株式会社ジェピコジェピコ

株式会社ジェピコ

商社・メーカー/宇宙・航空・防衛・産業市場向け電子部品
業種 商社(電機・電子・半導体)
商社(事務機器・OA関連)/半導体・電子部品・その他/商社(機械)/その他商社
本社 東京

先輩社員にインタビュー

アナログASIC技術部開発グループ
M.S(22歳)
【出身】日本大学  工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 メーカー機能を担い、顧客の理想を叶えるカスタムIC製品を設計開発する。
「アナログASIC技術部」が担っている役割は、「こんなICがほしい」という顧客のオーダーを形にするための設計・開発です。回路設計・各製造工程の調整・評価テストなど、アナログASICマーケティング部との協力体制のもと、顧客とやりとりしながら業務を進めています。

部門に配属後は、まず電子回路・回路モジュールごとの理論を学習し、シミュレータで特性を確認しながら基礎知識をつけました。設計開発技術者として修行段階にある現在は、先輩の方々のサポートを受けながら、評価テストやデータ整理・分析などを中心に行っています。

設計・開発をリードできるようになるには、だいたい5年以上はかかると言われています。学校でも基本知識は学びましたが、学校と現場はまったく異なります。とにかく実践の中で生きた知識を吸収する毎日です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分がまとめた評価データが、初めて顧客向け資料に盛り込まれた!
製品開発の工程の一つに、試験用ICが定められた製品の仕様通りに動作するかどうかを評価する工程があります。

配属後3ヶ月くらいはひたすらPCシミュレーターを使ったテキスト学習の毎日で、自分の仕事の影響度もあまり実感できませんでした。それだけに初めて顧客に提示するデータとして測定値を採取できた際には、今までの勉強が報われたうれしさと同時に、普段先輩方が顧客とやりとりしている中のごく一部ではあるものの、自分のまとめたデータが顧客向け資料の一部分になる手ごたえを実感しました。

この他、自動測定プログラムを組んで効率的に評価を進めることもあり、業務に活きる知識・可能性が確実に広がっていく手ごたえを感じています。今後も技術力を磨き、顧客と対話できる技術者を目指したいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「人との接点が多い技術者」という理想を実現できる会社だと思いました。
人とのコミュニケーションやつながりを大切にする技術者になりたいと考えていた私は、「お客様とどれだけ近い存在になれるか?」という軸で就職活動を行いました。

当社に興味を持った点が、人と技術をつなぐ商社であると同時に、メーカーとしてもお客様とのやりとりが多いことでした。当社のアナログASIC部門では受注から量産供給までの期間をサポートできると知り、製品にもお客様にも寄り添って仕事ができると思ったのです。

また、説明会や面接での会話では、会社としての対応・社員の方々共に「柔らかさ」を実感。一緒に働く方々と良好な関係性を築けると思えたことも、入社の決め手の一つになりました。入社1年目の現在、雰囲気の良さや社員の考え方を尊重する社風を肌で実感しています。
 
これまでのキャリア 2020年4月新卒入社 →技術開発・技術営業(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会人になった自分の目から見て、学生の時間を学生らしく楽しんでいる人は本当に魅力的に見えます。学生時代に何を頑張り、何を楽しみ、そこから何を見出したのか。それを一つの個性として企業にアピールすれば、きっと皆さんの人間性が伝わると思います。
また、就職活動では会社に出会うごとに自分も少しずつ変わっていくもの。もしも「ご縁がなかった」という場面に遭遇しても、これまでの選考で得たものを糧に成長できると信じて進みましょう!

株式会社ジェピコの先輩社員

オーダーメイドICの開発管理及び、全社のWebマーケティングPを担当

アナログASICマーケティング部マーケティンググループ
K.O
千葉大学 法政経学部

海外メーカーから製品を仕入れ、国内の顧客の課題を解決しています。

特販営業部 特販営業グループ
T.N
神田外語大学 外国語学部 英米語学科

メーカーとしてBluetooth開発を、商社として製品の技術サポートを担当。

カスタマーソリューション部 カスタマーソリューショングループ
A.Y
首都大学東京 システムデザイン学部 航空宇宙システム工学科

中部地区のお客様から、海外仕入先の窓口担当まで幅広く携わっています。

名古屋支店 フィールドセールスグループ
C.T
南山大学 外国語学部フランス学科

グループマネジャーとして国内のお客様と海外の仕入先を結び、問題を解決。

インフラビジネス部 セールス&マーケティンググループ
T.K
宮城大学 事業構想学部 事業計画学科

ジェピコの新規事業である鉄道分野を、海外と連携しながら市場開拓。

インフラビジネス部 セールス&マーケティンググループ
R.S
大東文化大学 国際関係学部 国際関係学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる