ニホンターフメンテナンス株式会社
ニホンターフメンテナンス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ニホンターフメンテナンス株式会社

スポーツ/芝生・緑化
  • OpenES
  • 正社員
業種
農林
商社(建材・エクステリア)/商社(スポーツ用品)/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/レジャー・アミューズメント・パチンコ
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

土木部
沢登 春樹(21歳)
【出身】横浜リゾート&スポーツ専門学校  スポーツインストラクター科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自然の中で仕事をする大変さを実感する日々は、計画通りにいかないことも。
私は2021年4月に入社しました。
配属された土木部では、ちょうど千葉にあるゴルフ場のコースを、大きく作り変える工事を行っていて、2期ある工事の後期の現場に配属された私は、まず現場の大きさと広さに圧倒されました。
もちろん工事現場に立ち入るのは初めて。先輩や職人さんたちのもとで仕事をすることになったのですが、道具をはじめとした名称から覚えることがスタートラインでしたね。
コースは設計士さんのもと、大小さまざまな傾斜を作っていきますが、前日の雨でせっかく造った傾斜が崩れてしまったり、設計通りだとボールが転がりすぎてしまうので、もう少し緩やかにするなど、自然の中での仕事の大変さと、プレーされるお客様のことも考えるケアの両方を求められる仕事だということを、日に日に強く感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ちょっとだけでも自分が関わったゴルフコース。それが完成した時は感動!
入社して最初の現場が完成し、コースを見渡せる場所から見た景色が壮観すぎて一生忘れないと思います。木々の中を抜けるコース、青々とした芝生はどうやってできていくのかを、自分で体験したからこその感動だと思います。
もちろん、今回のような大規模な工事だけではなく、バンカーやウォーターハザード周辺の修繕や改修など部分的な仕事も多く、最初に大きな現場を体験したことは仕事を覚えるうえでも、大変なことを乗り越えるうえでも、とても良かったと思います。
私はゴルフ未経験者ですが、先輩からのアドバイスとして、プレーヤー視点でも現場を見ることができるようになることは大事なので始めた方がいいよ!とのこと。
一般的な人と始める理由はちょっと違いますが、少しずつ練習をはじめて、実際にコースに出てみることが今の楽しみです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の考えの及ばないところに、やりたいことを網羅している会社があった!
小さいころから体を動かすことが好きで、中高とバドミントン部に入っていました。
就職活動では、漠然とスポーツに関わる仕事やプレーヤーを支えるような仕事、スポーツで地域振興ができる仕事など、表舞台で活躍する人や道具を支える仕事をテーマに探していました。
そんな中で、ニホンターフメンテナンスの説明会を受けたとき、「こんな仕事があるのか?」と私の想像できる会社や業界とはまったく別次元の存在でありながら、私の就活テーマをすべて網羅していることに感化され、選考を進めていくと決め、内定をいただいたときはすぐに承諾を決めました。
 
これまでのキャリア 入社してまだ1年目なので、キャリアと言えるような仕事はまだありませんが、これからいろんな現場を経験することで、積み重ねていきたいと思っています。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「動き出しは早い方がいい」と、率直にそう思います。
いまはオンラインでインターンシップや説明会を受けることもできるので、移動時間や交通費もかからず参加することができます。
志望の業界が決まっていても、わたしのように漠然としていても、多くの会社を先入観なく見ることで、自分の知らない一面を良くも悪くも知ることができ、新しい発見もあると思います。また、会社のどういう部署で働くことが自分に合ってるのかということにも気づけたりします。

ニホンターフメンテナンス株式会社の先輩社員

ゴルフ場のコースを造りかえる仕事をしています。

土木部
熊田 寛己

CADを用いたゴルフコースの設計を手掛けています。

土木部
黒石 伸

上司にサポートしてもらいながら、経理の仕事を幅広く担当しています。

財務部
石津 将貴

多くの方に利用いただけるよう、公園全体の管理業務を任されています。

管理事業部 裾野事業所
西潟 祐紀

社員の皆さんが快適に仕事ができるためのサポート役!

総務部
梅原 佳南子

掲載開始:2022/01/31

ニホンターフメンテナンス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ニホンターフメンテナンス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)