光昭 株式会社コウショウ
業種 商社(電機・電子・半導体)
商社(機械)/商社(総合)/コンピュータ・通信機器・OA機器/設備・設備工事関連
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

大阪開発営業部
原口 裕史 (営業/リーダー)(36歳)
【出身】関西国際大学  経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新規事業部 『開発営業部』の仕事
2014年4月に発足された開発営業部で、現在は新規顧客開拓、新規仕入先開拓を中心に営業活動を行っています。
まずは、「どこの企業に」「どのような製品が販売できるか」を調査した後、アポイントを取り、製品PRや当社と取引するメリット等を提案します。
当社は商社なので、お得意先様も大切ですが、仕入先様もとても大切です。時には、仕入れメーカーに同行して頂き、製品をPRして頂いたりすることもあります。
また、仕入れ先様から商品を販売して頂かない限り、商売は成り立ちません。
光昭の基盤としている電線・電機製品の拡販はもちろんのこと、当社の顧客層で販売できそうな新商材を日々探しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の名前がケーブル名にスペックイン!
お得意先様と仕入れ先メーカー様と特殊ケーブルの打ち合わせを行い、仕様が確定したあとのことです。
ケーブルの型番に、ケーブル名として私の名前をスペックインしていただきました。
このように、自分の仕事が形になり、新しい商材として商売になったとき、素直に『うれしい!』と感じます。
初めての商品、初めての仕入れ先様、初めてのお得意先様への販売。自分のやり方次第で販売出来たり出来なかったりすることが、やりがいにつながっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 『歴史・実績・人』
私の入社当時は経営統合前の昭和電気でした。
私が入社した前年が創立60周年で、企業平均寿命が30年とされる中、2周しており『堅実な会社だ!』と認識したことを覚えています。
学生時代の私は、電線・ケーブル・電機製品など、全く知識がなく不安はありましたが、会社説明会で、自分たちの身近なところに、電線ケーブルが意外に多く使用されていることを知り、今後もインフラ整備には欠かせない製品を扱う企業だと思い、当社を選びました。
また、会社説明会で先輩社員との交流の場もあり、そのときの先輩社員のざっくばらんな人柄や、専門商社として業界トップクラスの実績を誇っていたことも決め手となりました。

入社してみてやはりいいと思ったのは、『人』です。人間関係や職場の雰囲気がいいところは、商社ならではかもしれませんね。
 
これまでのキャリア 2006年入社

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

若い間にできる就職活動は、まさに今です。
企業の面接官よりも学生さん達の方が断然若いです!!
面接官よりも元気にハキハキとフレッシュに!!

光昭 株式会社の先輩社員

お客様と共に考え、悩みぬく仕事。

中国電機営業所
竹内 祐太 (営業/サブリーダー)
岡山理科大学 総合情報学部 社会情報学科

光昭の事務職 ~営業アシスタント~

大阪営業部
小寺 文 (営業アシスタント/リーダー)
金蘭短期大学 英文科

開発から携わる営業スタイル

西東京電機営業部
伊藤 武司 (営業/次長)
東京工科大学 機械工学部

私の一日

東京電設営業部
中野 泰男 (営業/課長)
大阪経済大学 経済学部

お客様とメーカーを繋ぐ

静岡電機営業所
前川 智 (営業/リーダー)
関西大学 社会学部

私の一日

東京営業部
藤田 隆志 (営業/リーダー)
大東文化大学 経営学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる