光昭 株式会社コウショウ
業種 商社(電機・電子・半導体)
商社(機械)/商社(総合)/コンピュータ・通信機器・OA機器/設備・設備工事関連
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

東京営業部
藤田 隆志 (営業/リーダー)(37歳)
【出身】大東文化大学  経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 私の一日
現在、東京で営業マンとして活動しています。
具体的な仕事内容は、午前中は、社内業務(電話応対/受注入力/見積作成等)を行い、午後は見積もりなどを頂いたお客様へのトレースをするために、営業訪問をしに行きます。
ルート営業が基本で、決まったお客様への訪問がほとんどとなります。
夕方帰社した後は、業務処理をして、18時~18時半頃には仕事を終わらせて帰るようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
『ありがとう』の言葉と、人事評価制度がやる気の源
やはり、一番の仕事のやりがいは、お客様に『ありがとう』と言われたときですね。とにかく電話や営業訪問などでお客様と話す機会が多いので、感謝の言葉を頂いたり、喜んでいただけると『また頑張ろう!』と営業活動にも余計に精が出ます。あとは、営業マンなので月の目標を達成した時の喜びはひとしおです!
頑張ったら頑張った分、ボーナスにも反映されるのもやりがいの一つですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き オフも充実!
私は元々営業志望だったのですが、この会社のアットホームな雰囲気、また社是の『和』にあるような競争の激しい現代社会においても隣人を大事にし、お互い手を取り合って乗り越えていくという会社の考え方に共感したことを今でも覚えています。

今、私がこの会社で自慢できると思うところは、社内の風通しの良さです。
アットホームな環境なので、社員の声がちゃんと上にも届きます。
また、社員同士仲が良いので、笑顔が絶えない職場環境です。残業もほとんどないので、仕事後も自分の趣味(私はジムに通ってます!)や友達との飲み会など、仕事だけでなく充実した日々を過ごせることも魅力だと思います。
 
これまでのキャリア 2003年入社

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社の良し悪しは社員の雰囲気から出てくるものです。
色んな会社説明会に出て、沢山の企業の方とお話してみてください。
きっと自分にあった会社が見えてくるはずです。
うちの会社もお待ちしております!!

光昭 株式会社の先輩社員

お客様と共に考え、悩みぬく仕事。

中国電機営業所
竹内 祐太 (営業/サブリーダー)
岡山理科大学 総合情報学部 社会情報学科

光昭の事務職 ~営業アシスタント~

大阪営業部
小寺 文 (営業アシスタント/リーダー)
金蘭短期大学 英文科

新規事業部 『開発営業部』の仕事

大阪開発営業部
原口 裕史 (営業/リーダー)
関西国際大学 経営学部

開発から携わる営業スタイル

西東京電機営業部
伊藤 武司 (営業/次長)
東京工科大学 機械工学部

私の一日

東京電設営業部
中野 泰男 (営業/課長)
大阪経済大学 経済学部

お客様とメーカーを繋ぐ

静岡電機営業所
前川 智 (営業/リーダー)
関西大学 社会学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる