株式会社ヴィンクスヴィンクス

株式会社ヴィンクス

流通に特化したIT企業/富士ソフトグループ/東証一部上場
  • 株式公開
業種 ソフトウェア
情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/インターネット関連/各種ビジネスサービス
本社 大阪、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価290件~300件
  • 総合評価
  • 4.62 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 事業内容の理解 4.57

先輩社員にインタビュー

カスタマーイノベーション事業本部 基幹システム1部 ソリューション課
唐曲梅
【出身】専修学校コンピュータ教育学院  情報工学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 当社のパッケージ製品「MDware」の提案、開発、保守を担当しています
私が携わる「MDware」は、店舗に並ぶ商品を発注したり、その在庫数や金額、重量などの数字を管理するシステム。
お客様は皆さんが良く利用するスーパーマーケット様がメインです。

私はその開発をメインに担当し、既存機能の改修や、新規機能の追加を行っています。
新規機能を追加する際には、提案を行い要件定義から携わります。
「MDware」のデータを他の機器に連携させることも多いため、連携先の他社メーカーと関わり開発していくことも。

また、保守の作業も毎日あります。例えば「MDware」では、店舗で登録した発注データを夜間に処理(店舗から本社へ送信、等)をする機能があるのですが、それが正常に完了しているかを確認し、エラーの際にはリカバリーを行います。
現在は、提案:開発:保守=1:5:4の比率で業務を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「新しい挑戦」が成長と達成感を与えてくれます
1つ目は、指導した後輩の成長を感じること。とても嬉しいです。
2つ目は、自分の成長。3年目からお客様とのやりとりが増えたことで、自分で出来る仕事の幅も広がり達成感を得ています。

その中でも印象的だったのは、スーパーマーケットの案件。
要件定義から携わり、店舗でのシステム稼働を見届ける、「立ち会い」を初めて経験しました。こうした新しい挑戦を経験し、自分の成長に繋がったときに達成感を得ます。

また、入社1年目から担当している別のスーパーマーケットでは、4年目になって自ら「MDware」に関する提案資料を作り、提案を経験しました。受注直前、というところまできておりとても喜びを感じています。

最初は出来ないこともたくさんありますが、周りの同僚に支えられて、成長していると感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「基幹システム」に興味を持ち、入社を決めました
IT業界で働くことははじめから決めていたのですが、ヴィンクスに決めた理由は3つあります。

まず1つ目は、「MDware」に携わりたいと思ったからです。
選考を受けているときにパッケージ製品について調べていました。これから発展するこの分野は「面白く、やりがいがある」と思い、「MDware」や「基幹システム」というものに興味を持ちました。まさに今、念願かなって希望通りその部署で「MDware」に携わることができています。
2つ目は、選考で出会った社員の方々と「一緒に働きたい」と思ったことです。採用担当の方と話をしていくうちに、雰囲気が良く惹かれました。
最後に、研修の制度が充実していたことも理由の一つです。
 
これまでのキャリア ・基幹システム「MDware」の保守 (3ヶ月)
・基幹システム「MDware」の開発・保守 (現職・4年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大事なことは3つあります。

1.就職活動スタート前に自己分析をし、なにをやりたいのか、自分の強み・弱みを分析してください。
2.会社の業務内容とやりたいことがあっているか、自己分析の結果と照らし合わせてください。
3.失敗もあると思いますが、諦めずに自分のやりたいことのために頑張りきってください。

自己分析をきちんと行うことで、私は失敗せずに活動できました。頑張ってください。

株式会社ヴィンクスの先輩社員

2種類のパッケージ製品の開発担当を経験

カスタマーイノベーション事業本部 PM部 開発課
井瀧悠平
広島市立大学大学院 情報科学研究科・システム工学専攻
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

関東大手スーパーマーケット様のITインフラを担当

アウトソーシング事業本部 IT基盤サービス2部 第3課
武藤 大地
東京工科大学 コンピュータサイエンス学部・コンピュータサイエンス学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

パッケージ製品専任の営業として、たくさんのお客様に提案を行っています

営業本部 営業推進部
河野 頌子
東洋大学 社会学部・社会文化システム学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

”2円の違い”が信用問題に繋がる!会計システムで会社経営を支える仕事!

特定顧客事業本部 第1本部システム部 本部ソリューション課
桐山 真梨子
大阪教育大学 教育学部・教養学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる