光昭 株式会社コウショウ
業種 商社(電機・電子・半導体)
商社(機械)/商社(総合)/コンピュータ・通信機器・OA機器/設備・設備工事関連
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

中国電機営業所
竹内 祐太 (営業/サブリーダー)(31歳)
【出身】岡山理科大学  総合情報学部 社会情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様と共に考え、悩みぬく仕事。
私の所属する電機事業部は、産業用装置や工作機械を作るセットメーカー様を対象に、モータや制御機器、ワイヤーハーネス等を販売しています。
お客様が新しい機種を設計する際に仕様にあった製品を提案し、製品に対しての問い合わせや見積もりの回答をし、受注を得ることが具体的な業務内容になります。
提案した商品を採用してもらえた場合、その装置が出る度に継続的に同じ商品を購入して頂けます。ですので、そういった流れを作る為に日々客先へ訪問し、打合せを行っています。
中には仕入先のメーカーの技術担当者でも回答が難しい案件もありますが、メーカーとの同行を続けたり、色んな人の意見を聞いてまわり、お客様の立場になって答えを出すようにします。
難しい内容の問い合わせに答える事が出来たとき、嬉しさもひとしおです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
間接的に、大ヒット商品に関わる!
学生の皆さんの多くが使われているスマートフォン。
今では携帯電話に代わり、日本のみならず世界中で親しまれています。
私の担当で、ガラスの研磨装置を作っているお客様がいらっしゃいます。その装置を中国や韓国の加工業者様にご購入いただき、現地でスマートフォンの加工に使っていただいています。
中にはあの『i-PHONE』を加工することもあり、間接的にですが、世界でも有数のヒット商品に携わることができ嬉しかったです。
私たちの仕事は表舞台に出ることは中々ありませんが、日本のものづくりの一端を担い、日々何気なく触れている製品に関わっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社説明会の時の直感
初めて会社説明会を受けた際に感じた印象は、『要領よく、明瞭である』ということです。人に何かを伝えるというのは難しい事です。司会進行の方はもちろん、先輩社員の方もはきはきと分かりやすく、質問に答えてくれたのを覚えています。会社説明会等で実際に仕事する様子を見る機会は少ないと思いますが、面と向き合って話した際に、会社や働いている人の雰囲気は読み取れると思います。私はその時目の前で話していた人たちの様に話し上手になりたい、この人たちと一緒に働いてみたいと思い、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア 2012年入社

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まず、自分にとって『ココは譲れない』という点を明確にし、
条件を絞って会社を探すことが大切です。
就職する事が目標になりがちですが、
働き出してからの自分を想像しながら会社探しをしてみて下さい。

光昭 株式会社の先輩社員

光昭の事務職 ~営業アシスタント~

大阪営業部
小寺 文 (営業アシスタント/リーダー)
金蘭短期大学 英文科

新規事業部 『開発営業部』の仕事

大阪開発営業部
原口 裕史 (営業/リーダー)
関西国際大学 経営学部

開発から携わる営業スタイル

西東京電機営業部
伊藤 武司 (営業/次長)
東京工科大学 機械工学部

私の一日

東京電設営業部
中野 泰男 (営業/課長)
大阪経済大学 経済学部

お客様とメーカーを繋ぐ

静岡電機営業所
前川 智 (営業/リーダー)
関西大学 社会学部

私の一日

東京営業部
藤田 隆志 (営業/リーダー)
大東文化大学 経営学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる