株式会社ジェピコジェピコ

株式会社ジェピコ

商社・メーカー/宇宙・航空・防衛・産業市場向け電子部品
業種 商社(電機・電子・半導体)
商社(事務機器・OA関連)/半導体・電子部品・その他/商社(機械)/その他商社
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

インフラビジネス部セールス&マーケティンググループ
M・S
【出身】首都大学東京 (大学院/修士課程)  システムデザイン研究科 インダストリアルアート学域 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 4年目でリーダーを務め、新市場を開拓していくマーケティングに奮闘。
ジェピコは、宇宙・防衛関連の製品を扱う商社として有名ですが、近年は事業を大きく拡げており、新しい領域も積極的に開拓しています。「建設・農業機械」もそのひとつで、私は入社以来、この新市場のマーケティングに取り組んでいます。仕入れ先である海外メーカーの担当窓口として、ターゲットにあわせた製品を選定して導入し、日本国内のお客様にアプローチして製品を提案しています。仕入れ先としては、アメリカ・ドイツ・オランダのメーカーを担当。海外に赴く機会もあり、定期的にメーカーを訪問したり、海外の展示会に足を運んで最新のトレンドを視察しています。まだ私は入社して4年ほどですが、このマーケティングのプロジェクトリーダーを任されており、若いうちから裁量を持って仕事ができるのはジェピコの大きな魅力です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
0からの新規市場開拓、3年で業界トップメーカーとのプロジェクトを開始。
入社当時、現在担当する市場はまだ顧客がゼロで、お客様とのコンタクトもままならない状況でした。そんななか、市場の動向やターゲットとなる顧客を調査し、担当メーカー製品の提案コンセプトを立案して提案活動を開始。開拓1年目から徐々にではありますが対象市場でのビジネスを立ち上げ、建設・農業機械の領域で最先端を行くヨーロッパのトレンド情報を武器に、ついに3年目で業界トップメーカーとのプロジェクトを獲得。その間、会社ではチームをつくってマーケティング活動に投資し、いま私はそのリーダーを務めて市場開拓を推進しています。この仕事の醍醐味は、調査段階から製品の納入までゼロからビジネスの創造に携われること。自分が提案した製品が顧客の製品に搭載されている様を目にした瞬間はとてもやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 年齢・性別・年次に関わらず、大きな裁量が委ねられる企業風土に惹かれた。
大学院で工業製品のマーケティングやデザインを研究していたこともあって、当初は電機メーカーなどを志望していたのですが、就職活動を続けるうちに、社会のニーズに合わせて国内外のさまざまな製品を手がけられる商社のほうが面白そうだと感じました。やるからには、既存の事業にとらわれず新しいビジネスに挑戦し、自分の能力を伸ばすことができるような会社でキャリアを積みたいと考えていたところ、出会ったのがジェピコでした。実にさまざまな個性や能力を持った方々が生き生きと仕事をされていましたし、また、年齢や性別、年次に関わらず各自が大きな裁量権をもって仕事に取り組むことができ、それをバックアップする会社の風土もあるとうかがい、こんな環境なら私も存分に力を発揮して大きく成長できるに違いないと入社を決めました。
 
これまでのキャリア 建設・農業機械に関する新市場開拓のプロジェクトリーダー(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ありのままの自分の根本的な性質や信念・目標を伝えたうえで、それを認めて尊重してくれる会社を選ぶことが大切だと感じます。また、必ずしも専攻や特技に直結した職種や業務でなくても、それを活かす機会のある仕事に携わることで自らの価値は向上すると思いますし、事実、私もそれを実感しています。企業の基本情報やイメージよりも、実際に訪問して感じるフィーリングや直感を大切にして、本当にご自身が活躍できる企業を見つけてください。

株式会社ジェピコの先輩社員

オーダーメイドICの開発管理及び、全社のWebマーケティングPを担当

アナログASICマーケティング部マーケティンググループ
K.O
千葉大学 法政経学部

海外メーカーから製品を仕入れ、国内の顧客の課題を解決しています。

特販営業部 特販営業グループ
T.N
神田外語大学 外国語学部 英米語学科

メーカー機能を担い、顧客の理想を叶えるカスタムIC製品を設計開発する。

アナログASIC技術部開発グループ
M.S
日本大学 工学部 電気電子工学科

メーカーとしてBluetooth開発を、商社として製品の技術サポートを担当。

カスタマーソリューション部 カスタマーソリューショングループ
A.Y
首都大学東京 システムデザイン学部 航空宇宙システム工学科

中部地区のお客様から、海外仕入先の窓口担当まで幅広く携わっています。

名古屋支店 フィールドセールスグループ
C.T
南山大学 外国語学部フランス学科

グループマネジャーとして国内のお客様と海外の仕入先を結び、問題を解決。

インフラビジネス部 セールス&マーケティンググループ
T.K
宮城大学 事業構想学部 事業計画学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる