株式会社HS情報システムズエイチエスジョウホウシステムズ

株式会社HS情報システムズ

住宅金融システム/ソフトウェア開発/上流工程/コンサルティング
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/政府系・系統金融機関/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京

先輩社員にインタビュー

総合オン運用部 カスタマーサポート課
匿名
【年収】非公開
これが私の仕事 システム提供にとどまらないビジネスサポート事業をチームで提供
お客さまのビジネスサポート事業を担当しています。
ビジネスサポート事業は、主に金融機関様のご依頼、ご要望に伴ってシステム提供にとどまらないサービスを提供しています。
私が普段意識していることはチームで最大限の成果を出すことです。
そのためにチームのメンバーが今どのようなタスクを進めているかを把握して自分がボトルネックにならないことや
自分の業務ではないとして線引きすることなく協力、支援することに気を付けています。

現在、会社としても働き方改革を推進していますが、メンバー間で業務調整をおこなうことで平日にも休暇を取得でき
プライベートの時間も大切にできます。
仕事とプライベートのメリハリがつき、適度な緊張感を持ちつつも新鮮な気持ちで仕事に取り組める環境だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
挑戦を応援してくださり、開発プロセスを一貫してひとりで担当したこと
社内のRPA開発を行った際、開発プロセスを一貫して担当したことです。
上司の方との面談の際、「自信はありませんが、開発を行いたいです。」と申し出たところ
挑戦を応援して下さったことが今でも忘れられません。

開発担当時全てにおいて経験不足で、要件定義の際はユーザの方に何度も何度もヒアリング、確認を行いました。
そのため、ユーザの方にはかなりのご迷惑をおかけしたのを覚えています。しかし、リリース後「便利だよ、ありがとう」という言葉を頂けたのが大変嬉しかったです。
リリースまで多くの課題がありましたが、どうにか期限内にリリースを行えたのは先輩方のサポートがあったからです。
今後、後輩ができた際には今回の感謝の気持ちを忘れることなく後輩に返してあげられるような先輩に数年後なれていればと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 政府系金融機関の基幹業務システムの運用を主な事業とする専門SIerだから
この会社に注目した理由は、「IT」を軸に「住宅」、「金融」にも触れられる会社だと思ったからです。
学生時代、IT業界に興味がありましたが、不動産や金融業界にも興味がありました。この会社なら「3つできてお得だ」と感じたことを覚えています。
また、政府系金融機関の基幹業務システムの運用を主な事業とする専門SIerだったことも決めてとなるポイントでした。

実際に入社後感じたギャップとして、政府系金融機関の公共性の高いシステムを扱っている会社のため
実績を重視する会社かと入社前は思っていましたが、実際には会社自体も新しいことを積極的に取り込もうとする会社で
IT分野の最新トレンド(RPA・AI)に業務で触れられる点も魅力的だと入社後に感じました。
 
これまでのキャリア 総合オン運用部 カスタマーサポート課

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をしている学生の方にアドバイスをできるような存在ではとてもありませんが、新卒の就職活動はじっくり様々な業界、企業、人を知れるチャンスだと思います。
また、活動だけにとらわれず、自分らしい生き方、働き方、キャリアの描き方を考え、それに向けて行動することが大切なのではないかと私は感じています。

株式会社HS情報システムズの先輩社員

銀行様向け自社開発システムの保守

金融事業部
大谷卓矢
獨協大学 経済学部

コミュニケーション力が武器になる仕事

事業開発部 開発保守課
匿名
日本大学 商学部商業学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる