大一ガス株式会社ダイイチガス
業種 ガス
エネルギー/その他サービス
本社 愛媛
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

事業開発部事業開発課
合田 大佑(31歳)
【出身】愛媛大学  理学部物理学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 何でもできるガス屋さん!より良いものをご提案致します!
大一ガスの本業はガス屋さん=エネルギーの供給ですが、ガスの販売を通じてお客様に安心・安全かつより良い快適な生活をご提案できるよう、住宅設備・通信・食品・保険などの幅広い事業展開をしています。また、新たにエネルギー事業として電力事業「大一でんき」をはじめ、家庭用だけでなく工場・店舗・商業施設向けの産業・業務用電力を供給しています。大一ガスのガスをご利用頂いているお客様をはじめ、愛媛県内外で関わりを持たせていただいているあらゆる業種のお客様に、お客様の事業領域で発生する様々なご要望を承り、協力会社さんとともに、お客様に合ったより良いサービスをご提案することが私の仕事です。現在は香川・徳島・高知と取引エリアを拡販しており、弊社の良質なサービスがより広い範囲に届くよう日々奮闘しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で考え行動し、新しい事業分野の開拓に果敢にチャレンジしています。
職場が今までやったことの無い案件でも、上司や先輩、会社のバックアップを受けながら、失敗を恐れずに果敢にチャレンジさせてもらえる環境です。実際失敗したことも何度もありますが(笑)。私は法人営業担当として、担当企業様の年間の電気の使用頻度・今後の事業戦略・投資設備など状況を細かくお伺いし、今後使用されるであろう電力を予測、そこから導き出した各企業様に合った最適な提案をする事を心がけています。それにより幅広い分野の色んな人に直接お会いすることができ、様々な目線で学び、いろいろな意見を共有し、それらをまた自社の商品やサービスに繋げ、お客様に喜んでもらう。という営業としての仕事にやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 中小企業だからこその行動力、企業のアグレシッブさに魅力を感じました。
当時、就職難で就職活動が非常に苦しかったのを今でも覚えています。私は理系だった為、大学で学んだ知識を生かせる技術系の専門職で、他にも内定をいただけた企業はありましたが、大一ガスの中小企業ならではの小回りのきく行動力やエネルギー事業以外の様々なことへアグレッシブに取組み事業領域を広げている企業スタイルが自分の長所と感覚的に合っていると思い、就職しました。実際に県内で初めて経済産業省の認可を受けたのも当社になります。社長を始め、会社幹部の皆さんも非常に企業を成長させる意欲が旺盛な、刺激的な職場環境でどんどん仕事を任せていただけるので、自分が日々成長していく手ごたえがあります。現場で拾ってきた声や意見報告が、事業の新サービスに繋がるという部分もやりがいを感じられる職場だと思います。
 
これまでのキャリア 第三営業部 住宅設備・業務用空調機器の営業 (3年)
→四国中央営業所 所長 (2年)
→事業開発部事業開発課 課長 法人向け新規営業 (現職・4年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

世の中を見渡すと、就職しても自分に合わず離職してしまうケースが増えているように感じます。就職した企業の中で自分の力を発揮し、新たなやりがいや目標を発見する事が重要だと思います。就職活動は大変ですが、就職活動を通じて、様々な企業やたくさんの人の意見や考えを聞き、その中で自分で判断し企業を選んで下さい。固くならずに楽しんで下さい!就職活動中に人は成長します。そして成長を楽しめる方は、チャレンジを応援してくれる風土のある当社をお勧めします!

大一ガス株式会社の先輩社員

ガスの検針から家のリフォーム提案まで、幅広い提案で地域の頼れる存在に

第2営業部 顧客サービス1課
岡崎 佑紀
龍谷大学 経営学部 経営学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

ガスだけでなく水道の不具合解決やリフォーム提案など幅広く頼りになる存在

宇都宮 幹汰
大阪学院大学 経済学部

ご利用者の電話対応や来客対応など、お客様・社内をサポートしています。

お客様スクエア事業室
藤本 奈々
松山大学 人文学部 英語英米文学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる