社会福祉法人練馬豊成会ネリマホウセイカイ

社会福祉法人練馬豊成会

フローラ石神井公園【特別養護老人ホーム/デイサービス/介護】
業種 福祉・介護
医療関連・医療機関/公社・官庁/団体・連合会/その他サービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

特別養護老人ホーム
介護スタッフSさん(39歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 統括主任として現場をまとめる!
通常の介護業務に加え、職員の勤務調整、日用品の管理・発注、報告書・起案書・委員会記録の確認、お客様の日常生活記録のデータ管理などを担当しています。
職員それぞれの考えや要望を聞き、その意見をまとめ、いかに全員が同じ方向を向き、同じ目標を共有することができるかが、統括として私に求められていることだと考えています。
職員のやる気を大切にし、働きやすい環境を作ることが私の目標です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の人生に触れられたと感じた時。
休みの翌日に、「昨日はいなかったね。」「明日はいるの?」等の言葉をかけていただけたこと。
自分の存在が、お客様一人一人の今を楽しくできていると感じた時は、とても嬉しく感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 老人ホームのイメージを変えてくれた。
安定した仕事という前提はありましたが、施設自体がとても綺麗で、自分の持っていた老人ホームのイメージを変えてくれました。私が選んだというよりも、逆に選んでもらったという感覚で働いています。
お客様から様々なことを学ばせていただき、一緒に泣いたり笑ったりしながら日々成長できていると感じています。楽しいことも辛いことも、すべてお客様と関わることによって生まれる魅力だと考えています。
 
これまでのキャリア 平成15年から介護職、平成20年4月よりフロア主任、平成24年4月より統括主任として介護現場をまとめるリーダー職。17年目。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

挨拶、マナー、働くことへの姿勢など基本的なことを大切に!初心を忘れずにいてください。

社会福祉法人練馬豊成会の先輩社員

その人に合ったサービスを提供する

特別養護老人ホーム
介護スタッフRさん

お客様の生活援助・介助

介護スタッフMさん
人間福祉学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる