朝日システム株式会社アサヒシステム

朝日システム株式会社

システム開発/ネットワーク保守/GIS
業種 情報処理
ソフトウェア
本社 福島、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

医療ソリューション事業部
K.K
【出身】明治大学  商学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 重症病棟支援システムの導入
主にICUやHCUで使用される、重症病棟支援システムの導入を担当しています。打ち合わせを重ね、お客様が希望するシステムの構築を目指します。元のシステムより良い機能にするため、どうすれば使用しやすくなるのか、提案を行います。システムの設計も、病院によって様々となります。そのため、打ち合わせを繰り返し、お客様が必要としている機能をくみ取り、確認・改善していきます。構築工程の途中、実際にシステムに触れていただき、評価をいただきます。感謝のお言葉をいただけた時は嬉しいです。何度も失敗しますが、お客様と協力してシステムを作り上げていく過程は達成感があり、喜びを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
現場で自分が携わったシステムが使われている!
入社してからOff-JT、OJTを経て、8月から重症チームに加わりました。初めてお客様との打ち合わせに参加した際には、専門用語ばかりで議事録を作成するのも精一杯でした。時間のあるときにインターネットや資料を閲覧し、専門用語の解説などをノートにまとめました。また、分からないことは自分が理解できるまで先輩に質問し、作業が滞らないようにしました。お客様との会話も少しずつ増え、実際に一人で打ち合わせを終えることができたことが社会人1年目の私にとって、とても嬉しい出来事でした。自分が携わっているシステムの稼働はこれからですが、お客様との打ち合わせの際、実際にシステムに触れていただき、「この機能便利だね」等のお言葉をいただくと、今まで悩みながらも作業してきて良かったなと、やりがいを感じられます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 充実した研修制度と明るい会社の雰囲気
システムエンジニアになることを目標に就職活動を行ってきましたが、携わりたい分野などは漠然としたまま、様々な企業を訪問しました。
この会社は自分が興味を持っていた医療分野だけでなく、行政や金融など様々な分野に携わっており、興味を持ちました。
実際に会社の方と接する中で、一番印象的だったのは人柄です。今後長く付き合っていくことになる世界で、人間関係は何よりも重要だと思います。
説明会の時から、こちらの立場になってわかりやすく、気さくに話をしてくれたのがとても印象に残り、志望するきっかけとなりました。
また、大学までは全く異なる分野の勉強をしていましたが、研修期間もしっかり設けられていて、基礎から技術を身に着けていけると感じたことも、理由の一つです。
 
これまでのキャリア システム開発(現職:1年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 社会的地位の高い人々と出会っていく仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職試験では、ほとんど面接があると思います。面接では自分の中身を見てもらえるよう、精いっぱいアピールしましょう!無理に着飾らず、自分に勇気をもって前向きに試験に臨んでください。説明会などで会社の特性、雰囲気を感じ取り、自分に合うかどうか見極めていくことも大切です。友人や先輩など、周りの意見を取り入れながら焦らずに就職活動することが大切です。頑張ってください!

朝日システム株式会社の先輩社員

病院の手術部門システムの導入、保守

医療ソリューション事業部
S.T
福島大学 経済経営学類

自治体向けの財務会計システム開発

内部情報ソリューション事業部
K.A
山形大学 工学部

排水設備システム改修作業

ビジネスソリューション事業部
S.R
福島大学 共生システム理工学類

市役所等で使用されるシステムの導入・運用

第二行政ソリューション事業部
S.H
東北電子専門学校 情報システム科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる