株式会社 教育ソフトウェア
キョウイクソフトウェア

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 教育ソフトウェア

システム開発/ソフトウェア/教育サポート/教育改革/コンサル
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/教育関連/コンサルタント・専門コンサルタント/商社(教育関連)
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

全国の大学・高校や中学等の教育機関、教育委員会、国家試験の管轄省庁、及び一般企業向けに、採点・アンケートシステムやリモート試験・Webアンケート(AI-OCR、顔認証)などを販売している会社です。
公立高校入試や国家試験においては複数の都道府県にて導入・サポートを毎年行い、公共性の高い仕事を行っております。
マークシートではダントツのシェアを、オンライン試験Webアンケートでも高いシェアを確保しております。

当社の魅力はここ!!

企業理念

教育現場のIT化で教師と生徒が向き合う時間をもっと

昨今、教師の働き方や労働環境が大きな課題になっています。一方でテストの採点や試験中の監督業務などは人の手で行われることも多く、まだまだアナログな作業も多いのが現状です。私たちは教育現場のIT化を推進することで、教育に関わる多くの方々の業務負担を軽減し、生徒とじっくり向き合う時間を創出するサポートをしたいと考えています。その一歩としてマークシート試験の浸透に貢献。現在、高校では2校に1校、大学ではほとんどの学校に当社システムが導入されています。その中で培われた高い技術力とノウハウを活かし、自社開発のWebシステムを数多く展開。教育現場のIT化および業務改善と向き合い続けています。

仕事内容

【営業職】お客様の理想の実現に向けてとことん追求

営業の業務は「どうしたらお客様の理想を実現できるか」を考えることから始まります。当社のサービスに興味を持っていただいたお客様へは、お客様の理想を丁寧にヒアリングしたうえで当社ができることをご提案します。更に導入を決めていただいたお客様へは導入時の操作説明や、運用開始後のサポート、次年度のバージョンアップのご相談…とお客様と一緒に理想の実現に向けて取り組んでいきます。“販売して終わり”ではないのが当社の特徴です。また、当社のソフト商品は全て独自開発!お客様のお困りごとや「こんな機能を導入できないか」という声を基に、本当にお客様が必要としているものをとことん追求し、提供できるのが強みの1つです!

仕事内容

【技術職】全工程に携われる自社開発だからこその面白さ

文部科学省が進める「ICTを活用した学びの推進プロジェクト」に先駆けて開発したデジタル採点システム『採点ナビ』。授業のオンライン化に合わせて開発した『まるごとオンライン試験』。時代のニーズに合わせて最先端技術を取り入れつつ、独自の視点でシステム開発をしてきました。プロジェクトのほとんどが自社内完結のため、要件定義からプログラミング、試験・テストまで一連の工程に携わることが可能です。IT分野の幅広い知識を養えるだけでなく、深くものづくりに携わるやりがいを感じられるはずです。技術的な知見が必要な商談はエンジニアも同席しますので、お客様の生の声を聞けることで仕事の意義を感じながら成長していけます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

日本でNo.1のサービスを目指し営業職、技術職に分かれ励んでいただきます。
『じっくり教育し・大きくプロを育てる。』をモットーに、入社後半年間は研修やOJTを通して徹底的に知識を身につけていただき、配属後も丁寧な指導とサポートで業務において高い顧客満足度を獲得するプロを育成いたします。
チームワークを大切にしながら仕事に取り組み、年代を超えて自分の意見が言える風通しの良い会社です。

会社データ

【代表からのメッセージ】 当社の企業理念は、「安心・安全なデータ」をお客様に提供すること。
入試や資格試験の採点には受験生の人生がかかっています。

採点ミスは許されません。

当社は30年間にわたり、データ処理の精度とスピードを追求してきました。
マークシートの精度は99.99%以上を実現。
また、お客様の多様なニーズに応える高度な製品開発力や
柔軟なサービス提供力も、 当社の大きな強みです。

例えば、''採点ミスの削減''や''作業効率アップが可能''になる
【記述式問題対応マークシート】は
実際の教育現場・採点現場での導入がとても進んでいます。

また、昨今学校での試験、授業はオンラインが当たり前の時代になってまいりました。
''不正受験の防止''や''オンライン授業の実施''逸早くサポートできるようにと開発した
【まるごとオンライン試験】も
導入後、多くの先生、学生から反響をいただいています。

既に競合相手が存在しないポジションにありますが、企業努力は怠りません。

大学や公務員の試験制度は数年ごとに変わり
教育現場では急速に''デジタル化''が進んでいます。
仕事はマークシートシステムだけに留まらず
タブレットやWebを利用したアンケート・eラーニング・科学オリンピックなど、
活躍の場はどんどん広がっています
当社のポテンシャルが試され、真価が問われるのはこれからなのです。


当社は、お客様への電話対応を新入社員に任せません。
良質な商品やサービスを提供するには、
しっかり知識を備えた人材でなければならないからです。

新入社員研修は3ヶ月。
その後9ヶ月はOJTを通じて業務への理解を深めていただきます。

じっくりと時間をかけ、皆さんをマークシートの
そして教育システムのプロフェッショナルへと育てていきます。

システム開発に興味がある方はもちろん
【世の中の採点ミスをなくすサポートをしてみたい】
【縁の下の力持ちとして教育業界に貢献したい】という気持ちがある方なら大歓迎。

私たちと一緒に、日本の教育に革新を起こしましょう!
事業内容 ★システムソリューション部
採点やデータ集計・分析システムのプランニングと販売

★アウトソーシング部
採点やデータ集計・分析処理の受託、提案、コンサルティング

★システム開発部
当社事業に関わる様々なシステムを全て自社開発

【事業の特徴】
★マークシートの領域で圧倒的なシェア獲得
近年はデジタル採点システムの導入も進んでおり、慎重さが欠かせない採点業務をアシストしています。

★時代に合わせたシステム開発
リモート授業にあわせたオンライン試験システムを開発。なりすまし防止(顔認証)やオート不正監視機能も搭載しており、機械学習やAIといった先端技術も取り入れています。

★質の高い学びの場づくりに寄与
教育機関と連携し、アンケート分析やデータ解析を通じて授業の質を高めるなど様々なコンサルティングを実施しています。

★自社製品・自社開発
全てが自社完結のシステム開発。長年築いてきた独自のノウハウをいかしつつ、教育現場の生の声を素早く反映しています。
設立 平成3年11月1日 
資本金 5,000万円
売上高 12.3億円(2021年度)
従業員数 54(正社員のみの人数)
代表者 代表取締役社長 神戸涼次
事業所 東京都八王子市横山町10-2 八王子SIAビル
【導入ユーザー】 6,000を超えるお客様の一部を紹介します。
会社の規模はまだまだ大きくありませんが、
マークシート、デジタル採点を利用したシステム業界では高いシェアを誇っています。

高校では2校に1校の割合で、
大学では、ほとんどの学校で当社のシステムが活躍しております。

また教育機関だけではなく、国や県での国家試験や資格試験、
地方自治体を守る大切な採点やデータ集計にも当社システムを導入して頂いています。
銀行・電力・ガス・車の大手企業から病院まで、様々な分野でお役にたっています。

【ユーザー(一例)】 ※敬称略・順不同
東京大学、京都大学、東京工業大学、慶應義塾大学、早稲田大学、明治大学、東洋大学、帝京大学、同志社大学、立命館大学、関西大学、関西学院大学、名古屋大学、群馬県立前橋高等学校、桐朋高等学校、浦和学院高等学校、群馬工業高等専門学校、沼津工業高等専門学校、お茶の水女子大附属中学校、川崎市立西中原中学校、(NPO法人)日本ネイリスト協会、(社)日本超音波医学会、(社)日本理学療法士協会、厚生労働省、広島国税局、国税庁、東京都庁、京都府庁、神奈川県庁、国立がん研究センター、高知県社会福祉協議会、東京電力、東京ガス、トヨタ自動車、BMW、ファーストリテイリング、LIXIL、トッパン・フォームズ、凸版印刷、大塚商会、千葉銀行、八十二銀行…
【平均年齢】 33.5歳
同年代の仲間が多い職場なので、
ともに切磋琢磨しながら日々成長していけます。
和やかな雰囲気は、社員の誰もが口にする当社の魅力の一つです。
社内イベントでは、社員自ら率先して企画をし、実施することもあります!
【WEB開催/新型コロナウイルス感染症への対応】 説明会は全てZoomにて開催いたします。(状況次第では変更の可能性があります。)

連絡先

〒192-0081
東京都八王子市横山町10-2 八王子SIAビル
株式会社教育ソフトウェア 採用担当

Tel: 042-649-9600
URL:http://www.kyoikusw.co.jp/
掲載開始:2022/01/31

株式会社 教育ソフトウェアに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 教育ソフトウェアに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)