株式会社CLISクリス
業種 情報処理
ソフトウェア/コンサルタント・専門コンサルタント/シンクタンク
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

SI損保第三グループ
山口 徳之(35歳)
【出身】東京工業大学(院)  生命理工学研究科 卒
【年収】非公開
ポジティブな実践派
これが私の仕事 大手損害保険会社のシステム開発
代理店で使用するシステムの開発を行っています。
お客様と打ち合わせを重ね、スケジュールの調整や仕様を確定させながらシステムを開発していきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の売り上げに貢献!5年の契約目標を半年で達成。
現在の職場になってから1年ほど経過した頃、新規プロジェクトが立ち上がり参画しました。

ユーザー部門やシステム部門とシステムの仕様に関して検討・打ち合わせを重ねたり、
開発チーム内で課題の解決を図ったりするなど、忙しいながらも充実した毎日を送りました。

色々と苦労はありましたが、無事にサービスインを迎えることが出来ました。
サービスインから半年後に5年間の契約目標を半年で達成したことを聞きました。
お客様の売り上げに貢献し感謝の言葉を頂いたことで苦労が報われました。

また、他の部門・部署の方に名前を憶えて頂いたことで後々のプロジェクトで仕事がしやすくなりました。
周りの人との協力、人との繋がりの大切さを再確認しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員を大事にする会社!
1番の理由は、新人研修が大変充実している点です。
就職活動中に私が出会った会社で、1年間の新人研修を実施している会社は他にありませんでした。
プログラム開発やお客様へのプレゼンテーションの模擬演習など、実際の業務を意識した研修は多岐に渡ります。

2番目の理由は、福利厚生がしっかりしている点です。
リフレッシュ休暇という制度で、年間15日間(5日間×3回)の休暇を取ることができます。
また、独身社宅(借り上げ)や住宅手当の存在も大きかったです。
 
これまでのキャリア 新人研修(1年間)
⇒大手損害保険会社のシステム再構築(2年間)
⇒メガバンクのシステム開発(3年間)
⇒大手損害保険会社のシステム開発(現職6年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

世の中には数多くの会社が存在します。
あまり業界や職種を絞り過ぎず、視野を広く持って活動することをお勧めします。
就職活動は色々な会社を知ることが出来る大きなチャンスです。
可能な限り多くの会社を訪問し、納得いくまで自分の会社を探して下さい。

面接で自分の考えを上手く伝えるには慣れも大事な要素だと思います。
事前準備と本番を繰り返し、自分の考えを伝えきれるよう頑張って下さい。

株式会社CLISの先輩社員

お客様と開発チームメンバーとの橋渡しです!

契約管理システム第一グループ
岡村 洋平
明治大学 情報コミュニケーション学部 情報コミュニケーション学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

プロジェクトにおける縁の下の力持ち!

SI損保第二グループ
山崎 朋子
九州大学 法学部
[指向タイプ]活動的なイノベーター

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる