光昭 株式会社コウショウ
業種 商社(電機・電子・半導体)
商社(機械)/商社(総合)/コンピュータ・通信機器・OA機器/設備・設備工事関連
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

東京電設営業部
中野 泰男 (営業/課長)(39歳)
【出身】大阪経済大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 私の一日
私は、主に電機工事店様へ営業し、電線・ケーブルの販売を行っています。
主な業務内容は、出社後、メール確認や、お客様からの電話や見積もり応対、仕入先メーカー様への手配などを行っています。
注文書への入力や手配関係は、主にアシスタントの方が対応してくれるので、あくまで指示が中心となります。
午後からは、車や電車で2~3件のお客様先(法人)を訪問し、商談や雑談をしています。
帰社後は、アシスタントが対応してくれた書類や、届いたメールの確認をして、自分のタイミングで帰社します。

基本的にはルート営業ですが、お客様からの紹介や何らかのつながりで、新規訪問をすることもあります。
新規の場合でも、当社の取り扱う商品は、この業界では誰もが使用する必要とされるものですので、臆することなく訪問できます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「三方良しの精神」で、協力し合う
最近の出来事ですが、当社のミスで違う会社に商品が納入されてしまいました。
私がトラックで引き取りに伺った際、商品が重量物だったため、間違って納入されたお客様や、正しい納入先のお客様に、荷積みや荷降ろしを手伝っていただき、無事に事を終えることができました。感謝の気持ちでいっぱいでした。

顧客の先にも顧客が存在し、途中で商品が途切れれば、そのループが途切れることになります。
例えば、マンションで言えば、電気工事店の先には、マンション工事全体の請負会社があります。その先に、マンションを発注した会社があり、その先にはマンションを購入する住人がいます。このように、繋がっていくことが社会であり、お客様は互いに協力し合うパートナーと言えます。当社の経営理念はこの「三方良しの精神」を掲げています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 面接で感じたフィーリング
会社説明会での丁寧な対応と説明、その後、面接で会社を訪問した際にも丁寧な案内があり、率直に良い会社だと思いました。営業職も、基本的にはルート営業ということで、学生時代の私にとっては魅力的でした。
最終的には、面接で会った面接官と話していく中で自分に合った会社だと感じるようになったことが、入社の決め手です。
また、この業界の中では、老舗であり、歴史があるところにも惹かれました。

実際の仕事の場では、課ごとの人数が多くもなく少なくもなく、一人ひとりの役割・責任がきちんとある中で仕事ができます。社会の中に存在していることや、やりがいを日々感じながら、成長できる会社だと思います。
 
これまでのキャリア 2004年入社

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事も人と人との繋がりです。
人間ですので、合う合わないは、あります。
自分に合う会社と、出会えればと、思います。

光昭 株式会社の先輩社員

お客様と共に考え、悩みぬく仕事。

中国電機営業所
竹内 祐太 (営業/サブリーダー)
岡山理科大学 総合情報学部 社会情報学科

光昭の事務職 ~営業アシスタント~

大阪営業部
小寺 文 (営業アシスタント/リーダー)
金蘭短期大学 英文科

新規事業部 『開発営業部』の仕事

大阪開発営業部
原口 裕史 (営業/リーダー)
関西国際大学 経営学部

開発から携わる営業スタイル

西東京電機営業部
伊藤 武司 (営業/次長)
東京工科大学 機械工学部

お客様とメーカーを繋ぐ

静岡電機営業所
前川 智 (営業/リーダー)
関西大学 社会学部

私の一日

東京営業部
藤田 隆志 (営業/リーダー)
大東文化大学 経営学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる