株式会社ダイキアクシス
ダイキアクシス
2023

株式会社ダイキアクシス

【東証一部上場】
  • 株式公開
業種
プラント・エンジニアリング
建設/設備・設備工事関連/化学
本社
愛媛、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

『100年後も幸せに暮らせるサステナブルシティをデザインせよ!』1day仕事体験

みなさんの専攻の知識・スキルを活かしながら、世界のサステナビリティに取り組む事業を行う、そんな仕事に興味はありませんか?

サステナブルシティをデザインする1day仕事体験とは? 突然ですが、皆さんが住む今の街は100年後も残っていると思いますか?

実は、日本の消滅可能性都市*は全国の自治体の49.8 %にも上ります。(*2010年から2040年にかけて、20 ~39歳の若年女性人口が 5 割以下に減少する市区町村)
具体的には、東京都豊島区、北海道函館市、千葉県千葉市、秋田県秋田市、群馬県草津町、静岡県伊豆市、三重県伊勢市など全国1799の市町村のうち、896にのぼります。

皆さんが住んでいる街はどうなるでしょうか?
今回私たちが『サステナブルシティ』をデザインすることを題材に掲げたのも、皆さんが生きる将来を想像して仕事をしてほしいと思ったからです。

私たちの仕事は、皆さんが生きる時代に適した都市デザインをすることです。
今回は建築土木の学生を対象に体験して頂こうと思います。


<なぜ、サステナビリティに取り組むのか>

まず、サステナブルな社会の実現、「サステナビリティ」とは何か。
サステナビリティとは、「持続可能性」。

なぜ、サステナビリティに取り組むかというと、世界では経済活動による温室効果ガスの増加による地球温暖化、人口爆発によるエネルギーの枯渇や水不足、生態系や環境変化による食料不足などが起こると予測されているからです。
そのような状態が続けば、100年後の地球はどのようになっているでしょうか?
地球環境は破壊され、到底私たちが暮らしていける環境ではありませんよね?

そうならないためにも、私たちは「サステナビリティ」について考え、取り組まなければならないのです。


<サステナブルシティ実現のために日本の水インフラを世界に>

世界中で、サステナビリティへの取り組みが加速する中、サステナビリティに配慮した街づくり「サステナブルシティ」が注目され始めています。
私たちダイキアクシスは、水インフラにおいて日本での取り組みを始め、海外展開する中で世界で多くの水質改善をしてきました。皆さんにとっては、水問題というとあまり身近ではなく、イメージが湧かないかもしれません。しかしながら、各国の置かれている状況は様々であり、私たちには現場で課題に向き合い、安全な水環境と生活環境をこれまでいくつも提供してきました。

サステナブルシティを構築する中で、私たちが携わる水インフラは、非常に重要です。世界では、水インフラなど地下の仕組みが脆弱で様々な課題を抱える国や地域がたくさんあります。私たちはそこに大きく貢献することが出来ます。

そこで、是非皆さんにこの仕事の価値と意味を存分に感じてもらいつつ、世界的にも注目される「サステナブルシティ」構想に取り組んで欲しいと考え、地上の都市デザインだけでなく、地下も含めて「100年後も幸せに暮らせるサステナブルシティをデザインせよ!」1day仕事体験を開催します!

皆さんの専攻である建築土木の知識を活かしながら、世界のサステナビリティに取り組む事業を行う、私たちの仕事に興味がある方は是非ご参加ください!お待ちしております。
プログラムの流れ <プログラムの流れ>

■STEP1.サステナビリティとは?
まずは、サステナブルシティデザインのために肝となる「サステナビリティ」について理解していただきます。

■STEP2.サステナブルシティ実現のためにダイキアクシスはどのように関わるのか
サステナブルシティをデザインするために、サステナブルシティとダイキアクシスの事業についてより深く理解していただきます。
これにより、具体的にどのようなアプローチが可能になるのかがわかります。

■STEP3.「100年後も幸せに暮らせるサステナブルシティをデザインせよ!」
実際にサステナビリティをデザインしていただきます。

■STEP4.「100年後も幸せに暮らせるサステナブルシティ」プレゼンせよ!
STEP3で考えたデザインをプレゼンしていただきます。
当社のサステナビリティ担当者や現場責任者からフィードバックをします!
体験できる仕事 技術職
体験できる職種 施工管理(現場監督)職

浄化槽を設置する現場の施工管理をします。まずは仕様書をしっかりと熟読し、それぞれの浄化槽の水処理システムの流れや、浄化槽内部の機器や付属品など一つひとつの部品をしっかりと把握します。そして工事の内容と施工手順、作業スタッフの役割分担を整理し、実際の施工に入ります。
実施場所詳細 オンライン
募集人数 15名
資格・対象 土木、建築専攻の方
エントリー方法 リクナビよりエントリー
   ↓
1day仕事体験
エントリー後のフロー リクナビよりエントリー
報酬・交通費 なし

インターンシップ・1day仕事体験一覧

1day仕事体験

『サステナブルシティをデザインせよ!』1day仕事体験

理系歓迎
実施日数
1日
開始日・場所
夏季期間開催 [愛媛] 8月中旬
エントリー締切:7/31
1day仕事体験

『サステナブルシティをデザインせよ!』1day仕事体験

理系歓迎
実施日数
1日
開始日・場所
夏季期間開催 [愛媛] 9月中旬
エントリー締切:8/31

リクナビではインターンシップ・1day仕事体験の各コースに、土日祝日または、長期休暇期間に開催される日程が含まれるよう配慮しています。
長期休暇期間は、時期・期間が学校により異なるため、複数の学校の長期休暇情報をもとに以下の期間で設定しております。
※ 夏季期間:2021/6/21~2021/10/15 冬春期間:2021/12/6~2022/4/15

連絡先

株式会社ダイキアクシス インターンシップ担当 高市
〒791-8022 愛媛県松山市美沢一丁目9番1号
TEL:089-927-3330
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)