株式会社ダイクレダイクレ
業種 金属製品
建材・エクステリア/建設/設備・設備工事関連/非鉄金属
本社 広島

先輩社員にインタビュー

鹿児島営業所 営業係
藤原 聖矢(26歳)
【出身】尾道市立大学  経済情報学部 経済情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 1県を任されています、グレーチングを主体とした建材商品の提案営業。
担当エリアは大分県。役所・コンサル・販売店をメインに営業活動をしています、訪問先は100箇所程。単なる商品案内で終わらないのが当社営業の醍醐味です。

グレーチングと一概に言っても、用途としては道路の側溝・建築内部の排水や、プラント・船舶の床のように様々な使い道があります。また、使われる場所や地域により求められる内容も変わります。そのため、顧客・施主のニーズを把握した上で提案していく必要があります。

構造や製品の提案等で、設計段階から携わる事ができ、自分が作成した図案が採用、発注された際に形となって出てくるのは嬉しくて必ず受注へ繋げようと思います。また、発注後も大切な仕事が待っています。仕様の打合せ・納期折衝・細かな商談等、苦労した上で無事に製品を納入出来た時は達成感に満たされる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
課題を克服し続けた1年、引き継いだ大プロジェクトをやり遂げた瞬間!
私が大分県を引き継ぐ際、1つの大きなプロジェクトがありました。 これまで研修や上司同行など知識と経験を積み上げていましたが、引継いだ当初は内容も頭に全て入りきっているはずもなく、図面を見ては頭を悩ませていました。

しかし、設計の方や上司の手助けを受け、顧客と打合せを行っていきました。実は打合せも一筋縄ではいかず訂正を繰返し、やっとの思いで仕様が固まり注文につなげる事が出来ました。その後も無事に納入できるか新たに問題発生。運送面での打ち合わせや納期等、課題は山積みでしたが工場や運送会社等の協力もあり顧客の要望に応える形で、無事に全て納入する事ができました。

社内の様々な方に助けられ、1年間掛けて1つの大きなプロジェクトをやり遂げた瞬間は、喜びが込み上げてきたのと同時に自信がつきました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き トップメーカーでありながら、若手でも裁量のある仕事を任せて貰える。
地元である広島に縁のある企業で働きたい!思いが根底にありました。営業職を中心に食品・金融・精密機械など幅広く活動する中で、ダイクレと出会いました。

最大の決め手はトップメーカーでありながらも、若いうちから大きな仕事も出来るという点。営業はそれぞれが自分で考え動くことが出来るため、自分の努力と工夫次第で売り上げに繋がるという事を聞いていてとてもワクワクしました。

実際に説明会で話を聞いた際にも、活気とやる気が溢れていると感じ、この会社で働いてみたいと思うようになりました。

正直、最後の最後まで悩みましたが今では入社してよかったと思っています。採用活動ではまだ悩んでいる旨を伝えた上で個別に面談もおこなって頂き、真摯にまた親身になって接して頂いた人柄にも惹かれ最後の後押しとなりました。
 
これまでのキャリア 営業職: 九州支店

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

この業界、この仕事でないとダメ!という気持ちでなく、広い視野をもって見てください。私も文系出身でしたが、理系色が強いメーカー営業職に就いています。業界・仕事内容は多岐に渡るため、固定観念は自らの可能性を狭めるだけだと思います。自分に合う、合わないは実際に肌で感じ取らないとわからない事が多いと思います。そのため、色々な業界の説明会に目を向けて足を運んでみてください。きっと自分に合う場所が見つかります。熱意をもって、頑張ってください!

株式会社ダイクレの先輩社員

機械設備の保守、メンテナンス。

技術本部 設備一課 設備二係
徳満 大輔
広島工業大学 電気システム工学科

品質を守る砦の仕事、熱交換器の品質管理を担当。

環境・エネルギー事業部 広島工場 品質保証課
福田 貴雄
愛媛大学 工学部 機能材料工学科

建材商品、橋梁商品の改良、開発

技術本部 技術開発課
杉保 生尚
広島工業大学 工学部 都市デザイン工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる