株式会社CLISクリス
業種 情報処理
ソフトウェア/コンサルタント・専門コンサルタント/シンクタンク
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

契約管理システム第一グループ
岡村 洋平(30歳)
【出身】明治大学  情報コミュニケーション学部 情報コミュニケーション学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 お客様と開発チームメンバーとの橋渡しです!
生命保険会社のシステム構築を担当しています。
具体的には、保険会社からお客様への保険料請求処理や、
銀行からの入金処理を行うためのシステムを開発しています。

チーム内での役割は数人規模の開発チームのリーダーです。
お客様との調整などを行いつつ、
開発チームのメンバーへ情報を伝え、
成果物のレビューやチームの管理を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からのお礼の言葉が仕事のモチベーションです!
現在の業務を開始してから2年が過ぎた頃、初めてリーダーとして業務を行うことになりました。
直接お客様とコミュニケーションを取りながら、
開発メンバーへの連携や成果物レビューを行う日々。
周囲の方々の助けもお借りしながら、様々な課題を解決して行くことができました。

半年以上かかった開発が終わりシステムが動いたとき、
お客様から「完璧でしたね!」とのお言葉を頂いたことがとても印象に残っています。

プレッシャーを感じることもありましたが、
それ以上にやりがいのある仕事であると実感することができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「この人が働いている会社で働きたい!」と思えたことが一番の理由です!
リクルーターの方に面談をしていただいた際、
「この人が働いている会社で働きたい!」と本気で思えたことが一番の理由です。
面接の過程でお会いした方々も、とてもいきいきとしている印象でした。

また、研修制度が充実していたことも大きな決め手です。
1年間という期間を取って、システム知識からプレゼンテーションスキルまで
幅広く経験することができることに強く惹かれました。
また、チームでの演習形式の課題で擬似的なマネジメント経験を積むことができる点も
よい点だと感じています。
文系出身でシステムに関する経験が一切なくても、
自信を持って現場に出ることができる内容だと感じ、CLISに入社を決めました。
 
これまでのキャリア SEとしてのスキルを身に付けるための研修を行う(1年間)
⇒生命保険会社の保険料請求や入金処理を行うシステムを設計(現職7年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業や職種は色々あって、どんな仕事が自分に合うのか悩むと思います。
ですが、「これをやりたい!」という強い信念を持っていれば、
自分に合った仕事が必ず見つかるはずです。
自分の可能性を信じて、就職活動を頑張って下さい。

受かったからからなんとなく入るのでは、長続きしません。
バイタリティとやる気をもって、最後まで自分の信念を貫き通すことが
失敗しない企業選びのポイントです。

株式会社CLISの先輩社員

大手損害保険会社のシステム開発

SI損保第三グループ
山口 徳之
東京工業大学(院) 生命理工学研究科
[指向タイプ]ポジティブな実践派

プロジェクトにおける縁の下の力持ち!

SI損保第二グループ
山崎 朋子
九州大学 法学部
[指向タイプ]活動的なイノベーター

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる