株式会社ジェピコジェピコ

株式会社ジェピコ

商社・メーカー/宇宙・航空・防衛・産業市場向け電子部品
業種 商社(電機・電子・半導体)
商社(事務機器・OA関連)/半導体・電子部品・その他/商社(機械)/その他商社
本社 東京

先輩社員にインタビュー

アナログASICマーケティング部マーケティンググループ
K.O(25歳)
【出身】千葉大学  法政経学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 オーダーメイドICの開発管理及び、全社のWebマーケティングPを担当
当社の商社部門が製品の仕入れ・販売をするのに対し、私の部門では自社で製品をつくっています。私はIC製品のオーダーメイド開発・製造・販売を管理しており、顧客の要望をヒアリングし、社内のエンジニアと調整を図りながら、開発の進捗管理や、仕入先との交渉といった一連の流れを任されています。

顧客からは耐圧等の性能をはじめ、仕様に関するさまざまなご要望をいただきます。技術的なハードルをクリアするのは一筋縄とはいきませんが、一つの製品づくりに密接に関わっていく醍醐味があります。

また、通常業務の傍ら、デジタルトランスフォーメーションプロジェクト(DXP)の社内プロジェクトの一員として、HP解析・Web広告・新規ページ作成と幅広く関与し、物が勝手に売れていくWebマーケティングの仕組みづくりにチャレンジしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
顧客から「良いものをつくってくれてありがとう」と感謝の言葉が!
ICのオーダーメイド開発は、設計から試作品づくり、その後の量産化まで、費用が数千万円以上に及び、プロジェクト期間も数年以上かかるのが普通です。顧客にとっては社運が掛かっているケースも多いだけに、窓口になっている自分のプレッシャーも大きなものとなります。

知識も経験もまだまだ足りない私は、上司や技術部門のエンジニアの協力を得ながら、ようやく一つのICの試作品を顧客に納めました。試作品はいうなれば、今までの開発が上手くいったのかを見極める試金石となります。幸いにも顧客からは高い評価をいただけたので、私自身も大きな手ごたえを得ることができました。

現在は試作の段階ですので、今後の量産化に向けた開発管理を引き続き頑張っていきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人間関係がいい職場で、どんどん成長していけると確信しました。
私は昔から興味があった「宇宙」という軸で就職活動を進める中で、宇宙事業を手掛けているジェピコを知りました。

そこから志望度がさらにアップしたきっかけは、選考の過程で出会った先輩社員でした。とにかく真摯で優しい方々ばかりで、貴重な話を懇切丁寧に聞かせてくれたのです。中でも「ジェピコの良さは、若いうちから多くの業務を任せられる」と聞いたのが印象に残っています。

世の中では人間関係が上手くいかなくて退職する人も多いと知っていただけに、できるだけギスギスした雰囲気の職場で働きたくないと思っていました。その点、当社でなら魅力的な方々と共に、良好な人間関係を築きながら自分も活躍できるのではないかと思いました。実際、今は最も尊敬できる上司のもとで、やりがいある仕事にチャレンジさせてもらっています。
 
これまでのキャリア 2019年4月入社 →営業(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

コロナ禍をきっかけにビジネス環境は大きく変わりつつあるようですが、「仕事は人と人のつながりで成り立つ」という部分は変わらないと思っています。心地いい人間関係があってこそ、実力も発揮できるし、成長につながるのではないでしょうか。
就職活動の際には、ぜひいろいろな会社、いろいろな人と出会ってみてください。そうすれば、必ず「ここは過ごしやすそうだ」と思える瞬間がきます。表面的な情報だけでなく、実際に人に会った時の直感を大事にしてみてください。

株式会社ジェピコの先輩社員

海外メーカーから製品を仕入れ、国内の顧客の課題を解決しています。

特販営業部 特販営業グループ
T.N
神田外語大学 外国語学部 英米語学科

メーカー機能を担い、顧客の理想を叶えるカスタムIC製品を設計開発する。

アナログASIC技術部開発グループ
M.S
日本大学 工学部 電気電子工学科

メーカーとしてBluetooth開発を、商社として製品の技術サポートを担当。

カスタマーソリューション部 カスタマーソリューショングループ
A.Y
首都大学東京 システムデザイン学部 航空宇宙システム工学科

中部地区のお客様から、海外仕入先の窓口担当まで幅広く携わっています。

名古屋支店 フィールドセールスグループ
C.T
南山大学 外国語学部フランス学科

グループマネジャーとして国内のお客様と海外の仕入先を結び、問題を解決。

インフラビジネス部 セールス&マーケティンググループ
T.K
宮城大学 事業構想学部 事業計画学科

ジェピコの新規事業である鉄道分野を、海外と連携しながら市場開拓。

インフラビジネス部 セールス&マーケティンググループ
R.S
大東文化大学 国際関係学部 国際関係学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる