株式会社デンケン
デンケン
2023

株式会社デンケン

総合エレクトロニクス・メカトロニクスメーカー
業種
精密機器
半導体・電子部品・その他/機械/情報処理/総合電機(電気・電子機器)
本社
大分
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
総合評価 4.74 評価点数の画像 評価が高い項目 社員からのアドバイス 4.96

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

採用予定人数

※下記以外でも採用がある可能性があります。
大学卒・技術職 6~10名

気になる登録人数

気になる登録人数 381名

モデルケース

大学卒・技術職

採用人数 2022年卒予定 6~10名
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 4月上旬
  • エントリーシート
    締切 4月中旬
  • 説明会
    3月中旬
  • 面接
    4月下旬
  • 内々定
    5月上旬
応募・選考時
提出書類
OpenES、履歴書、成績表
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、ノー残業デー、住宅補助あり、家族手当あり、異動希望を申請できる
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

私たちは、これまでに培ってきた技術力と創造力、その情熱と信念をもとに、
常に新しい分野に挑戦し、変化し続けることで成長・発展してきました。
今、私たちは更なる成長に向け、一緒に未来を創る仲間を求めています。

【求める人物像】

1.顧客第一主義
お客様第一で考え行動し、お客様の喜びが、自らの喜びと感じることができる人材

2.チャレンジ
どんな困難な状況にもあきらめることなく、達成しようという強い意志を持ってチャレンジする人材

3.ビジネスマインド・基本動作
高い倫理観を持ち、社会人としての基本動作(報・連・相、組織行動、ビジネスマナー、公私の区別)が常にできる人材

4.人間力
明るく元気なコミュニケーションとチームワークが実践でき、職場において周囲から信頼される人材

5.飽くことなき探求心
最先端の技術を自身に取り込む事が出来る、取り込む事に挑戦し続けられる人材


【一緒に未来を創ろう】

デンケンでは、常に新しい分野に挑んで、ここまで成長発展してきました。
失敗を恐れず、新しいことに挑戦する。これからもそのスピリッツは変わりません。
今後、更なる成長に向け、いろいろなことに挑戦できるチャンスがますます増えていく企業です。

募集概要

職種 ■設計職(電気・制御(ソフト/機械/化学)
半導体電子部品、医療関連機器、車載関連機器などの生産工場で使用する組立、検査装置や各種機器など多彩な機器・装置・システムにおける電気回路設計および制御設計、機械設計など専門技術を担当します。

※設計職に関しては原則、工学部系の卒業予定者を歓迎します。
それ以外の専攻でも、意欲があれば可能です。
勤務地 ・大分県由布市(本社(SS事業部)/高崎(ソーラー事業部))
・大分県杵築市(電子デバイス事業部)
・中部事業所(電子デバイス事業部)
・大分県速見郡日出町(アナログデバイスの回路設計)
勤務時間 基本 8:30~17:30
*事業部によって異なる場合がある

東京・大阪営業所  9:00~18:00
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。

給与・福利厚生(待遇)

給与 ■専門・短大       月給17万5000円
■高専卒          月給18万5000円
■大学卒         月給20万円
■大学院卒        月給22万円

※別途、各種手当が加算されます。
諸手当 通勤手当(月額3,000円~23,000円)
住宅手当(7,000円)
残業手当
家族手当
昇給 年1回(4月)
賞与 賞与年2回(7月、12月)
業績により年度末賞与有り
休日休暇 週休2日制(土曜日、日曜日)*部署によって異なる場合あり
年間休日117日(他に有休の計画的付与有り):総日数120日
夏季休暇、年末年始休暇、年次有給休暇あり
年次有給休暇の計画的付与、有給休暇取得奨励日設定あり
保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
福利厚生 企業年金基金
再雇用制度
介護休業制度
育児休業制度
試用期間 有 入社後3ヶ月
試用期間中の条件は本採用時と変更なし

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2019年度 28人 1人 96.4%
2018年度 16人 2人 87.5%
2017年度 9人 2人 77.7%
(2020年11月時点)
ミスマッチによる離職はゼロ!
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2020年度 15人 8人
2019年度 25人 3人
2018年度 14人 2人
3年以内男性採用割合:80.5%
3年以内女性採用割合:19.5%
女性技術者が少しずつ増えています。
平均勤続年数 9.8年(2020年11月時点)
平均年齢 41.7歳(2020年11月時点)
研修 あり:新入社員研修、マナー研修、ブラッシュアップ研修、パワーアップ研修、管理職研修など
自己啓発支援 なし
メンター制度 あり:現場OJT担当先輩の他に、相談役の先輩が新人さん1人ずつに付き
1年間サポートします。
キャリアコンサルティング制度 なし
社内検定等の制度 なし
月平均所定外労働時間 14.0時間(2019年度実績)
有給休暇の平均取得日数 12.3日(2019年度実績)
他社からの転職者によると有給休暇は取得しやすいと聞きます。
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 2人4人
取得対象者数 10人4人
育休取得率 20.0%100.0%
(2019年度実績)
女性は100%を維持、男性の取得者も少しずつ増えてきました。
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 0.0%
管理職 6.8%
(2020年11月時点)

その他の情報

参考データ

必要書類 ■OpenESの提出
■応募書類を郵送する
  成績証明書
  卒業見込証明書
採用ステップ ○下記日程で、説明会を開催します
  3/2:リクナビ合説 福岡会場(福岡PayPayドーム 旧:ヤフオク!ドーム)
  3/6:リクナビ合説 大分会場(大分イベントホール)
  3/19:自社単独説明会 福岡開催(アクロス福岡)
  3/24:自社単独説明会 大分開催(大分銀行 宗麟館(大分駅近傍))
  4/2:会社見学会(新本社工場)

○応募締切
  4月中旬

○OpenES提出
  4月15日(木)締切

○応募書類
  4月19日(月)必着

○採用試験日程
  4月20日(火):筆記試験(一般常識)/個人面接

○結果通知
  4月末頃
先輩たちの声 ■SS事業部 9年目社員より
私はSS(システムソリューション)事業部 設計技術課に所属して9年目になります。
仕事内容は機械設計をしており、世の中に出る製品に使われている部品の
搬送・組立・検査・刻印・溶着・塗布etc・・・を行う設備(マシン)の設計をしています。
お客様の要望を具現化し品質を満足できるよう日々奮闘しています。
実際に使われるお客様が出来上がった装置を見て納得していただけたときは
大きな達成感を感じることができます。
まだまだ成長途上の部隊なので若い社員に大きなプロジェクトを任せる機会も多く、
先輩社員も気さくで話しやすい、意見が通りやすい職場です。
私自身は工学部システム工学出身のため大学で学んだ材料力学や機械材料学が役に立っていますが
社員の中には専門外から配属される方もおりゼロから学べる環境があります。
社会に出てからは大変なことも多く公私ともに大きく変化していくと思います。
毎年4月に入る新入社員を見てまた頑張ろうと元気をもらっています。
社会人になるまでに学生時代を満喫してフレッシュな気持ちで入社してくるのをお待ちしています。

■SS事業部 主任より

システムソリューション事業部は主に半導体電子部品、医療関連機器、車載関連機器などの各種製造装置の設計~製作を行っています。
設計~製作工程の中で私はPLCを使用した制御設計業務に携わっています。
制御設計業務は、お客様からの仕様を基に資料作成、プログラム作成、製作装置の試運転調整、お客様工場での立上げ作業となります。
もちろん1人で全て行うわけではなく、チーム編成を組んで業務遂行します。
業務内容が多岐にわたる為、様々なスキルを身に着ける事ができるのもこの業務の特徴です。
裏を返せば様々なスキルの習得が必要な為、初めは知らないことが多すぎて戸惑いだらけでした。
しかし、先輩、上司に助けられながら何とか1人前になれたと思います。

大変な思いをした分、無事に立上げまで完了し、お客様工場で稼働する装置を見た際の達成感は大いなるものです。
また苦労して立上げた装置で作られた製品を市場で見ると誇らしく思えます。
上記、医療機器開発の実績を見ても分かるように、弊社のような地方の中小企業で、常に“チャレンジ”を続け、新規事業へも積極的に取り組んでいる会社は珍しいと思います。

■ソーラー事業部 4年目社員より

みなさんは家の屋根の上などに設置されている太陽光パネルをご存知でしょうか。この太陽光パネルは「モジュール」、太陽光パネルの中の複数の太陽電池は「セル」と呼ばれております。
このモジュール、セルの検査機の開発・製造を私が所属しているソーラー事業部は1つの業務として行っております。
その中で、私は主に装置の組立や配線、調整、出荷検査を担当しており、小さな部品が大きな装置として完成、正常に作動する様は何度経験しても達成感があります。
入社して間もない頃は太陽電池の種類や仕組みなど、わからないことだらけでしたが、上司や先輩方が基礎から教えてくださり、一緒になって考えてくださるため、安心して業務を行うことができます。
就職活動は正直、不安なことだらけだと思います。しかし、いざ社会に出てみると意外となんとかなります。学生の時に経験することは勉強も遊びも無駄なことは絶対にないと思いますので、自分に自信を持って頑張ってください!!

採用実績校

大分工業高等専門学校、大分大学、北見工業大学、九州工業大学、九州産業大学、近畿大学、熊本大学、東海大学、奈良先端科学技術大学院大学、西日本工業大学、日本文理大学、広島工業大学、福岡工業大学、福岡女子大学、福岡大学、宮崎大学
大分県立工科短期大学

詳細情報

主な募集職種
技術系 IT系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、電気・電子系、情報工学系
主な勤務地
愛知、大分
応募資格
短大、専門、高専、大学、大学院卒業見込みの方 または 高専、大学卒業の方(2020年4月~2021年3月卒の方)
積極採用対象
大学生(理系)、大学院生(理系)、高等専門学校生
採用予定学科
体育・スポーツ系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、その他理系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

気になる登録人数とは、2020年4月1日〜2021年3月31日の期間(※1)、リクナビ上でこの企業(※2)を「気になる」(※3)登録した人数です。実際の応募数ではないことにご注意ください。

「採用予定人数に対する気になる登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1 リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なり、この期間より短い場合もございます。
  • ※2 募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等により、企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。
  • ※3 時期に応じて、リクナビ上で「気になる」は「プレエントリー候補」へと呼び方が変わりますが、全て含めた人数となります。
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2022年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)