株式会社森本組
モリモトグミ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社森本組

建設/ゼネコン/土木/建築/環境/設計/建設コンサルタント
  • 正社員
業種
建設
建築設計/建設コンサルタント/住宅/設備・設備工事関連
本社
大阪
残り採用予定数
8名(更新日:2022/09/30)

先輩社員にインタビュー

東京支店 土木部
H.C(22歳)
【出身】水戸日建工科専門学校  建築設計科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 まずは基本から!
現在、私が担当している仕事は測量と写真撮影が大半を占めています。
測量は水路の勾配、桝の設置に伴って行います。強風等環境的にも障害が多いですが、ジェスチャーや目盛を再確認したり、正確さを求めています。
撮影した写真は書類の提出用に使用したり、記録として残しておきます。背景や被写体の位置、黒板を作成して先輩に必ず確認して貰います。特に黒板には、施工内容や専門用語がたくさん書かれており、把握するために様々な作業と同時に、多くの言葉も覚えていかなければなりません。
測量、写真撮影に共通する点は、相手への伝えやすさを優先することだと私は思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ほんの些細なことでも
先輩から測量について機械を据える時間が短く、手際が良くなったと言われた時です。
4月に新人研修があり、私だけ理解できないまま現場配属になったため最初は仕事に対する
不安と恐怖しかありませんでした。
現場は年代や考え方が違う方々が同じ目標に向かって仕事をするため、
時間の経過とともに自身が気付かない変化にも周囲は反応します。
そのため機械を据えるというほんの小さな業務の成長に気づいて褒めて下さったので
心にとても残っています。
また、作業に関してどうすればいいのか、行動できるようになった時も嬉しかったです。
今まで、自分から行動するような人間ではなく何もしないことがほとんどでした。
社会人は学生と比べて違った成長があるので、少しずつ明日の仕事へ繋げていこうと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 森本組の温かさ!
私は今まで建築について学んでいましたが、港湾や護岸工事について興味があったため、土木関係の仕事が出来る会社を探しました。
就活中はコロナ禍ではあったものの、オンラインだけでなく実際に確認することが大事だと考え、現場見学会や説明会に足を運び、現場の雰囲気がよく、土木出身でなくとも温かく迎え入れてくれ、ここなら自分も仕事をしやすい環境だと思い森本組を選びました。
仕事が始まっても、初歩的な施工方法や図面の見方など何もかもわからない私が先輩や作業員の方に聞くと優しく教えてくれました。
 
これまでのキャリア 最初は主に書類作成と写真撮影でしたが、資機材配置の図面作成、丁張をかける等どんどん任せてもらえることが増えました。大変ですが楽しさをもって取り組んでいます。(7カ月目;2021年11月現在)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

気になることは恐れず質問をしましょう。
私は土木出身でない分、入社前は不安いっぱいでした。しかし、今楽しく仕事ができるのは会社に相談できる相手がいるからです。それも同期だけでなく採用担当の方や面接官だった上司の方など様々です。これは入社前も今もコミュニケーションをとることを心がけていたからこそだと思っています。
履歴書作成や面接など苦しい日々が続くと思いますが悲観的にならず、自分を知り、楽しさを見出してください。
応援しています。

株式会社森本組の先輩社員

現場のサポート業務

大阪支店 総務部
Y.Y

施工管理の仕事内容

建築
N・F

分譲マンションの施工管理・現場監督

建築部
K.M

思ってたより画面と向き合う日々

管理本部 人事課
S.S

1つとして同じ条件で、モノを造ることがない仕事!

東北支店土木部
I.J

建築・土木関係の工事を、間接的に補助する総務部の総務課。

総務部
I.A

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社森本組に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社森本組に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)