朝日システム株式会社アサヒシステム

朝日システム株式会社

システム開発/ネットワーク保守/GIS
業種 情報処理
ソフトウェア
本社 福島、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

第二行政ソリューション事業部
S.H
【出身】東北電子専門学校  情報システム科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 市役所等で使用されるシステムの導入・運用
身近な場所で使用されているシステムの導入と運用に携わっているので、地域社会に貢献できているという実感があります。
個人情報を多く扱う仕事ですので、責任は重大です。取り扱っている各地域の住民のデータが、もし外部に漏れてしまえば重大な事故に繋がってしまいます。故に仕事には責任を持って取り組んでいます。
一年目で分からない事ばかりですが、優しい上司と先輩方に支えられ、充実した日々を送っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
地域社会との繋がりを実感しました。
まだ、直接お客様と会話をする経験はありませんが、昔住んでいた地域、今住んでいる地域に関わる仕事に携わる事が出来たことが嬉しかったです。
いつか、お客様と直接関わる機会があると思います。その時に向けて今は、各地域ごとの特色や、システムの仕様について理解を深めるよう努力しています。
また、自分が作成したドキュメントが役に立ったり、プログラムが動いたときは嬉しかったですし、モチベーションにも繋がりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 新しいことに挑戦。地元に貢献できる。
「新しいことに挑戦する機会が多い」「地元に貢献できること」を考え就職活動に取り組んでいました。
就職活動では、仙台・福島のIT企業の説明会を中心に、先輩社員のお話を聞ける場には積極的に参加しました。
朝日システムは、今まで培った知識で地元に貢献でき、新しいことに挑戦する機会が多いと感じ、自分に合っていると思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア システム開発(現職1年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

出来るだけ多くの説明会に参加し、やりたいことができる会社を見極めてください。
面接では、着飾らず、素直に受け答えすることが大切だと思います。
後悔のないように、納得のいくまで就職活動を続けてください。

朝日システム株式会社の先輩社員

病院の手術部門システムの導入、保守

医療ソリューション事業部
S.T
福島大学 経済経営学類

自治体向けの財務会計システム開発

内部情報ソリューション事業部
K.A
山形大学 工学部

重症病棟支援システムの導入

医療ソリューション事業部
K.K
明治大学 商学部

排水設備システム改修作業

ビジネスソリューション事業部
S.R
福島大学 共生システム理工学類

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる