コトヒラ工業株式会社
コトヒラコウギョウ
2023

コトヒラ工業株式会社

衛生機器企画/ユニットバスパネル製造/産業用機械設計製造
業種
機械
精密機器/金属製品/その他製造/ソフトウェア
本社
長野
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

全国トップクラスの生産量を誇るユニットバスパネルをはじめ自社ブランドの環境衛生機器開発などの事業を展開。
近年では除菌・洗浄・環境衛生機器の開発にも力を入れており、全国の企業・工場をはじめ様々な場所で衛生管理を支える存在となっています。

コトヒラ工業は、卓越した技術力と最新鋭の設備により、設計・開発から製造・販売まで一貫した製品開発体制でお客様の夢をカタチにする会社です。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

『Creative,KOTOHIRA.』成功のカギは、チームワーク。

コトヒラ工業で働く社員が「生き生きと前向きに仕事を楽しむことができる」、それは「挑戦を歓迎する会社」だからです。大型設備・最新設備が豊富に揃っている全国有数の職場で、それら設備を使って存分に挑戦できる環境が整っています。部門間は垣根のないシームレスな関係性ですので、誰がどんな挑戦をしようとも、多くの先輩社員や同僚がしっかりとサポートし、アドバイスし、時には一緒に悩んでくれます。挑戦の環境は、助け合いの精神があるからこそです。コトヒラ全体に根付く「助け合い」の文化は、社員同士の信頼感の表れでもあります。お互いがお互いを尊敬し、尊重する関係性が、働きやすさと仕事の活力につながっています。

事業・商品の特徴

安定した事業基盤を背景に、オリジナル製品の開発にも注力!

私たちが積極的な投資やサービスの導入を実現できたのには、理由があります。それは、トップクラスのシェアを占める製品を持っているから。ユニットバスの分野で非常に高いシェアを持つパナソニックの製品向けのパネル製造を、長年にわたって独占受注しているからです。これによって経営にゆとりが生まれ、先を見通した投資やサービスの拡充を実現できたのです。そしてこうした環境の下、私たちが注力してきたのが自社製品の開発です。クリーンルーム機器やバイオテクノロジー技術を応用した環境関連機器など、既に多くの製品をリリース。今後も新製品開発を事業の主軸に据え、オリジナルのものづくりに取り組んでいきたいと考えています。

事業優位性

”ONE-STOP Service” 究極の短納期を実現するワンストップ生産

社内完結の強み、設備の豊富さ、「加工できないものがない」を目指して3Dレーザー加工機による精密部品加工から始まり、溶接組立・熱処理・機械加工・仕上げ塗装までの生産プロセスを同一工場内で一貫生産します。半導体や液晶パネル製造装置に使われる大型フレーム(長さ4m×幅3m)を製造途中で社外に搬出する必要がないため、大幅なリードタイム短縮とコスト削減が可能となり県内だけでなく、県外からも注文を取れる強みを兼ね備えています。

会社データ

事業内容 ■ユニットバスパネル製造
 多品種&高速生産を実現する独自の生産システムにより、国内トップクラスの供給能力とともに
 製造リードタイム2日間という超短納期生産を可能にしています。

■産業機械設計製造
 新たに稼働した大型フレーム一貫生産工場により、他社では不可能な大型製品の短納期&低コスト生産を実現しました。

■環境衛生商品の開発
 主に食品工場などの除菌・洗浄・衛生管理に役立つ機器を開発しています。食品への異物混入を防ぐ、クリーンな空間づくりをする、など衛生的な環境を創り出すための機器で、社会に貢献しています。
設立 創業 1940年
設立 1945年2月20日
資本金 4000万円
従業員数 302人(2021年4月)
売上高 93.8億円(2020年11月期)
代表者 代表取締役社長 手塚仁也
事業所 【本社・工場】
 長野県東御市滋野乙1320

【佐久工場】
 長野県佐久市塩名田65
主要取引先 パナソニック(株)
(株)アドバンテスト
(株)KOKUSAI ELECTRIC
ミドリ安全(株)
トラスコ中山(株)
アズワン(株)
関連会社 (株)メカニカル
(株)ウイングソフト
タイコー電子(株)
沿革 1940年 東京都五反田においてコトヒラ製作所を創業。軍事用金属加工品を製作
1945年 長野県上田市へ工場疎開。コトヒラ工業株式会社を設立
1960年 上田市大屋に新工場建設
1969年 工場誘致により東部町(現在の東御市)に東部工場を開設
1971年 ユニットバスパネルの製造を開始
1984年 本社所在地を東部町に移転。メカニカルがコトヒラグループに入る
1987年 ユニットバスパネル専用工場として佐久工場を開設
1992年 佐久工場増設。一貫生産ライン完成
1994年 研究開発部門の増強を図りテクニカル棟新築
1997年 ISO9001認証取得
2000年 ISO14001認証取得
2003年 日本品質奨励賞受賞
2007年 組立工場及び切削工場増築
2008年 大型板金切削工場増築
2016年 塗装工場を建設
2017年 大型製缶工場が稼働
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)