株式会社ボンフォーム
ボンフォーム
2023
業種
その他製造
本社
岐阜
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

採用予定人数

※下記以外でも採用がある可能性があります。
大学卒・営業職 1~5名
商品企画職 1~5名

気になる登録人数

気になる登録人数 169名

モデルケース

大学卒・営業職

採用人数 2022年卒予定 1~5名
初年度
月収例
月23万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 未定
  • 説明会
    未定
  • 面接
    未定
  • 内々定
    未定
応募・選考時
提出書類
OpenES、エントリーシート、履歴書、成績表、その他
その他の
ポイント
平均勤続年数15年以上、ノー残業デー、平均残業時間が月20時間以内、家族手当あり

商品企画職

採用人数 2022年卒予定 1~5名
初年度
月収例
月23万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 未定
  • 説明会
    未定
  • 面接
    未定
  • 内々定
    未定
応募・選考時
提出書類
OpenES、エントリーシート、履歴書、成績表、その他
その他の
ポイント
平均勤続年数15年以上、ノー残業デー、平均残業時間が月20時間以内、家族手当あり
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

■「新しいカーインテリアを通じて世の中のカーライフをワクワク・楽しく・快適に」
  カーインテリアの総合メーカーとして、未来に向けて情報を発信し、多岐に渡る視点から豊かなカーライフを提案。
  ボンフォームが目指す事業目的に共感し、未来の車と人の有り方を創造していく事に興味をお持ち頂ける方を積極的に求めます。


◎文系理系不問
◎自分のアイデアや考えが世の中に広がっていくことに興味がある方
◎広い視野で新しい情報を集め・分析する事に興味のある方
◎チームワーク、信頼関係を大切に出来る方

〇デザインの専門で勉強してきた方、興味ある方は活かせます。
〇海外へのマーケットリサーチや、海外生産への対応など、語学力を活かして頂く事も可能。

募集概要

職種 ■営業
■商品企画

★入社半年程度は、メーカーの上流から出荷までの仕事の流れ、商品概要を正しく理解して頂く為に、物流部門で商品の仕分けや発送業務に対応頂きます。
勤務地 本社/岐阜県安八郡安八町南今ヶ渕640-1

東京営業所/東京都台東区寿2-9-1 ウッドトイズビル3F
福岡営業所/福岡県大野城市筒井4丁目4番27号 グランドゥール10

※勤務地希望に応じます。
勤務時間 8:00~17:00
【営業職】主な仕事内容 ■カー用品店やホームセンターへの営業

カー用品専門店やホームセンター本部に訪問し、情報提供や自社製品のご提案を行います。カーインテリア用品の業界において、「ボンフォーム」の認知度は高く、長いお取引のあるお客様ばかり。先輩達の蓄積してきた信頼関係を土台に、様々な情報提供やフォローに対応します。

<販売促進の取り組み>
当社では年2回、次期のシーズンに向けた商品を「新製品展示会」として開催。本社ショールーム
でのこのイベントに多くのお客様が参加。この場で商談がまとまる事も多いです。様々な販売促進プランで営業をバックアップします。

<顧客本位の営業スタイル>
顧客本位の営業が当社のスタイル。その為に大事なのは、「お客様を知る」事。
立地や客層などを踏まえ、お客様が何にお困りなのか。どうすれば売上を向上頂けるのかの視点で、お客様の役に立てる事を考え、行動します。時には他社製品を含めて、売り場企画やディスプレイの改善提案をさせて頂く事も。中には当社営業をブレーンとして認めて頂き、貴重な販売データの全てを共有頂く事も。売上データを分析し、販売戦略・売り場戦略をお客様と共に検討。
売上改善頂けた時の喜びはひとしおです。

<メーカー営業の醍醐味>
「商社」営業と異なるのは、「あるものを売る」のではなく、「必要とされるものを自分達で作って売る」事。圧倒的な商品開発の実績を土台に、大手量販店のPB製品の開発・製造(OEM製品)から、お客様の声を反映した商品改善&開発など、マーケットのニーズにあった商品展開ができる事が当社営業の面白さ。求められる製品を自分達で考え、圧倒的な品質でお客様にご提案するの為、自信とプライドを持ってお客様に向かえます!

<入社後~>
営業部の先輩が育成担当としてあなたをサポートします。若手からベテランまで。頼りになる先輩ばかり。まずは、先輩達がどんな努力でお客様に信頼を頂いて来たのか、自慢話をたくさん聞いて下さい。入社後、半年程度は物流部門で商品の流れや概要を知識として身に着けて頂く期間も設定しています。丁寧に育成する方針です。
【営業職/私の仕事自慢】入社18年目 西松より 世の中の変化に応じ、車への期待や利用シーンもどんどん変化。考え始めると尽きないですね。ありそうでなかった、長距離を運転するトラック運転手の方向けの、トラック仕様のハンドルカバーとクッションが、近く世の中に売り出されます。安全性や健康面に考慮。営業主導でアイディアや技術を駆使した新製品が、またカタチになりました!
【商品企画職】主な仕事内容 ■商品開発、企画
年2回開催の新商品展示会に向け、半年サイクルで各シーズン150件程の新商品(リニュアル含む)を開発しています。シートカバー・ハンドルカバー・フロアマット・クッションからレジャー用品まで。使う人の目線に立ち、世のドライバーの皆さんが喜んで頂ける製品を考えます。

<商品企画の仕事の流れ>
・市場のニーズの情報収集・分析
・新商品の方針決定
・コンセプトづくり、デザイン画作成
 (Illustrator,3DCAD等利用)
・社内試作
・展示会でのプレゼン⇒製品化・量産決定
・仕様書・パッケージ案の作成
・品質管理

<市場ニーズをつかむ>
新たな市場開拓や商品企画には情報を集め、客観的に見極める分析力が不可欠。現在のキーワードは「環境・健康・安全・機能性」。机上やWEBだけでなく、グループに分かれてのマーケットリサーチなど、積極的に実施しています。

<自由な発想大歓迎>
常に新たな製品をマーケットに提案し続けてきた当社。「ニーズ」前提の売上直結の企画から売り場の演出に貢献する「話題性」重視の企画など、ターゲットやテーマ、季節など、カテゴリ別にコンセプトを立て、企画会議でそれぞれが10~15ほどアイデアを出し合います。そうして集まった300程のアイデアの中から、商品化のための企画になりそうなものを決定。この時点で150程度絞られていきます。実際に商品になるのは70~80ほど。どんなアイデアも歓迎。自由な発想が求められます。

<入社後>
営業職と同じく、いきなり「企画」ではなく、半年程度は物流部門に配属。商品の概要と流れを学びます。配属後は先輩の作業の手伝いから出来る事をひとつづつ。販促用POP作成や簡単なデザインなど。20~40代の若手からベテランまで総勢11名の先輩達があなたを一人前にします。
【商品企画/私の仕事自慢】入社8年目 堀より 企画・生産・販売・物流のすべてを自社で対応している為、自分の企画がヒットする面白さ、その逆の悔しさがダイレクトに感じられる環境。企画してからの製品化までのスピードは相当速いと思います。パッケージや販促ツールの作成まで全部自分で行えるのが良いですね

私の最近の仕事自慢は、僕の企画したトラックドライバー向けの「運転中首まで涼しい送風クッション」が「日刊自動車新聞 用品大賞2020」でアイデア賞を受賞したコト。普通車用には製品化されていた製品ですが、長距離を移動するトラックにも適用。品質の高さ、コストとECサイト上のレビューでも大好評。大ヒットしています。ほんのちょっとのひらめきで商品はぐっとよくなって、お客様にも喜んでいただけました!
採用ステップ&スケジュール リクナビからエントリー

会社説明会に参加

面接、及び筆記テスト(複数回)

最終選考

内定!

【提出書類】
履歴書

採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。

給与・福利厚生(待遇)

給与 短大卒・専門卒・高専卒・大学卒・大学院卒
月給20万5000円/営業・企画は別途固定残業代20時間3万円支給
(超過分は別途支給します)
諸手当 ・通勤手当
・皆勤手当
・地域手当(東京・福岡)
・家族手当
昇給 年1回/4月
賞与 年2回/6月、12月
休日休暇 週休2日制(年8日程度土曜出勤日有り)

長期休暇あり
・GW
・夏季
・年末年始
・有給
・慶弔

■年間休日118日
保険 社会保険完備(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険)
試用期間 あり/6ヶ月~1年間(待遇変更なし)
福利厚生 ・退職金制度
・社員旅行
・契約リゾートホテル 他

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2019年度 1人 0人 100.0%
2018年度 3人 0人 100.0%
2017年度 3人 0人 100.0%
(2020年10月1日時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2019年度 1人 0人
2018年度 2人 1人
2017年度 2人 1人
3年以内男性採用割合:71.4%
3年以内女性採用割合:28.6%
平均勤続年数 17.0年(2020年1月時点)
平均年齢
研修 あり:新人研修
自己啓発支援
メンター制度
キャリアコンサルティング制度
社内検定等の制度
月平均所定外労働時間 6.0時間(2019年度実績)
有給休暇の平均取得日数 8.0日(2019年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人1人
取得対象者数 5人2人
育休取得率 0.0%50.0%
(2018年度実績)
役員・管理職の女性比率

その他の情報

参考データ

年に2回、全社をあげての【展示会】 ボンフォームの本社には、商品がずらりと並んだショールームが備わっています。
年に2回の展示会が行われるのもここ。全国からお客様が来社されます。ここでお客様から引き合いを受けなければ、商品は量産までには至りません。
逆に言うと、引き合いを受ける数が多ければ、それだけアイデアが世の中に発信されていくということ。展示会は、私たちボンフォームが最も力を入れている事と言っても過言ではありません。
まさに、全社が一丸となって取り組むべき一大イベントです。
営業部はこんなトコロ! やわらかく、人当たりの良い人が多いのがボンフォーム営業部の特徴。ヒット商品やキャラクター提携商品も多く、業界で圧倒的なシェアを獲得しているため、無理な営業をせずにお客様との信頼構築に重きを置いているのも一因かもしれません。
商品企画課と一緒に新しいカテゴリの商品を生み出す機会も多いため、アイデアを出したり、多方面に興味があると活躍の場が拡がります。

営業戦略は全員で考えて決めるため、新人でも一緒に勉強し、意見を言う機会も多くあります。
上手く行かない時は相談やアドバイスも随時行いますし、一緒に提案用のPOPや資料作りも行うなど、面倒見が良い先輩・上司ばかりですよ。

車もですが、運転が好き!という人が多いのも特徴。新人さんにもゆくゆくは関西方面にも出張をお願いしますが、兵庫くらいでしたらドライブも兼ねて車で、という社員もいるほどです!ただ、基本は新幹線とレンタカーの利用が多くなると思うので、今運転に不安があるという方もご安心ください。
商品企画課はこんなトコロ! デザインや企画というクリエイティブが求められる事も影響しているのか、個性的な社員が多めな商品部の企画課。
発想やデザインの方法など、動きは各々に任せ、自由な雰囲気です。(もちろん仕事の決まりはきちんと守りますよ!)
週に1回ミーティングを行っているため、話しかけるきっかけも、アイデアのポイントを見つける機会も多くあります。先輩と後輩の壁もほとんどありません。楽しくて、新しくて、快適な物をつくるための取り組みを全員で行っているので、いざという時の団結力には自信アリ!
やっぱり車が好きな人は多いです。でも、今は興味が無くても大丈夫。何度も言っている通り、車と全く関係ないものが思わぬアイデアを生む事だってあるからです。もちろん使ってくれる方の気持ちになる事も大切なので、商品企画を通してぜひとも好きになってください。

採用実績校

愛知学院大学、愛知県立大学、愛知工業大学、愛知淑徳大学、愛知大学、金沢大学、九州国際大学、京都造形芸術大学、岐阜経済大学、岐阜聖徳学園大学、岐阜大学、慶應義塾大学、国士舘大学、島根大学、椙山女学園大学、成安造形大学、成城大学、大東文化大学、中央大学、中京大学、東京造形大学、名古屋学院大学、名古屋芸術大学、奈良産業大学、福井大学、名城大学

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系
主な勤務地
東京、岐阜、福岡
応募資格
短大、専門、高専、大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、短大生、専門学校生、高等専門学校生、海外大生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

気になる登録人数とは、2020年4月1日〜2021年3月31日の期間(※1)、リクナビ上でこの企業(※2)を「気になる」(※3)登録した人数です。実際の応募数ではないことにご注意ください。

「採用予定人数に対する気になる登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1 リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なり、この期間より短い場合もございます。
  • ※2 募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等により、企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。
  • ※3 時期に応じて、リクナビ上で「気になる」は「プレエントリー候補」へと呼び方が変わりますが、全て含めた人数となります。
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2022年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)