株式会社エフコムエフコム

株式会社エフコム

ソフトウェア企画・開発、ネットワーク設計・構築、IT機器販売
業種 情報処理
ソフトウェア/各種ビジネスサービス
本社 福島
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.49 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 社員からのアドバイス 4.92

先輩社員にインタビュー

第一営業部
I.T
【出身】専修大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「文教」市場の営業をしております!
私は文教グループの一員として、郡山本社の第一営業部に所属しています。
営業担当は、教育委員会様・外郭団体様と一部の県立高校様をメインに、 パソコン機器類等の調達&ご提案、事務作業の業務に日々取り組んでいます。
配属された当初は聞き覚えのない単語や学んだことのない技術ばかりで、与えられた仕事をこなすことに精一杯だったのですが、 現在はお客様とのヒアリングを複数回行い、日々コミュニケーションを取ることを 意識しながら、営業活動に励んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて任された商談を受注したこと!
私が初めて任された商談は県立高校のコンピュータ機器の導入でした。
仕様書のご提案から入札まで、ある程度一人で行動することが多く、終始緊張してました。
一番大変だったことは報告と連絡です。お客様、メーカー様、上司とのやり取りを交互にすることが多く、また、他の仕事も受けもっていた為、メモをしていても不安になることがありました。
しかし、約2か月かけたこの商談を受注出来たときは本当に嬉しかったです。
たくさんの方に支援して頂き勝ち取ったこの商談を忘れず、これからも仕事に励んでいきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ICTと人がより快適な社会の仕組みをつくる!その一員になりたい!
関東の大学に通っていましたが、地元福島で働きたいと思いがあり、福島県の様々な業種の集まった合同説明会に参加しました。実際の「生」の社員の方の仕事や生活スタイルを直接聞きたかったからです。当時、F-COMの社員の方が説明会でICTの魅力を熱く語ってくれた時、私は初めて会社に興味を持ち、魅力を感じました。ほとんど直感に近いですが、私がこの会社を選んだ理由の大きな決め手になりました。
 
これまでのキャリア セールスエンジニア(現職:1年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

少しでも気になった企業はすぐに説明会に行きました。視野を広げることが重要です。
また、面接では自分のアピールだけではなく企業に自分が入社したらどんな利益があるのか、どれだけ少ない時間でいかに自分の想いを企業に伝えることができるかが大事なのだと思います。 就活生のみなさん、自分の志に向かって就職活動がんばってください!

株式会社エフコムの先輩社員

自治体様向け福祉業務システムの導入から保守まで

公共ソリューション部
K.Y
福島大学 共生システム理工学類

電子カルテの運用、保守

医療ソリューション部
I.A
福島大学 人文社会学群

自治体様が取り扱う福祉系システムの保守・運用を行っています

公共ソリューション部
O.H
福島大学 人文社会学群

自治体向けのシステム開発・運用

公共ソリューション部
H.T
東北学院大学 工学部

システムの保守(メンテナンス)

I.H
新潟大学 人文学部

大学のシステム運用支援

第一ソリューション部
N.Y
東洋大学 総合情報学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる