株式会社エクシード エクシード

株式会社エクシード 

 【自動車・ロボット・機械設計・電気電子設計・ソフト開発】
業種 自動車
機械設計/機械/半導体・電子部品・その他/ソフトウェア
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

電気電子設計職
伊藤 泰史(29歳)
【出身】名古屋工業大学  工学部電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 カーエアコンシステムの先行開発をSimulinkを用いて実現
新システム開発において求められる要求は様々あります。その要求をSimulinkモデルを用いて実現するのが私の仕事です。また実機試験をする場合は「現在こう動いているが~~に変更してほしい」というような要求が次々出てくることになります。これに即座に対応して試験者の要望に応え支援を行う仕事を行っています。
また、試験を行うために必要なワイヤーハーネスの図面作成や、話し合いで決まった内容を仕様書に落とし込むといった、幅広い内容の業務に取り組んでおります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
試験において想定通りに動作したとき
私の仕事は直接製品になるわけでなく、作ったものもどんどん改良、変更していくため、明確な完成品が分かりにくいというところがあります。しかし、実際に作ったシステムを使用して実機試験を行うため、ダイレクトに作成品の可否が分かります。複数のシステム部品を組み合わせるため思ってもみなかった問題が発生することもありますが、想定通りにシステムが動作したときは、非常にうれしく思います。
また、他の部署より先に新しいシステム等に関わることができるという利点もあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社長の人柄に惹かれたから
私がエクシードを選んだ理由は、最初はあまり大きな理由はありませんでした。
しかし面接の際にお会いすることが出来た社長に感銘を受けエクシードを選びました。
私も就職活動中に多数の会社の説明会や面接を行いましたが、エクシードではタイミングよく社長と早い時期にお話しする機会を設けてもらいました。驚きも大きく、あまり積極的に私のほうから話すことはできませんでしたが、社長のほうから色々と話題を振っていただき、歓談することが出来ました。そしてこの社長についていきたいと思いエクシードを選びました。
 
これまでのキャリア 入社以来、第1技術部での勤務(電気・電子設計)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動はエントリーシートの記入や面接、会社説明会などがあり、とても大変だと思います。
自分が志望する会社に入社できることが決まったとしても、就職自体はゴールではないので、就職してからのことも考えてしっかりと活動していただくのがいいと思います。
自分がどうなりたいか、自分のゴールを意識して頑張ってください。

株式会社エクシード の先輩社員

排気センサの性能評価、影響解析

電気電子設計職
米谷 光弘
岐阜大学 工学部 電気電子工学科

2輪車制御ロジック検討・評価

電気電子設計職
尾関 泰幸
愛知工業大学 電気電子工学

主に自動車部品のシステム開発、及び、評価業務を行っています。

ソフト開発職
北洞 尚輝
名城大学 理工学部 情報工学科

エンジンコントロールユニットの熱解析を行ってます

機械設計職
安川 恒平
足利工業大学 工学部・機械工学科

自動車メータの評価試験、及び、デバックを行っています。

電気電子設計職
早瀬 優
愛知工業大学 工学部 電気学科 電子工学専攻

ロボットの設計。イチからモノを作りだすことに楽しさを感じています!

機械設計職
山田 大介
福岡大学 工学部 機械工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる