株式会社テイコク
テイコク
2023
業種
建設コンサルタント
コンサルタント・専門コンサルタント/シンクタンク/建築設計/ソフトウェア
本社
岐阜
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

採用予定人数

※下記以外でも採用がある可能性があります。
大卒(総合職) 11~15名

気になる登録人数

気になる登録人数 360名

モデルケース

大卒(総合職)

採用人数 2022年卒予定 11~15名
初年度
月収例
月23万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    3月
  • 面接
    4月
  • 内々定
    5月
応募・選考時
提出書類
OpenES、成績表
その他の
ポイント
有休消化50%以上、育休取得率90%以上、住宅補助あり、資格取得奨励金あり、家族手当あり
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

【学部・学科は問いません!幅広い人材を求めています!】
文系・理系といった学部・学科で募集を制限するつもりはありません。テイコクは土木設計・測量を主な事業としてきましたが、それに固執するつもりはなく、よりよい街づくりを実現するために様々な事業を展開したいと考えています。「街の未来をつくりたい」そんな想いを何よりも歓迎します。

そして、当社では幅広い業務を担当していますから、様々な専門知識や個性を持った人材が活躍できるフィールドがあります。だから、将来「この部署の方が自分には合っている」と方向性を変更することも可能です。様々な活躍分野がありますから、色々な個性を持った人材を採用したいと考えています。

【コミュニケーション力やプレゼンテーション力も大切です】
どんなにいい企画を作っても、相手の心を打たなければ評価してもらえないこともあります。相手に気持ちを伝えるためには、コミュニケーション力やプレゼンテーション力も必要です。

【自分の手で何かを創造したい方、歓迎!】
「自分発のプロジェクトを立ち上げたい」「地域に自分の仕事を残したい」など、自身の仕事を通じて何かをつくり、社会に貢献したい方、大歓迎です。「何かを」と記載したのは、私たちは「この事業しか展開しない」と決めつけているわけではないから。あなたの「やりたい」が会社の事業になる。街を進化させる。テイコクなら、そんなことも夢ではありません。

【腰を据えて働ける会社で頑張りたい方も、ぜひ!】
会社としての歴史は半世紀以上にわたっており、その間、社員が長く働ける会社づくりを推進してきました。しかし、現在の形がゴールだとは考えていません。全ての社員が「ここでずっと頑張りたい!」と思える会社づくりを推進していきます。

【特に歓迎するタイプ】
・土木・建築・測量を学んでいた方
・コンサルタントになりたい方
・環境や再生可能エネルギーに興味がある方
・空間設計に興味がある方
・色々な資格を身に付けて自己成長をしたい方
・新しいビジネスに興味がある方
・自分でビジネスを創造したい方
・日本国内はもちろん、世界を舞台に活躍したい方

募集概要

職種 <総合職>

コア業務部門・ニッチ市場部門・発展的業務部門の各部署で、様々な職種を募集します。あなたの専攻や希望、要望を考慮して配属を行い、キャリアアップやジョブローテーションも可能です。

【具体的な仕事】
・土木・建築設計
・測量・空間情報
・GISソフト開発
・地質調査
・補償調査
・環境調査
・環境エネルギー
・技術営業


【仕事例】
◎建設コンサルタントとして街づくりに関わる
◎官公庁が主導する道路や河川の公共工事に関わる
◎メガソーラーやバイオ発電などの大規模プロジェクトに関わる
◎公共施設などの再生を行い運営や維持管理まで関わる
◎開発途上国支援などの海外プロジェクトに関わる

★得意分野を活かしながらコンサルタントとして成長できる職場です。コンサルタントとは何をするのか、というと、実は完全な定義は設けていません。自分の中で「こうしたほうがいいのでは」ということを積極的に提案し、形にしていくのが主な仕事です。

★仕事内容に制限は一切設けていません。現在、第一線で活躍する先輩たちも、「これをやりたい!」という想いを形にしながら成長してきました。入社後は右も左も分からず、覚えることも多くて大変だとは思いますが、できることをひとつずつ増やしていってください。その積み重ねを通じて、いずれ、自身の「やりたい」につながります。

<一般職>
○総合職の補助
 書類作成
 CAD操作

○一般事務
 電話応対
勤務時間 フレックスタイム制
1日の標準労働時間 8時間

コアタイム 10:00~14:00
(休憩 12:00~13:00)
※自分の時間を有効に使ってもらうために、フレックスタイム制を導入しました。
余った時間を自分の将来のための勉強に使うのもいいですし、健康増進のために使うのもいいです。もちろん、家族との大切な時間に使うのもいいでしょう。
また、新型コロナウイルス対策の一環としても、満員電車で通勤するのを避けられると社員に好評です。
勤務地 <総合職>
【本社】
岐阜県岐阜市橋本町2-8 濃飛ニッセイビル 4F・5F・6F

※2013年10月に移転した広くてキレイな新オフィスです。
 JR岐阜駅から徒歩7分、名鉄岐阜駅から徒歩10分とアクセスも抜群。
 (岐阜駅は名古屋駅から電車で約20分ほど)

【本社 芥見ビル】
岐阜県岐阜市芥見南山2-4-26

【名古屋支社】
愛知県名古屋市中村区名駅南1-17-29

【東京支社】
東京都千代田区神田小川町2-2
センタークレストビル 5F

【高山支店】
岐阜県高山市西之一色町1-40-1

【大阪支店】
大阪府大阪市東淀川区東中島1-18-27 新大阪丸ビル新館801

<一般職>
【本社】
岐阜県岐阜市橋本町2-8 濃飛ニッセイビル 4F・5F・6F

【本社 芥見ビル】
岐阜県岐阜市芥見南山2-4-26
東海地方に貢献したい人も、東京・大阪や海外で活躍したい人も歓迎です! 当社はJR岐阜駅横に本社を置き、岐阜県を拠点とした東海三県の業務がメインとなっています。「岐阜県や東海三県の発展に貢献したい」という方はもちろんのこと、「東京や大阪で活躍したい!」「海外で活躍したい!」という希望を叶えることも可能です。あるいは、「若い時は東京・大阪・海外で頑張り、将来は地元に帰りたい」ということも可能。社員一人ひとりの希望をできる限り実現できるようにしています。これも、社員を大切にするアットホームな社風の表れです。
採用ステップ&スケジュール リクナビよりエントリー
  ▼
 説明会(一般教養試験)
  ▼
 一次面接&小論文
  ▼
 二次面接
  ▼
 内定
採用実績 R2年度 新卒12名 中途6名 計18名
R元年度 新卒7名 中途8名 計 15名
H30年度 新卒8名 中途2名 計 10名
H29年度 新卒9名 中途8名 計 17名
H28年度 新卒27名 中途4名 計 31名
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。

給与・福利厚生(待遇)

給与 <総合職>
高専卒/ 月給208,000円
大学卒/ 月給224,000円
大学院卒/月給233,000円

<一般職>
短大卒/ 月給179,500円
大学卒/ 月給190,500円
諸手当 通勤手当
資格手当
家賃補助
こども手当
健康手当(たばこを吸わない人に支給)
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(7月、12月)
休日休暇 完全週休2日制(土・日)
リフレッシュ(年19日)
慶弔
年次有給休暇(初回は入社半年後に10日付与) 
保険 健康保険
厚生年金保険
雇用・労災保険
労災上積保険
企業年金
福利厚生 財形貯蓄制度
小口融資制度
慶弔見舞金
従業員持株制度
資格取得支援
同好会援助
社内旅行
永年勤続表彰(10年、20年、30年)
※連続休暇を取って、リフレッシュできると好評です!
産休・育休制度、時短勤務制度
家賃補助 家賃補助を設けています。社員一人ひとりが、エリアを問わずのびのびと働ける環境を整備しています。地元勤務にこだわらない方も大歓迎です!
入社後に取得できる資格 『技術審査室』が、社員の資格取得を完全バックアップします。
当社の資格保有者の一部をご紹介します。

技術士、一級建築士、土地家屋調査士、環境計量士、測量士、空間情報総括監理技術者、樹木医、RCCM、補償業務管理士、1級ビオストーブ施工管理士、コンクリート診断士、地域カーボン・カウンセラー、VEリーダー、情報セキュリティ管理士、CAD利用技術者2級、CG検定2級・3級、日商簿記検定1級・2級、建設業経理士1級・2級
試用期間 有り(6か月・待遇変動なし)

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2019年度 7人 0人 100.0%
2018年度 8人 1人 87.5%
2017年度 9人 3人 66.6%
(2020年10月時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2020年度 8人 4人
2019年度 6人 1人
2018年度 7人 1人
3年以内男性採用割合:77.7%
3年以内女性採用割合:22.3%
平均勤続年数 11.4年(2020年11月1日時点)
平均年齢 38.3歳(2020年11月1日時点)
研修 あり:新人研修、技術研修 等
自己啓発支援 あり:資格取得時の報奨金、手当の支給
メンター制度 あり:新入社員には、年の近い先輩が「メンター」となって、1年間指導を行います。
もちろん、メンターがすべて教えるのではなく、わからないことがあれば、詳しい先輩が優しく教えます。
キャリアコンサルティング制度 あり:毎年1回、個人調査書に基づいて担当取締役による面談を実施
社内検定等の制度 あり:職系転換試験
月平均所定外労働時間 21.8時間(2019年度実績)
有給休暇の平均取得日数 15.2日(2019年度実績)
有給休暇を積極的に取得するように会社がバックアップしています。
有給休暇を活用して、夏季休暇を連続休暇にする社員も増えています。
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 1人2人
取得対象者数 8人2人
育休取得率 12.5%100.0%
(2019年度実績)
育休明けに時短勤務をすることも可能です。
役員・管理職の女性比率

その他の情報

参考データ

プレゼンテーション 自分たちの仕事の成果を、技術交流会や技術発表会で発表しています。社内での発表だけでなく、国内や海外のシンポジウムなどに参加して発表をしたり、海外のコンサルタント会社と意見交換会や技術交流を行うこともあります。

こうした機会では、英語で発表をすることが多いため、英語が得意な人は、英語力を活かすことができます。
アドベンチャークラブと同期会 「アドベンチャークラブ」では、トレッキングやバーベキュー、サッカーや駅伝、レガッタなどを楽しんでいます。また、同期が集まって同期会を作り、年に何回かは集まって、食事会や飲み会などを行っています。こうした社員同士のイベントが、社内の人脈を広げたりチームワークづくりに役立っています。
チームワークを大切にしています。 フレックスタイム制の導入や有給休暇の積極活用、従来は勤続30年で表彰だった永年勤続表彰を10年、20年で表彰して、連続休暇を与えるなど、社員が自分の時間を有効活用してリフレッシュできる機会を増やしています。

こうしたことが可能になっているのも、チームワークを発揮して、誰かが抜けても大丈夫な様に、周りの人たちがフォローしているから。そんなチームワークの良さが働きやすさにつながっています。
若手社員から一言(1) 私は大学では土木工学とは関係無い専攻でしたが、テイコクに決めたのは設計の仕事をしたかったこと。そして、地域に貢献する仕事をしたいと考えたからです。

その希望がかなって、現在は上下水道の修繕や耐震工事などの設計業務をしています。まだ入社2年目なので、先輩のお手伝いが中心ですが、少しずつ自分で考えて、図面を描くようになってきました。

下水道管が古くなってくれば、マンホールとの継ぎ目から排水が漏れてしまったり、マンホールから排水が噴き出す事故につながります。そうならないように、時には現地に調査に行ってマンホールの蓋を開け、腐食の状況や流量などを確認し、交換する継手の設計に活かしています。地元で暮らしている人たちが下水道管を意識することなく過ごせるようにする“縁の下の力持ち”的存在です。そんな、地域の人々の安心・安全・快適な暮らしに貢献できることが、やりがいにつながっています。

専門用語などを勉強中の私。もっと知識を身に付け、経験を積んで一人前になり、市や県に提案できるようになるのが、今の目標です。

テイコクに入社して感じることは「女性も働きやすい会社」ということ。私は同期の中で唯一の女性ですが、女性社員全員が集まる会が毎年1回行われており、他の部署の女性社員と話をする機会があります。こういった機会を通して女性社員の交流が広がっています。女性社員は会社全体で見ると少ないですが、だからこそ一体感があります。

電車通勤をしている私にとっては、本社が岐阜駅前にあることも、大きな魅力です。フレックスタイム制で満員電車を避けて通勤できるので快適です。

2019年入社 上下水道部
若手社員から一言(2) 大学で社会基盤工学を学んでいたこともあり、漠然とですが、「街づくりに関わる仕事をしたい!」と思ったことが、テイコクに入社を決めた理由です。会社説明会で、「岐阜駅北口広場整備計画」や「イオンモール各務原」といった地域に密着した大きな案件をいくつも手掛けてきたことを知り、「スゴいな!私もぜひやってみたい!」と思いました。そんな希望を実現できる部署に配属され、毎日充実しています。

私は都市建築部で土地の造成工事を担当しています。現在手掛けているのは、高速道路につながるハイウェイオアシスの造成工事です。この業務では、国や市、NEXCO、警察といった多くの関係者と打ち合わせを行い、様々な申請書類を作成する必要があります。駐車場の形や車や人の導線など、通常の土地の造成とは違った条件が発生し、関係する部署と調整をしなければいけないので、無事調整が終わってOKが出た時には大きな達成感を味わえます。

私は入社2年目なので、先輩のお手伝いが多く、自分で図面を描いた時も必ず先輩に確認してもらいます。私は図面を描くたびに管の太さや厚さなどを間違えない様に確認をしていますが、先輩はそうしたデータがすべて頭に入っています。さらに、「ここはこうした方がいい」と、私が気付かなかった点をアドバイスしてくれます。「スゴイ!」と感心する毎日です。私も経験を積んで、早く先輩のようになることが今の目標です。

まだ、設計から完成まで携わった仕事が無いので、今取り組んでいる造成地が完成するのが、楽しみです。自分が携わった仕事が形になり、何十年も残ると考えると、ワクワクします。

テイコクは若い社員が多くて、雰囲気がいいと思います。私の部署は、集中する時はとても静かに集中して、リラックスする時はリラックスするメリハリのある風土です。仕事の合間に雑談で盛り上がる時もあり、リラックスした雰囲気で仕事を進められます。そういうざっくばらんな雰囲気なので、わからないことがあった時には上司や先輩に何でも気軽に聞くことができます。人間関係がいいから、伸び伸びと仕事に打ち込めます。

2019年入社 都市建築部
若手社員から一言(3) 大学で土木工学の勉強をしていたので、施工管理や建設コンサルタント業務ができる会社に絞って、就職活動をしました。その中でテイコクを選んだのは、設計に興味があって図面を描くのが好きだったから。そして、建設コンサルタントの中でも、土木だけでなく、環境や防災、エネルギー、情報といった幅広い分野に取り組み、大きな仕事に携われる点に魅力を感じました。

入社してから昨年までは落石防止業務を担当し、国道や県道、市道などを調査し、石などが道路に落ちてくるのを防ぐ柵や斜面に張るネットの設計をしていました。図面が完成したら、工事に必要な金額を出す積算業務を行うのですが、机上だけで作成するのではなく、現場に行って図面を見ながら確認をしていきます。時には、既に施工されている部分に合わせて補強のために追加の施工を行うこともあり、図面の整合性を確認しながら必要に応じて修正していきます。こうした細かい作業を積み重ねた上で、工事が完成した光景を見た時は、達成感で胸が一杯になります。

今は道路の部署に変わって、道路の幅を広げるといった既存の道路の改修や、新しい道路を作るための設計業務をしています。自分が描いた図面が実際の道路になり、多くの車や人が通るようになって、人々の役に立つんだと思うと、大きなやりがいを感じます。

テイコクは最新の技術を積極的に導入しています。例えば、図面を3D化したり、道路を走っている状況をVR化できる技術を使えるので、こうした最新技術を駆使して、「完成後の道路がこうなります」というプレゼンテーションを行い、私の提案をお客様に認めてもらえるようにするのが、今の夢です。

テイコクはフレックスタイム制を導入しているので、朝早いのが苦手な私にはありがたいです。また、自分でスケジュールを調整して仕事を進めていけるので、プライベートの予定があるときは早めに帰ることもできます。大学時代の友だちに聞くと、同業種でフレックスタイム制を導入している会社は少ないようで、私は恵まれていると思います。

2017年入社 技術第一部
若手社員から一言(4) 大学では環境問題や動植物の生態学を勉強していましたから、こうした環境系の仕事に取り組んでいることに興味を持って、テイコクを選びました。幅広い分野に取り組んでおり、いろいろな知識や経験、興味を活かせる環境がある点に魅力を感じました。

今は、洞門(雪崩や落石、土砂崩れから道路を守るトンネルのような建造物で、トンネルのように穴を掘ったものではなく、片側が開けていて、柱で支えている構造のもの)の補修設計業務を担当しています。洞門は5年に1回点検をしていますので、そのデータをもらった上で補修の計画を立てます。ただし、点検から時間が経っている場合もあるので、私も実際に現地に行って“現在どんな状態になっているか”を自分の目で確認するようにしています。

単純にひびが入っていたり、錆びている様な部分を補修するだけでなく、道路の管理者の意見をお聞きして、もっと大きな車も安全に通れるように洞門を高くしたり、道幅を広くするケースもあります。道路や洞門は長期間にわたって利用される大切な社会インフラです。少しでも長く使えるように、そして人や車が安全に通行できるように、長い目で見て仕事をすることがやりがいになっています。
テイコクでは、業務に必要な資格取得に力を入れており、資格取得時の報奨金などでバックアップがあります。私も入社後に測量士補を取得し、今は技術士の資格取得を目指しています。色々な資格を取って、スキルアップしていきたいと考えています。このように、テイコクは成長するチャンスが多く、しっかり支えてくれる会社です。

テイコクでは年間19日のリフレッシュ休暇がありますし、有給休暇を取る時も理由を問われることはありません。そんなお休みを取りやすい会社なので、お休みを取って友達と遊びに行ったり、今年は新型コロナウイルスの影響で遠くには行けませんが、旅行にも行きました。リフレッシュ休暇の言葉通り、しっかりリフレッシュして、仕事に臨んでいます。

2016年入社 インフラマネジメント室 主任

採用実績校

愛知学院大学、愛知県立芸術大学、愛知工業大学、愛知大学、石川県立大学、石川工業高等専門学校、宇都宮大学、愛媛大学、大阪市立大学、大阪大学、帯広畜産大学、金沢工業大学、金沢大学、関西大学、北里大学、九州大学、京都造形芸術大学、京都大学、近畿大学、金城学院大学、岐阜経済大学、岐阜工業高等専門学校、岐阜大学、国士舘大学、滋賀県立大学、至学館大学、静岡大学、芝浦工業大学、島根大学、信州大学、椙山女学園大学、大同大学、千葉工業大学、中央大学、中京大学、中部大学、筑波大学、東海工業専門学校金山校、東海大学、東京海洋大学、東京学芸大学、東京大学、東京農業大学、東京理科大学、東北学院大学、東北工業大学、鳥取大学、富山大学、名古屋工業大学、名古屋大学、奈良女子大学、新潟大学、日本大学、HAL名古屋、広島工業大学、広島大学、福井工業大学、福井大学、法政大学、北海道大学、三重大学、名城大学、山形大学、立正大学、早稲田大学
インペリアルカレッジロンドン

詳細情報

主な募集職種
営業系 技術系 IT系 専門系
技術系で特に生かせる専攻:情報工学系、建築・土木系、生物・生命科学系、資源・地球環境系、農業・農学系、その他理系
主な勤務地
勤務地限定採用あり
東京、岐阜、愛知、大阪
応募資格
高専、大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(理系)、大学院生(理系)、高等専門学校生
採用予定学科
情報工学系、建築・土木系、生物・生命科学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

気になる登録人数とは、2020年4月1日〜2021年3月31日の期間(※1)、リクナビ上でこの企業(※2)を「気になる」(※3)登録した人数です。実際の応募数ではないことにご注意ください。

「採用予定人数に対する気になる登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1 リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なり、この期間より短い場合もございます。
  • ※2 募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等により、企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。
  • ※3 時期に応じて、リクナビ上で「気になる」は「プレエントリー候補」へと呼び方が変わりますが、全て含めた人数となります。
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2022年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)