株式会社類設計室ルイセッケイシツ

株式会社類設計室

類グループ~類塾・類農園・類不動産・類設計・類報道・類広宣
業種 教育関連
農林/建築設計/新聞/広告
本社 大阪、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

類農園直売所西中島店店長
野上 恵里(29歳)
【出身】宇都宮大学  農学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 人々の意識潮流を掴み、発信!
販売部門では、人々の意識潮流を掴む事を徹底しています。通常の直売所の武器は「価格と鮮度」。しかし市場の価格競争にのってしまうと農家の収入は増えず、経営も黒字化しません。そこで販売部門では、他店との差別化を図るために「本当に期待されていることは何か」を掴み、発信しています。具体的には「なぜ農薬や化学肥料に頼らない栽培をしているのか」といったものから、リアルな農業の実態やそこにかける生産者の志、さらには地域再生に向けての動きを発信する事を意識しています。そうした内容に共感してもらうことで強固なファンになってもらう仕組みを作っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仲間の存在が大きな強み
立ち上げたばかりの直売所はまだまだ軌道に乗らず赤字状態。そこでアンケートを実施し、お客様の声を受け止め、スタッフが感じ取っているお店の改善点などを一つ一つ吸い上げ、より良い方向をみんなで考えていきました。そこから一目で見て分かりやすいPOP作成、スピードを意識しながらお客様の期待に応える接客、みんなが楽しめるイベント企画、売れ筋を中心とした商品構成、などなど、いろんな視点から改善していきました。
その甲斐あって売り上げは半年で1.6倍以上になりました。スタッフみんなが「自分たちでお店を作っていく」という意識になったこと、「ここの野菜は本当に美味しい!」や「ここでお買い物をするのが楽しい!」と言ってくださるお客様も増えたことがとても嬉しく、一人ではなく仲間がいることが大きな強みだと確信しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き みんなの期待に応えていける!
入社4年目の夏に本社1階にある「類農園直売所」の店長への期待をいただきました。農家の力になるため、また、本当の安心安全をたくさんの方に届ける直売所の店長をやらせてもらえることになったときは、嬉しさ半分、本当に店舗の経営ができるのか不安もありました。農学部卒でもともと農園志望だったこともあり、秘書室でも農園に関わる仕事をさせてもらっていましたが、周りには常に先輩がいる環境。一方で、店長になったら社員は私一人です。人の上に立つ立場になることも初めてで、小売業を全く知らない私にとって本当に未知すぎる世界でした。類グループでは自分にできる・できない、合っている・合っていない、やりたい・やりたくないで仕事をするのではなく、みんなの期待からもらう役割に応えていくことによって色んな能力が開花していきます!
 
これまでのキャリア 2011年:入社、秘書室に配属
2014年:農園部門 類農園直売所西中島店店長■これまでのキャリア(100文字)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の能力は自己分析ではわからないものです。周りからの評価、期待によって自分自身では気づけなかった能力や適性がどんどん広がっていくものだと思います。そんな期待をかけてくれる仲間を探してみてください!

株式会社類設計室の先輩社員

黒衣に徹し、追求の場を統合する!

類塾 講師
足立 景
大阪大学 人間科学部

時代を拓く。志をともに

大阪設計室 室長
麻丘 東出
立命館大学 理工学部土木工学科

「みんな」を羅針盤に、社会へ魅力を発信!

本社 広報室 (共同保育室)
嶺山 志保
大妻女子大学 社会情報学部

企業総務の頼れるパートナーになる!

類地所 法人営業部
横田 雅彦
立教大学 社会学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる