株式会社第一ビルディング
ダイイチビルディング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社第一ビルディング

不動産・ビル管理
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
不動産
コンサルタント・専門コンサルタント/建設コンサルタント/損害保険/メンテナンス・清掃事業
本社
東京

先輩社員にインタビュー

広島支店
Y.Z
【出身】経済学部 経済経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 テナントの誘致から工事管理まで、ビル全体の運営管理を行っています。
担当するビルの空室を埋めるために新規テナント誘致活動や、工事の提案及び管理を行っています。具体的には、営業では空室をお客様にご案内したり、既に入居頂いているテナントへ定期的に訪問したりしています。
管理では、担当ビルで大規模な工事を行っているので、その工事を工程通りに完了できるよう、調整を行っています。工事を開始した直後は騒音によるクレームが相次いでいましたが、各階テナントの要望を聞いたうえでゼネコンと綿密な調整を行い、テナントに配慮したスケジュールにした事で、現在は滞りなく工事が行えています。
ビルの良し悪しは担当で決まるので、担当ビルに愛着も湧きますし、内面・外面共に充実したビルになる様、努めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
様々な人達と一体となって快適なオフィスを提供する。
1年目、まだ先輩の補佐でビル担当をしていた時、新規で入居が決まったテナントの手続きを任せて頂きました。社内での稟議や工事の申請手続きや、テナント要望の工事手配・進捗管理、工事内容に関するテナントとの折衝等、多くの業務がありましたが、先輩に助けて頂いて各業務を進めました。
いちばん苦労したのは、事務室入口に表示するテナント名デザインに強い拘りがあるテナントがおられ、当初は当社規定のデザインに難色を示されていたのですが、何度も折衝を重ねた結果、当社規定でのデザインで納得して頂き、入居まで時間がない中、本社・業者との連携を迅速に図り、申請を行いました。社内や社外での様々な人の協力を得て問題を解決しながら、最終的にテナントが無事に入居完了した時は、非常に達成感がありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ビル運営管理の知識が、営業面・設備面の両面から習得できると感じたから。
私は就職活動開始から不動産管理業界を希望していましたが、その中で当社に注目したのは、営業・設備両面でビル運営管理に関わっていける所です。新規・既存テナント営業もしながら、ビル設備に関しても維持管理に携われる。そういった業務を通じて、ビル管理のスペシャリストになってビルという大きなものを運営管理していく仕事はとてもやりがいがあると思いました。また、全国各地のビルを管理しているので、全国の市場・ビルを知ることができるというのは面白いと感じました。
私は文系なので、設備面の知識が乏しく未だに苦労するのですが、当社は資格支援や通信教育制度も充実しているので、業務中に得た知識と併せてそちらをフル活用して知識を深めていこうと思っています。
 
これまでのキャリア 九州支店:ビル担当(3年間) → 管理技術センター(2年間) → 広島支店(現職・今年5年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやってきた事に自信を持つ事が大切です。
例えば集団面接での自己PRでは、他の学生が言っている事が普段以上に凄い事に思えてしまいがちです。しかし、「自分のやってきた事の方が凄い!!」と自信を持てれば、面接で大切である「ハキハキとした言葉遣い」や「相手の目を見ての会話」が出来ると思います。後は、面接はとにかく慣れが必要なので、積極的に多くの面接をこなす事が大切だと思います。

株式会社第一ビルディング の先輩社員

多種多様な業務を通しビルの資産価値向上を図る

ビル事業部
K.M

多岐にわたるビル運営管理業務

ビル事業部
K .Y

オフィスビルの運営管理

東京南支店
S.S

掲載開始:2022/01/31

株式会社第一ビルディング に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社第一ビルディング に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)