ニホンターフメンテナンス株式会社
ニホンターフメンテナンス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ニホンターフメンテナンス株式会社

スポーツ/芝生・緑化
  • OpenES
  • 正社員
業種
農林
商社(建材・エクステリア)/商社(スポーツ用品)/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/レジャー・アミューズメント・パチンコ
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

土木部
熊田 寛己
【出身】玉川大学  農学部生物資源学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ゴルフ場のコースを造りかえる仕事をしています。
現在は土木部に所属しており、ゴルフ場のコースの施工全般を担当しています。具体的には芝生の管理やグリーンの工事を行ったり、バンカー(くぼみを砂で埋めたもの)の工事をしたりして、コースそのものをまったく新しいものに造りかえていく仕事です。大規模な仕事に思えるかもしれませんが、頻度は1~2ヶ月ごとと結構な頻度で行います。理由は、造りかえ工事の目的が「コースの難易度を変えること」なため。バンカーの位置などを変えて、定期的にコースを造りかえることで、利用者様が飽きずにゴルフを楽しむことができる、というわけです。元々ゴルフの経験や知識はまったくと言っていいほどなかったですし、施工の知識もほとんどありませんでしたが、入社後に十分学ぶことができたので今はかなり詳しくなりましたね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「変えてもらったグリーン良かったよ!」と褒めていただいたこと。
自分が担当していたのが、埼玉にある名門のゴルフコースなのですが、そこの担当者の方に「あの変えてもらったグリーン、すごく評判いいよ」と言っていただいたのがとても嬉しかったですね。そこは特に上流と言えるゴルフ場で、プレイする際のドレスコードまで決まっているような格式の高いところでして、会員の方もいわゆるVIPが多く、そのぶん目も肥えているんです。そんな利用者の方々が、自分が手掛けたグリーンについて「今日はすごいキレイでやりやすかったよ」と言っていたよ、と担当者の方に教えていただいて、「認めてもらえた!」と嬉しい気持ちになりました。自分はゴルフの知識ゼロでこの仕事を始めたので、実際にプレイをしている人たちに認められたことで、成長を実感できましたね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 芝の奥深さと、社員の印象の良さ。
元々、大学で植物のビワについての研究をしていて、その流れで「植物に関して研究できる仕事がしたい」と思いここを選びました。ビワの研究は楽しかったですが、それを仕事にするとなると、とても狭き門になります。そこで、分野を植物全般に広めて就職活動を行い、辿りついたのがニホンターフメンテナンスでした。ゴルフ場は、植物である芝が命。高校の時は野球をやっていたので芝は身近な存在でしたが、考えてみるとなるほど、奥が深そうな分野だなと興味がわきました。あとは、説明会や面接で人事の方に「不明な点はなんでも聞いていいですよ」と言っていただいて、印象がとてもよかったのも決め手でしたね。芝は環境が整わないとうまく育ちませんし、衝撃にも弱いので整備は大変ですが、そのぶん研究・チャレンジのしがいがあるな、と思います。
 
これまでのキャリア 2018年4月新卒入社→土木部

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をする際、つい業種で絞って企業を探しがちになってしまいますが、それだと自分のやりたいことがブレてしまい、面接でもうまく話すことができません。まず自分が何をしたいのか、何に興味があるかを掘り下げて、それを3~4つに絞る。そうするとギャップも少なくなるし、不思議と業種の幅も広がります。ただ、世の中には本当に色んな仕事があるので、とにかく行動して多くの説明会に出向くのも大切です。そうすれば、きっとあなたに向いた仕事が見つかりますよ。

ニホンターフメンテナンス株式会社の先輩社員

CADを用いたゴルフコースの設計を手掛けています。

土木部
黒石 伸

上司にサポートしてもらいながら、経理の仕事を幅広く担当しています。

財務部
石津 将貴

多くの方に利用いただけるよう、公園全体の管理業務を任されています。

管理事業部 裾野事業所
西潟 祐紀

自然の中で仕事をする大変さを実感する日々は、計画通りにいかないことも。

土木部
沢登 春樹

社員の皆さんが快適に仕事ができるためのサポート役!

総務部
梅原 佳南子

掲載開始:2022/01/31

ニホンターフメンテナンス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ニホンターフメンテナンス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)