株式会社類設計室ルイセッケイシツ

株式会社類設計室

類グループ~類塾・類農園・類不動産・類設計・類報道・類広宣
業種 教育関連
農林/建築設計/新聞/広告
本社 大阪、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

大阪設計室 室長
麻丘 東出(56歳)
【出身】立命館大学  理工学部土木工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 時代を拓く。志をともに
建築は社会と無縁には存在しません。その時代々の社会を背景に、その時の人々の意識潮流を羅針盤につくられていきます。豊かさを実現した1970年頃以降、人々は市場拡大を絶対とする価値観を脱し、「自然収束」、「(モノから心⇒)人収束」の意識を強めてきました。設計事務所という枠を超えて、次代の新しい活力の源を創る、その場づくりこそが、私たちの志です。
このような仕事には、これまでの手法・常識はまったく通用しません。すべて「未知の世界」であり、個人や組織の中に閉じこもっていては突破できないのです。内外を貫く仲間との一体感を紐帯に、仲間と追求する場をどこまで広げていけるかが勝敗を分けます。これからも志を共有するクライアント、建設会社、メーカー、大学関係者の皆様と共に、新しい時代を切り拓いていきます!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
官庁案件でのプロポ勝利!志を全面に打ち出し実現する時代!
この勝利!は嬉しい。喜びたい。
まず、良かった点として、官庁案件で、新たな学び、新たなまちづくりに正面から挑戦し勝てたこと。
公立の小中学校にこれまでにない未来型の学び、コラボセンターとの複合を生かし社会とつながる新たな学び、学びを紐帯にしたまちづくり、そこをまったく日和らず鮮明に打ち出して挑戦し勝てたのは大きく嬉しい。設計料の問題を超えて志発で獲りにいったまたとない案件を今後に生かしてゆく。各人の日々の期応・仁義信・追求の本源関係を核にした仕事、生涯コンサルの姿勢がものをいった。これまでも活動を重視していたが、鮮明に「活動発」を全面に出し、新たな活力・活動を創り出す意図の提案書を徹底した。今回の活動発の計画思考、構成、その成果品は、プロポの闘いかたが一段上昇した手応えになった。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 類設計室には「追求の土壌」がある
実は、私は土木工学出身なのですが、自然という厳しい圧力をとことん対象化して建造物を作りたい、という想いが、類設計室の「事実の追求」スタンスとぴったり重なったのがきっかけです。自然だけでなく、人間や社会を対象に、社会の期待を捉え追求していく過程はとてもエキサイティング。社内で他の専門領域の仲間と議論し、答えを出していく「追求の土壌」が類設計室にはあるということが大きな魅力です。
 
これまでのキャリア 1985年類設計室入社。環境設備設計担当として類設計室のエンジニアリング領域の基盤を確立。2000年には技術士(衛生工学)を取得。大阪設計室長として、設計の枠を超える新たなプロジェクト推進体制を統率。

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職というと、やりたいことや、自分の向き不向きが先になりがちですが、社会が今どういう方向に向かっているか、そこで期待されているのはどんなことか、という大きな視点で見ることも大切だと思います。社会に役立ってこそやりがいにつながり、それが自分のやりたいことだったんだと気づくはずです。

株式会社類設計室の先輩社員

黒衣に徹し、追求の場を統合する!

類塾 講師
足立 景
大阪大学 人間科学部

「みんな」を羅針盤に、社会へ魅力を発信!

本社 広報室 (共同保育室)
嶺山 志保
大妻女子大学 社会情報学部

人々の意識潮流を掴み、発信!

類農園直売所西中島店店長
野上 恵里
宇都宮大学 農学部

企業総務の頼れるパートナーになる!

類地所 法人営業部
横田 雅彦
立教大学 社会学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる