協力企業様とのコミュニケーションを通して、工事が円滑に進むように調整する業種です。
この業種は、経験がとても大切です。現場に出たばかりの頃は分からないことも多く、知識と実務がかみ合わず苦労しましたが、経験を積むにつれてできることが増え、異なる現場で様々な刺激を受けて毎日楽しく働いています。
施工管理は、やらなければいけないことも多く大変なことも多いですが、人との関わりも多く仕事のスキルと同じように人間性の成長を実感することができる業種なので面白いと思いますよ!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日本を支える設備が完成していく様子を目の当たりにできた!
この仕事を入社以来、辞めずに続けられるのは、社会に貢献できていることを実感できるからです。初現場で、日本のインフラを支える設備が完成していく様子を目の当たりにするまでは、漠然と自分の仕事が社会の役に立つとは思ってはいましたが、実際に体感すると仕事への意識がより高まりましたね。
社会貢献度が高いということもありますが、一緒に働く方々から信頼されるということも、仕事を続けられている理由だと思います。
最近は、現場の方々に「頼もしくなった」と言ってもらえることが増え、この仕事にやりがいを感じることができています。
入社以来、積極的にコミュニケーションを重ねて意思疎通を図り、分からないことを極力なくせるように、先輩社員や現場の方々に教えてもらう努力をしてきたことが実を結んできたと思うと嬉しいですね!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員の主体性を尊重してくれるので、裁量をもって仕事ができる
就職活動を行っている皆様にとって、当社が多くのビルで使われている制御システムを扱い安定して仕事ができることが魅力的に映ると思いますが、当社の魅力はそれだけではありません。
当社は基本的に「社員を信頼して主体性を尊重する」ということを大切にしているので、経験を積み、仕事を任せられるようになれば、裁量をもって自分の思うように仕事を進めることができます。
「自分で考えて行動する」ということが得意な方は活躍できるチャンスがたくさんありますよ!
私が今現場で一緒に働いている先輩社員は、主体性に長けていて、 「自分で考えて行動する」
の鏡のような存在です。彼を目標に、私も皆さんのお手本になれるように頑張ろうと思います!
 
これまでのキャリア 入社→技術部配属

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は、就職活動のときに『働き方』を軸にしていました。計装のことは説明会で知りましたが、業務内容や将来性に魅力を感じるとともに、選考時も働き方について長短を問わずオープンにお話しいたいたことで信頼できる会社だと思い、当社への入社を決めました。就活の軸は十人十色ですが、“自分が真にやりたいことを知り、それについて学ぶ”ことが大事ではないでしょうか。思い切って取捨選択し、様々な業種を検討することで後悔のない就職ができると思います。

古川計装株式会社の先輩社員

今やどんなビルの中にも“必ずある”「計装」のメンテナンス担当です

システムサービス部  (2018年度時点)
青柳大介

計装のメンテナンス業務を担っています

システムサービス部 (2019年度時点)
佐藤暁久

竣工までの最終調整を担う、工事における“最後の番人”

システムエンジ部
中山 智貴

ビルの中枢である制御システムの保守・メンテナンスを行っています

システムサービス部
古沢 直樹

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる