マックスバリュ西日本株式会社
マックスバリュニシニホン
2023

マックスバリュ西日本株式会社

イオングループ ※東京証券取引所市場第2部上場
  • 株式公開
業種
スーパー・ストア
専門店(複合)
本社
広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価90件~100件
総合評価 4.59 評価点数の画像 評価が高い項目 事業内容の理解 4.58

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

採用予定人数

※下記以外でも採用がある可能性があります。
社員(総合職) 51~100名

気になる登録人数

気になる登録人数 1694名

モデルケース

社員(総合職)

採用人数 2022年卒予定 51~100名
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    3月上旬
  • 面接
    3月中旬
  • 内々定
    4月上旬
応募・選考時
提出書類
履歴書
その他の
ポイント
平均勤続年数15年以上、平均残業時間が月20時間以内、住宅補助あり、資格取得奨励金あり、いろいろな職種を経験できる
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

「人が好き」「食べることが好き」・・・そんな方は大歓迎!

もちろん・・・
販売が好き、接客が好き、スーパーという業態が好きという方も歓迎いたします。
加えて、私たちは、以下の資質を持った人材を、“特に”歓迎したいと考えています。

●意思を持って仕事に取り組み、自ら課題を発見し、解決に向けて行動できる方
 【理由】
 新しい取り組みを加速している当社は、この資質をお持ちの方が活躍できる場が広がっています。
 店舗の仕事についても、新店が誕生しており、幹部のポジションもどんどん生まれています。
 店長ともなれば、自分が店の責任者として、課題を発見し、決断しなければなりません。
 そこでは、言われたことをやるだけではなく、高い自主性や意思が求められることになるでしょう。

●壁にぶつかっても負けないバイタリティをお持ちの方
 【理由】
 新しい取り組みは、社内に経験値がないために、失敗したり壁にぶつかることが多々あるでしょう。
 加えて、既存事業のスーパーマーケットにしても、同業他社を始め、
 ドラッグストアやコンビニなどが私たちの事業フィールドに進出しており、
 簡単に業績を維持・成長させることはできません。
 そこで大切なのが、壁にぶつかっても負けないバイタリティなのです。

●環境の変化に対応し、素直に人の意見が聞ける方
 【理由】
 これはまず、入社後すぐに必要となる資質です。
 正社員の場合、ほとんどが入社2年目にチーフとなり、売場の責任者となります。
 そこでは、年上のパートさんたちの意見を聞き、相手を尊重しながらやるべきことをお願いしていく姿勢が必要です。
 また、当社の大きな特徴として、さまざまな業態の経験および職場文化を持つ社員が多い点があげられます。
 その中で、互いに協力し、成長していけるのは、素直に人の意見が聞ける人材です。

募集概要

職種 ■総合職
入社後は原則、店舗担当者からのスタートとなります。
最初は主に食品(農産、水産、畜産、惣菜、加工、日配、焼立てパン、サービス、住居余暇等)売場のスタッフとして、販売に関わる実務全般を担当し、以下、現場における仕事の基礎を学びます。
その後店舗だけではなく、バイヤーや人事・総務など、多岐にわたって色々な経験を積みながらキャリアアップしていただきます。
将来の仕事例 【店舗幹部】 副店長、店長、エリアマネージャー
マックスバリュのSSMレベル(2000平米)の店舗は、1店で従業員約70~100名の事業規模があります。
店長は経営者として、そのすべてのマネジメントを行います。
・店舗の目標・予算などの業績管理
・スタッフの採用や育成、さらにモチベーション維持向上も含めた人材管理
・売場の管理
さらに、エリアマネージャーは、複数の店舗を担当し、業績向上を目指します。

【商品部】 バイヤー、スーパーバイザー
バイヤーはさまざまな情報収集によってお客さまのニーズをつかみ、店舗で販売する商品を決める仕事です。
店舗の担当者と協働しながら販売計画を立案し、店頭での売り方に応じた仕入れを行い、業績向上を目指します。
スーパーバイザーは、鮮魚や雑貨といった特定分野の売り場のプロフェッショナル。
複数の店舗を担当し、巡回しながら現場へのアドバイスを行うことで、お客さまに喜んでいただける売場を実現します。

【本社スタッフ】 営業企画部
店舗の売り上げを上げるため、チラシ作成などの広報企画、お正月やバレンタインといった季節催事の企画立案など個別の店舗では実施できない販促活動を行います。

【本社スタッフ】 店舗開発部
新規出店を行うにあたって、出店を予定しているエリアのマーケット調査、候補となる不動産物件情報の収集および交渉、さらに建築依頼まで、開店に至るまでのプロセス全般を担当します。

【本社スタッフ】 人事部、教育訓練部、財務経理部、お客様サービス部
人事・教育訓練部は、従業員の就業管理および採用や教育
財務経理部は、会計と経理、決算や税務
お客様サービス部は、お客様のご要望の承り  等・などの業務を通じて、会社全体を支えます。
キャリアステップ 【多彩で公平なキャリアステップ】
入社時は、基本的には下記L2もしくはL3という職位からスタート。
年1回、次の職位への昇格が目指せる資格登用試験(筆記・面接)が実施されます。
昇格するための制度が明確です。

L2・L3(売場担当)

L4(売場チーフ・売場担当)

L5(売場チーフ・本部スタッフ)

D1(副店長・本部スタッフ)

D2(店長・本部スタッフ)

E職(経営幹部・本部長・部長・マネジャー・大型店店長)

昇格に応じた職務の拡大や給与UPなど
公平なキャリア形成が仕事のやりがいと報酬に直結し、
平等に、努力次第でチャンスが得られる環境です。
キャリアステップモデル例 まず、店舗において現場の実務やマネジメントの基礎等を学び、
その後、店舗幹部、バイヤー、スーパーバイザー、マーケティング部、店舗開発、人事、総務など、
適性・能力に応じてキャリアを積み、さらに将来は、経営幹部を目指していただきます。

●【入社直後】 新人研修(2週間)
新人研修を受講(イオングループ合同入社オリエンテーション・自社入社オリエンテーション)。
マックスバリュ西日本のスタッフとして必要な基礎知識を習得します。

●【育成店舗へ配属】 入社後研修(1年)
新人研修が終われば、条件の整った新人育成のモデル店舗に配属。
配属される部門は生鮮部門(農産=青果、水産=鮮魚、畜産=精肉、惣菜、加工、日配、焼立てパン、チェッカー)です。
売場チーフ1名に対して新人1名のマンツーマン体制で、仕事を習得し、
部門研修なども含めて、生鮮食品を取り扱える社内資格も取得します。

●【2年目~】 チーフ昇格
チーフは、水産(鮮魚)、農産(青果)といった売場の責任者として
10名前後のスタッフを率いるプレーイングマネジャーです。
何を仕入れどう売るか、かなり自由に売場づくりを任される立場です。
そこで、ヒト(パートさん等売場スタッフ)、モノ(商品、展示等)、カネ(売り上げ、予算等)のマネジメントを習得していきます。

●【3~5年】 副店長昇格(バイヤー、スーパーバイザー等に配属替えのケースもあり)
副店長は店長の補佐役。多くの場合、売場のチーフを兼任しながら
以下の業務を行っている店長を支え、店舗経営のノウハウや心構えを習得していきます。
・店全体の目標・予算などの業績管理
・スタッフの採用や育成、さらにモチベーション維持向上も含めた人材管理
・売場の管理

●【6年目~】 店長昇格
個別の売場を離れ、店全体の経営者として、大きな権限と責任を持っています。
実務こそ手を離れますが、最終責任者として決断することが飛躍的に増えるでしょう。
その繰り返しが、経営者として、さらに社会人としての自分を鍛えてくれます。

●【店長後】
複数店舗をマネジメントするエリアマネジャー、営業部長、
全社の業績を支えるマーケティング、会社の業績にも影響を及ぼす店舗開発など、
ダイナミックな仕事に挑戦することが可能です。
勤務地 兵庫県、岡山県、広島県、山口県、鳥取県、徳島県、愛媛県、香川県、高知県下の店舗および事務所
~入社前に、働き方・勤務地の希望をお聞きした上で配属を決定します(希望勤務地選択制)~
店舗配属は「マックスバリュ」 「ザ・ビッグ」 「マルナカ」となります
勤務時間 1カ月単位の変形労働時間制(1日実働4~10時間)
年間所定労働時間 1992時間
年間休日 113日
【外国人留学生積極採用中】 ■過去3年の外国人留学生採用人数
  2020年度入社:2名
  2019年度入社:0名
  2018年度入社:0名
■応募時に必要な日本語レベル
  選考時:日本語能力検定N3相当(日常会話レベル)
  入社時:日本語能力検定N3相当(日常会話レベル)
※マルナカ・山陽マルナカでの採用人数は、含みません※
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。

給与・福利厚生(待遇)

給与 ◆総合職(勤務エリア選択社員の場合)
大学院卒・四大卒 /月給19万7000円~
高専・短大・専門卒/月給17万5000円~

※選択する勤務コースにより違います※
諸手当 ◆法定休日勤務手当
◆時間外勤務手当
◆深夜勤務手当
◆通勤手当
◆店長手当
◆副店長・チーフ手当
◆単身赴任手当
昇給 年1回(3月)
賞与 年2回(7月、12月)
休日休暇 ◆年間休日113日(隔週・交替制/月9~10日)
◆有給休暇
◆特別休暇(赴任・結婚・慶弔休暇など)
◆産休・育児休暇(産前8週間、産後8週間)
◆看護休暇
◆介護休暇
保険 各種社会保険完備
福利厚生 ◆自己申告制度
◆社宅制度(家賃 個人5割負担 会社5割負担)
◆買物割引制度
◆リゾート・テーマパーク補助
◆イオン企業年金基金
◆団体生命保険
◆社員持株会
◆財形貯蓄
◆リ・エントリー制度
◆優秀従業員表彰
人材育成 当社の大きな特徴に、充実した人材開発システムがあります。

●基礎教育、階層別研修、「イオンビジネススクール」、現職研修、海外研修

●技術指導/技術のプロを養成するため、2003年10月、研修センターを開所。
ここでは、農産・水産・畜産・デリカ・ベーカリー・チェッカー各部門の専属トレーナーが
技術認定制度に基づいた研修・検定を実施。レベルの高いプロを育成しています。

●公的資格取得の奨励
衛生管理者・宅地建物取引主任者・調理師をはじめ公的資格取得の奨励も積極的に推進。

●能力・意欲を引き出す人事体制
キャリア形成の為のジョブローテーションや、やりたい仕事にチャレンジする自己申告制度など、
それぞれの能力を引き出す為の教育体系の確立を進めています。
そして、男女に関わらず管理職への積極的登用を行うなど、
能力・意欲を引き出す人事体制の実現に取組んでいます。
試用期間 なし
よくある質問 ●教育・制度について
◆入社時の配属・勤務地はどうなるのですか?
入社前に配属先や職種の希望を確認いたします。
希望通りになるとは限りませんが、会社の要員計画に基づいて本人の能力・適正等、総合的に判断して決定されます。
その後は、個人の能力・適正・育成方針・営業方針などに基づいて人事異動が実施されます。

◆人事異動はどのくらいの頻度で行われますか?
1年目は1人立ちをするため、基本的に1年後に異動があります。
その後は、2~3年に1回が平均です。
その時の会社の方針や個人の成長に応じて決定します。

◆休みはどのようにして決めるのですか?
月度は21日始まりで翌20日終わりで管理をしています。
勤務計画も連動し、毎月15日頃までに翌月度の計画(21日~20日)を決めます。
その際、一緒に働く社員・パートさんと勤務スケジュールを調整して作成していきます。

◆グループ会社で働く機会はありますか?
原則的には社内での勤務になりますが、グループ企業との人材交流がありますので社内公募や自己申告で自ら積極的に立候補し、グループ企業で働ける機会もあります。

●福利厚生について
◆社宅制度・寮制度について詳しく教えて下さい。
会社所有の社宅・寮はありません。
専属の不動産会社に当社規定の条件で物件を決めて頂きます。
家賃に関して、個人50%会社50%の負担となります。
また社宅の契約費用(敷金・礼金等)および引越し費用等もコースにより負担となります。
結婚により家族は増える場合には家族の人数により、規定の広さの社宅を手配いたします。

◆育児休職はどのくらいの期間とることができるのでしょうか?
育児休職とは、お子様を養育する従業員が雇用関係を継続しながら育児に専念するために一定期間休職することをいいます。
第1子については、3歳に達するまでの期間、第2子以降については1歳6ヶ月に達するまでの期間休職することができます。

◆育児休暇後は、通常勤務で働かなくてはならないのですか?
育児を行う従業員がお子様が小学校に入学するまでの間、勤務時間を短縮して勤務をする事ができる育児勤務制度があります。
1日の労働時間はそれぞれ7時間・6時間・5時間のいずれかを選択する事ができます。
原則として計画外労働は実施しないものとします。
また育児勤務期間中は、転居を伴う人事異動は実施しません。
選考ステップ ●採用ステップ●
エントリー
    ↓   
リクナビより説明会予約
    ↓  
説明会
    ↓
選考を希望される方は、エントリーシート・適性検査の受験
    ↓
一次面接…WEBでの面接
    ↓
最終選考
    
※採用選考につきましては、会社説明会時に詳細をお話いたします。

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2019年度 17人 3人 82.3%
2018年度 36人 20人 44.4%
2017年度 30人 10人 66.6%
(2020年8月1日時点)
マルナカ・山陽マルナカにて入社した社員の数を除いた数となります。
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2020年度 8人 14人
2019年度 6人 11人
2018年度 20人 16人
3年以内男性採用割合:45.3%
3年以内女性採用割合:54.7%
マルナカ・山陽マルナカにて入社した社員の数を除いた数となります。
平均勤続年数 16.6年(2020年8月1日時点)
マルナカ・山陽マルナカにて入社した社員の数を除いた数となります。
平均年齢 43.2歳(2020年8月1日時点)
マルナカ・山陽マルナカにて入社した社員の数を除いた数となります。
研修 あり:◆入社オリエンテーション
 ・イオンピープルとして、お客さまを原点とした行動規範を理解・修得
◆各年次・各資格ごとの研修
◆役職候補者研修
自己啓発支援 なし
メンター制度 なし:1年目は先輩社員の下で、マンツーマンで業務を学んでいただきます。
キャリアコンサルティング制度 なし
社内検定等の制度 あり:技術のプロを養成するため、農産・水産・畜産・デリカ・ベーカリー・チェッカー各部門の専属トレーナーが技術認定制度に基づいた研修・検定を実施。
月平均所定外労働時間 18.0時間(2019年度実績)
マルナカ・山陽マルナカの実績を除いた数値となります。
有給休暇の平均取得日数 6.0日(2019年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人36人
取得対象者数 0人36人
育休取得率 100.0%
(2018年度実績)
マルナカ・山陽マルナカの数字を除く
役員・管理職の女性比率

その他の情報

採用実績校

青山学院大学、大阪学院大学、大阪経済大学、大阪工業大学、大阪産業大学、大阪商業大学、大阪市立大学、大阪府立大学、岡山商科大学、岡山大学、専門学校岡山ビジネスカレッジ、関西大学、関西学院大学、京都外国語大学、京都産業大学、近畿大学、慶應義塾大学、県立広島大学、甲南大学、神戸医療福祉大学、神戸学院大学、神戸国際大学、神戸女子大学、神戸大学、駒澤大学、滋賀大学、島根県立大学、島根大学、下関市立大学、摂南大学、専修大学、創価大学、鳥取大学、同志社大学、獨協大学、長崎県立大学、奈良教育大学、日本大学、ハーベスト医療福祉専門学校、姫路獨協大学、兵庫県立大学、広島経済大学、広島工業大学、広島修道大学、広島大学、福岡大学、法政大学、松山大学、武庫川女子大学、明治大学、安田女子大学、山口県立大学、山口大学、山口大学大学院、立命館大学、龍谷大学、流通科学大学、早稲田大学

詳細情報

主な募集職種
事務系 販売系
主な勤務地
兵庫、鳥取、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知
応募資格
短大、専門、高専、大学、大学院卒業見込みの方 または 短大、専門、高専、大学、大学院卒業の方(2016年4月~2021年3月卒の方)
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、短大生、専門学校生、高等専門学校生、海外大生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

気になる登録人数とは、2020年4月1日〜2021年3月31日の期間(※1)、リクナビ上でこの企業(※2)を「気になる」(※3)登録した人数です。実際の応募数ではないことにご注意ください。

「採用予定人数に対する気になる登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1 リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なり、この期間より短い場合もございます。
  • ※2 募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等により、企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。
  • ※3 時期に応じて、リクナビ上で「気になる」は「プレエントリー候補」へと呼び方が変わりますが、全て含めた人数となります。
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2022年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)