光昭 株式会社コウショウ
業種 商社(電機・電子・半導体)
商社(機械)/商社(総合)/コンピュータ・通信機器・OA機器/設備・設備工事関連
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

大阪営業部
小寺 文 (営業アシスタント/リーダー)
【出身】金蘭短期大学  英文科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 光昭の事務職 ~営業アシスタント~
私は営業アシスタントをしており、営業が外に出ていることが多いため、社内での処理をします。
主な業務内容は、電話やFAXでいただいた注文を専用のシステムへ入力したり、見積り作成、納品書送付、問い合わせ対応などです。
電線部は電話の多い部署で、また物も即日納入のものがほとんどです。頂いた仕事はすぐ処理しなければいけないスピードと正確さが求められます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
社内での“営業職”
営業アシスタントは、事務職でもあり、社内での営業でもあります。
以前、お客様から『在庫に置きたい商品があり、光昭と他社とで考えています』というお話をいただいたことがありました。
営業に報告した後、どうしても当社と取引して欲しかった私は、何日もかけて先方と話し合い、商品を売り込みました。
最終的に価格の話になった際に営業に話をして頂き、受注につなげることができました。
私が今までした仕事の中で、一番やりがいがあって嬉しかったことです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人間関係の良さが、仕事を続ける大事なポイント
何社かの会社説明会を受けに行きましたが、説明して頂いた女性の先輩が、どこの会社よりもとてもしっかり話をされていて、
『こんな人になりたい』『こんな人がいる会社で働きたい』と思い、入社試験を受けました。
実際入社してからも、社内の人の良さは光昭の一番の魅力だと思います。
私が今まで続けてこられたのは、一緒に仕事をする上司、先輩、後輩たちとの人間関係が良いからだと思っています。
 
これまでのキャリア 1998年入社

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活する上で、私は最終はフィ-リングだと思います。
説明会など受けられ自分にとって良い印象であれば
入社しても仕事を楽しめるのではないかと思います。
自分を信じて頑張って頂きたいです。

光昭 株式会社の先輩社員

お客様と共に考え、悩みぬく仕事。

中国電機営業所
竹内 祐太 (営業/サブリーダー)
岡山理科大学 総合情報学部 社会情報学科

新規事業部 『開発営業部』の仕事

大阪開発営業部
原口 裕史 (営業/リーダー)
関西国際大学 経営学部

開発から携わる営業スタイル

西東京電機営業部
伊藤 武司 (営業/次長)
東京工科大学 機械工学部

私の一日

東京電設営業部
中野 泰男 (営業/課長)
大阪経済大学 経済学部

お客様とメーカーを繋ぐ

静岡電機営業所
前川 智 (営業/リーダー)
関西大学 社会学部

私の一日

東京営業部
藤田 隆志 (営業/リーダー)
大東文化大学 経営学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる