A . I . S 株式会社
エイアイエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

A . I . S 株式会社

輸送機器等アルミ製品製造
  • OpenES
  • 正社員
業種
輸送機器
機械/非鉄金属/その他製造
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

生産技術部 生産技術2課 切削技術係
久米 一輝(28歳)
【出身】日本大学  理工学部 電気工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生産技術部で輸送機器のアルミ製品の生産準備をしています。
主に自動車やオートバイで使用するアルミダイキャスト製品の、切削工程の生産準備をしています。
お客様との打合せ・工程設計・治工具設計・テスト加工・技術開発・改善業務などを一連で行い、製造工程の一部を作りこんでいきます。
毎日のように新しい発見があり、常に現状より高みへと向かう姿勢を持ち、現状には満足しないことを心がけています。
お客様に満足して頂けるよう、またそれによってA.I.S社員の生活が潤うようにと日々仕事に励んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
A.I.Sの新たな技術開発に貢献できた時です。
社内の改善活動を進める中である不具合が発生したとき、それを解決するために考え、テストし、失敗を繰り返していました。
しかし周りからのアドバイスもあり、一つの工具形状に辿り着き、不具合を解決することが出来ました。
今ではその工具がA.I.Sのスタンダードとなり、様々な機種に展開されて実績を積み重ねています。
生産技術部に配属になってから1年少々の未熟な私でしたが、周りからの支えもある中で新しい技術開発に貢献することができ、今でも誇りに思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 面接での社長の言葉が心に響いた。
最終面接のとき、社長から『俺たちは泥臭いことでも何でもやる、そうやって社員一丸となって高い技術力を目指しているんだ』と言われました。
社長のその言葉、また働いている社員の雰囲気から非常に高い向上心を感じ、一緒に働きたいと思い、入社を決意しました。
入社後実際に働いてみて、社員の向上心ややる気は当時以上に強く感じています。
 
これまでのキャリア 現場研修:1年9ヶ月→生産技術部 生産技術2課 切削技術係配属:3年6ヶ月

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

入社して6年目ですが未だに覚えることも多く、苦労もあります。
しかしそれ以上にやりがいや興味深さを感じているため、非常に楽しく仕事ができています。
自分の感性を磨き、色々なことに興味を持ち、充実した人生にしていきましょう。

A . I . S 株式会社の先輩社員

図面・金型設計から設備導入までこなす生産技術のマルチプレーヤー

生産技術部
高橋 一道

エンジンカバーに最後の仕上げを行う「塗装」工程をプロデュース!

生産技術部 生産技術1課 塗装技術係
松下 貴博

デザインを実物に!アルミダイキャスト製品の図面設計・作り込み

生産技術部 生産技術1課
林 義宏

製品を加工するための切削機や治工具の手配・調整など生産準備を行う。

生産技術部 生産技術2課 切削係
大釜拓也

掲載開始:2022/01/31

A . I . S 株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

A . I . S 株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)