株式会社ブルボンブルボン

株式会社ブルボン

(東証二部上場)
  • 株式公開
業種 食品
機械設計/商社(食料品)
本社 新潟
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

装備開発管理部
S さん(25歳)
【出身】機械知能システム学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製造ラインの問題を解決する仕事!
各工場の製造設備の改善、更新のための設備設計を行っています。
仕事の流れとして、設備開発チームを結成し成形から包装場までの、工程の各担当者を決めた後製造現場の視察聞き取り調査を基に設備設計を行います。
設備設計から製造立ち上げまで一貫して携わるため、組立の指示や機械調整等様々な経験をすることが出来ます。
生産効率を上げることはお菓子をお客様に安定的に供給することがるため、責任とやりがいのある仕事だと感じます。
また、弊社ではビスケットや飲料半生など様々なジャンルのお菓子を取り扱っており、各設備から技術を学ぶ機会が多くあります。
先輩方のノウハウを学びながら、製造ラインの問題解決に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
設計が形になっていく喜び!
設備設計は何度も構想を検討し、計算やシミュレーションを行う地道な作業が多いですが、一つ一つの工程を経て徐々に形になっていく様子を見ると、とても嬉しく思います。
初めてブランチュールという商品の設備設計を任された時は様々な失敗がありましたが、周りの先輩方に助けられながら無事に機械を稼働させることが出来ました。
初めて自身の設計した機械が生産している様子を見て大きな安心感と達成感を感じたことを覚えています。
また取引先とのやりとりの中で制御や部品の特性、加工方法について教えて頂く機会があり、そういった学びは設計にも活かされています。
内部だけでなく外部との交流を通じて学んでいけることが楽しいと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き お菓子×発見×面白さ
インターンシップに参加したことが設備開発という仕事に興味を持つきっかけとなりました。
その時は製造ラインの構想を考えるグループワークがあり、生地、材料、形状を考慮してどんな設備をつくる必要があるのかを考えました。
見た目はシンプルであっても、それを機械で考えると難しいと感じましたが、意見交換や発表時に「こんな発想もあるんだな。」という発見がたくさんあり、とても面白いと感じました。
ブルボンは様々なお菓子を取り扱っているので、色んな設備に携わることで、そういった発見を通じた学びや面白さを感じることが出来るのではないかと思い、志望しました。
 
これまでのキャリア 製造設備の改善、更新

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

機械系を専攻しているからといったことは一旦置いておいて、自分がどんなことに興味を持っていて、何を重視するのかを考えることが大切です。色んな業界や職種を見ることが自分を知る一歩になると思います。周りに流されずに自分のペースで頑張ってください!

株式会社ブルボンの先輩社員

グミ・キャンデーの製品開発

製品開発部
U 課長
応用生物科学部 栄養科学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

より良い機械の設計に取り組んでいます

装備開発一課
H さん
自然科学研究科 材料生産システム専攻 機械科学コース
[指向タイプ]冷静なエキスパート

自社の商品を店頭に並べてもらうために

エリア営業部 大阪南営業所
N 所長代理
人文学部 総合人文学科
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

お客様に安全・安心を届けたい

村上工場 品質管理課
W 係長
農学部 生産環境科学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

システムの出来を決める最初の工程を行っています!

デジタル推進部 システム管理課
K さん
情報系

工場の設備管理。設備の保守・保全から合理化・収益性改善活動まで

工務管理課
M さん
秋田県立大学大学院 システム科学技術研究科・機械知能システム学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる