ジヤトコ株式会社ジヤトコ

ジヤトコ株式会社

業種:自動車/輸送機器/機械/精密機器/その他電気・電子関連
業種 自動車
輸送機器/機械/精密機器
本社 静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

開発部門ユニットシステム開発部
小渡 翔
【出身】理工学部 機械情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 開発車両の性能テストとチューニング
開発途中の新製品を車両に搭載し、性能テストとチューニングしています。
車に搭載された状態で、どのような使われ方をするのか考えながら、テストパターンを組んだり、テストの結果を確認して良し悪しを判断しています。
求める結果が出ない場合は、制御を修正し、新しい仕様で再度、テストし判断するという開発サイクルを回しています。
テスト結果が悪い時の原因調査「なぜ?」と、対応策検討「どうする?」を考える日々で、謎解きを毎日やっているようで飽きません。車両でのテストはトランスミッション以外にも、エンジン・ドライブシャフト・デフなど様々な部品を包括して考えなければならないため、幅広い知識が必要です。はじめは先輩方に頼りきりでしたが、少しずつ自分でも解いて改善できるようになり、この仕事の楽しさを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
世界No1性能を目指して
開発初期段階の車両は乗り味が粗削りで変速ショックなどが大きく、世の中に出回っている車両と比べてかなり性能が劣ります。
この状態から少しずつ磨き上げて、徐々に性能が良くなっていき、最終的に市場に投入されている車両の性能を超えた時に大きな達成感を感じます。
特に、他社がどこもやっていないような新技術を導入した時は、自分の作ったモノが世界一だと実感できて、嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 車の花形、動力性能の開発が好き
学生時代から車が好きで、自動車関係の仕事がしたいと思っていました。
その中でも花形の動力性能、エンジン・ミッションの開発がしたいと思い、この会社を選びました。
ジヤトコは若手でもどんどん仕事を任せてもらえること、グローバルな展開もしているので海外とのつながりもあるということを聞いていましたが、入社してそれを実感しています。
私自身も海外出張に行ったりと、日々本当に良い経験を積み重ねることができています。
 
これまでのキャリア 実験部→ユニットシステム開発部

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 結果がすぐにわからないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やりたいこと、やってみたいことを中心に考えてみて下さい。
「良い企業」を何で定義するかは難しいですが、良い企業に入っても日々の業務内容が退屈では、仕事を続けるのは大変だと思います。
困ったら、「やってみたいこと」 「おもしろそうと思えること」に絞ってみてはいかがでしょうか?
私はやってみたいことを基準に就活をしましたが、それで正解だったと思っています。

ジヤトコ株式会社の先輩社員

鉄やアルミの塊を部品形状に削り出す加工と切削工具のスペシャリスト!

【生産部門】部品技術部 工具技術課
大木 美保
グローバルエンジニアリング学部 機械創造工学科

新製品を車両に搭載して走行させ、走行データをチェック

コーポレート品質保証部
石野 竜也
理工学府 機械システム工学科

原価の門番として

原価企画部
福田 滉己
理工学部 ・ 物理学科

CVTのアフターサービスの企画・配備・拡大

コーポレート事業推進部門 - アフターセールス部
稲岡 奈緒子
工学部 機械工学科

社内の生産ラインを統制する司令塔

生産部門SCM部
加藤 礼央奈
政治経済学部経済学科

会社のお金の出入りを管理

財務部
後藤 星香
経済学部 経営学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる