コベルコ建機株式会社コベルコケンキ

コベルコ建機株式会社

【建設機械/ショベル/クレーン/産業用環境リサイクル機械】
業種 機械
輸送機器/商社(機械)/建設/商社(自動車・輸送機器)
本社 東京、広島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術開発本部 ショベル開発部 重機中型ショベル開発グループ
S.Y.(27歳)
【出身】応用理工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 様々な角度から検証し、より優れた機械の設計を担当しています。
油圧ショベルの溶接構造物の設計・開発を行う部署に所属しています。
その中でも、私が担当しているのは、上部旋回体のメインフレームです。
強度、溶接施工性、コスト、搭載機器のレイアウトなどを検討し、
機械として成立するように設計を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
他部門の方から多くのことを学び、自分の糧になったことです。
新機種のフレーム開発に携わったことです。
メインフレームの強度評価方法や検討項目、工場で生産しやすくするにはどうすればよいか、
機械が開発されていく過程など、自分の部署だけでなく開発他部門、製造、試験、調達など
多くの他部門の人からも様々なことを学びました。
また、強度検討では、大学で学んだ材料力学や機械要素設計などの
知識が必要ですが、それらに対する理解も深まりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手のうちから、仕事を任せてもらえるところにやりがいを感じました。
就職活動は製造メーカーに絞って行っていました。
その中でも、自分の行った仕事を普段の生活で目にすることで
やりがいを感じることができると考え、建設機械メーカーに興味をもちました。
コベルコ建機を選んだ理由は、さまざまな社員の方と接し、若手のうちから様々な業務を任せて
もらえたり、フォローしてもらえる雰囲気であると聞いたためです。
入社して、そのことはすぐに実感できました。
 
これまでのキャリア ●文系・理系合同での新入社員研修後、開発部門での専門的な研修を受ける。
●構造系設計グループにて業務を開始。
●開発中の機種のメインフレーム設計の主担当になる。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、最初から的を絞らず、様々な業種や企業について調べてみて下さい。
比較することで、自分のやりたい事を見つけるだけでなく、
社会を知る貴重な経験となると思います。
説明会では人事の方や先輩社員と積極的に話をしてみて下さい。
会社の雰囲気や考え方などの違いも見えてくると思います。
会社を選ぶ際は、やりたい事や専門分野だけでなく、
こんな人たちと働きたいといった想いもぜひ大切にしてもらえたらと思います。

コベルコ建機株式会社の先輩社員

ショベルの電気制御システムの設計

技術開発本部 システム・コンポーネント開発部 電機要素系開発グループ
匿名
工学研究科電気工学専攻
[指向タイプ]堅実なサポート役

建設機械のアタッチメントの設計。

開発本部 ショベル開発本部 重機中型ショベル開発グループ
匿名
工学部機械工学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

国内外で使われる環境リサイクル機械の営業支援

ショベル営業本部 営業促進部 環境マーケティンググループ
匿名

用途に応じたカスタム設計。特殊仕様では新しいことにもチャレンジ!

技術開発本部 クレーン開発部 カスタム開発グループ
W.K.
自然科学研究科社会基盤工学

若いうちから責任のある仕事にチャレンジさせてもらえるのが魅力です。

ショベル営業本部 営業促進部 環境マーケティンググループ
M.M.
産業社会学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる