株式会社第一ビルディング
ダイイチビルディング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社第一ビルディング

不動産・ビル管理
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
不動産
コンサルタント・専門コンサルタント/建設コンサルタント/損害保険/メンテナンス・清掃事業
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ビル事業部
K .Y(30歳)
【出身】理工学研究科 不動産科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 多岐にわたるビル運営管理業務
私達の仕事は主にビルを運営管理する事です。 ビルのオーナーに代わって (1)ビルを保守し、(2)入居される方から賃料等の収入を獲得します。
(1)ビルは何十年と建ち続けます。その間経年や突発的な事象により必ず故障等の不備が発生します。それを計画的に保全し、速やかに補修する業務です。
(2)家賃収入を得る為に空室にテナントを呼び込みます。テナントへの営業や賃料の交渉、入居が決定してからは契約の取り交わし、部屋のレイアウトまで業務は多岐に渡ります。
現職では上記に加え、月々の賃料をテナントに間違いなく請求し、その後頂いた賃料を正しく集計し、ビルのオーナーへ確実にお渡しする業務をしています。
信用に直結する業務ですので、日々緊張感をもって業務にあたっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて入居が決まり、申込書を受け取ったとき。
入社後初めて新規テナントの入居が決まった時は嬉しかったです。経験不足で不安でしたが、担当ビルの良さを一生懸命アピールする。それが初めて認められたと感じた瞬間でした。入居申込書を受け取った時には、嬉しくてにやけてしまうのを必死に我慢したほどです。
通常、入居を検討されるテナントさんは、選択肢として複数のビルを比較します。
賃料、利便性、眺望等たくさんの判断材料から、一番良いと思われるビルに入居を決めます。
担当ビルが一番良い条件とは限りません。ですが、諦めずにお客様の要望に耳を傾け、有効的な提案が出来れば先方の考えが変わる事があります。
担当ビルの強みを生かしお客様のニーズにマッチするよう導く仕事。
それがこの仕事の醍醐味ではないでしょうか。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 建築物は建ったらそれで終わり、ではない。ビルの一生に長く関われる仕事。
大学で建築を専攻していた為、建物に関われる仕事がしたいと考えていました。
就活をしていく中で、「建築物は人間と同じで、生まれて(竣工して)終わりではなく、
そこからがスタートである」という考えに至り建築物に長く関われる仕事、PM業を選びました。
建築物がそこに建ち続ける間には、本当に色々な人が関わっています。
そこで働く人、遊びに来る人、直す人、見守る人・・・。
その様な多く人達と関わりながら、建築物と共に生き、共に成長出来る。
それを喜びとしている人と仕事ができる場所、それが弊社を選んだ決め手でした。
 
これまでのキャリア 東北支店(2年半) → 経営企画部(2年半) → 大森ベルポートオフィス(2年)→ビル事業部(現職・今年1年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 社会的地位の高い人々と出会っていく仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最初から業界、業種を絞らずに色々な企業の説明会に参加することをお勧めします。
説明会ではその業界全体の話から、企業の特徴まで端的に分かりやすく説明してもらえる為、
方向性を定めるヒントになります。
実際に自分の目で見て、肌で感じる事で業界業種のイメージが180度変わってしまう事もありました。
とにかく積極的に参加する事、知見を深め検討材料を集める事が大切です。
その内に自然と業界研究が出来上がり、なりたい自分が見えてくると思います。

株式会社第一ビルディング の先輩社員

テナントの誘致から工事管理まで、ビル全体の運営管理を行っています。

広島支店
Y.Z

多種多様な業務を通しビルの資産価値向上を図る

ビル事業部
K.M

オフィスビルの運営管理

東京南支店
S.S

掲載開始:2022/01/31

株式会社第一ビルディング に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社第一ビルディング に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)