株式会社ジェピコ
ジェピコ
2023

株式会社ジェピコ

商社・メーカー/宇宙・航空・防衛・産業市場向け電子部品
業種
商社(電機・電子・半導体)
商社(事務機器・OA関連)/半導体・電子部品・その他/商社(機械)/その他商社
本社
東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

―枠にとらわれないビジネスを創出する!―
ロケット、人工衛星、護衛艦、産業向けドローン…。当社は宇宙・防衛・産業市場に向け、顧客のニーズに合わせた製品・技術を世界中から発掘し、提案販売およびフィールドエンジニアリング、一部メーカー事業を展開するエレクトロニクス専門商社です。
近年はデジタルマーケティング・プロモーション戦略の強化を目的に、若手社員が中心となってDX推進プロジェクトを引っ張っています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

宇宙・防衛分野で強みを発揮するエレクトロニクス専門商社

私たちは世界中から調達したエレクトロニクス製品をロケットや人工衛星などの国家プロジェクトに供給してきた専門商社です。そこで培ったノウハウを無人航空機・インフラ・建機・鉄道などのさまざまな市場に横展開し、お客様の課題を解決するソリューションを展開しています。独立系の当社には調達・販売先の制限がありません。取扱い製品の95%は海外メーカー製となっており、特徴的・革新的な製品・技術を発掘し、マーケットに高い付加価値を提供しています。また商社事業に加え、アナログASICやBluetoothモジュールなどのメーカー事業も展開。B to Bのデジタルマーケティング力を駆使したメーカー商社として発展を遂げています。

戦略・ビジョン

20代の若手社員が中心となり、全社のDX推進プロジェクトをリード

世の中の技術の進化と共に、マーケット・顧客を取り巻く環境は大きく様変わりしようとしています。来る「第四次産業革命」に向け、当社でも2017年からデジタル改革に注力。中でもDX推進プロジェクトは、重要な経営戦略の一つとして位置付けています。当プロジェクトでは、「動画制作」「Web解析」「SNS」「LP制作」などのチームに分かれ、若い人ならではの感性をぶつけています。35名のほとんどは20代の社員であり、入社2年目でチームリーダーを任されているメンバーも。当社は若い社員の力や感性を活かしながら、汎用的なビジネスよりも、ビッグデータ・IoT・AIなどの最新技術を駆使したニッチ&特殊なビジネスにチャレンジします。

社風・風土

若い人財の育成 × 場所と時間にとらわれない環境づくり

『開かれた企業体の創造』 を経営理念に掲げる当社では、同僚・先輩・後輩への思いやりと、個を尊重する姿勢を大切にしています。また人は財産という考えから、入社早々からマーケティング・プロモーションスキルを高める教育を行うなど、若い社員の成長支援に注力しています。この他、場所と時間にとらわれない働き方改革にも着手。通勤時間の短縮や、電車通勤によるコロナ感染のリスクも考慮し、2020年9月には全社で居住者が多い練馬にサテライトオフィスを新設しました。この拠点はさまざまな部署の社員が自由に利用し、階層・組織・チームといった枠ではなく、個々の業務内容に応じて自立的にワークプレイスを使えるようになっています。

会社データ

事業内容 1. 自社開発製品の設計、開発、製造(ファブレス)および国内販売、輸出販売
2. 半導体および電子部品の輸入販売
3. システムインテグレーションおよび受託開発

【宇宙・航空・防衛分野における実績】
現在、ジェピコは日本の人工衛星のほとんどを何らかの形でサポートしています。
2010年には、宇宙航空研究開発機構(JAXA)による惑星探査機「はやぶさ」プロジェクトの一員として、 宇宙開発担当大臣と文部科学大臣から表彰状をいただきました。
さらに現在進められている「はやぶさ2」のプロジェクトや、新型人工衛星による地球観測プロジェクト「アースケア計画」にも当社は関わっています。

【建設・農業機械分野における実績】
グローバル規模で高信頼性部品に精通している当社の強みを活かし、日本のメーカーが海外に輸出する鉄道を開発する際に求められる欧州規格品を調達・供給しています。
建設・農業機械に関しても最近は環境への配慮が求められており、そうしたテーマに応える部品をお客様に提供しています。

【自社開発製品の実績】
当社が独自に開発した「生体信号検出装置」は、人間の心拍・呼吸・身体の動き・いびきを聴診器を当てることなく検出することを可能にする製品であり、医療・介護分野への貢献が期待されています。
ほかにも、ワイヤレス通信関連製品なども国内の大手有力メーカーから高く評価されています。
経営理念 『開かれた企業体の創造』
経営方針 『ルールに固持しない問題解決主義』

『心遣い、気遣い、思いやりの率先垂範』

『社会貢献と自己実現の融合』

『個の尊重と組織献身』

『変貌・変革社会における正義』

『絆を築く連鎖と連携』

『路なき未知を創る道』
設立 1972年11月17日
資本金 2億4,656万円(資本準備金含む)
従業員数 76名(男性35名・女性41名)※2020年12月現在  ※平均年齢 40歳
売上高 45億8000万円(2019年12月期)
代表者 代表取締役社長 大野欽一
事業所 本社:新宿 
名古屋支店
大阪支店
練馬支店
秋葉原分室
海外子会社 (台湾)  JEPICO Taiwan Co.,ltd
(アメリカ) JEPICO America,Inc.
(ドイツ)  JEPICO Europe GmbH
売上高構成 半導体             35%
電子部品          32%
システム          33%
取引先銀行 (2019/3/26現在)
三菱UFJ銀行  新宿西支店
三井住友銀行  新宿西口支店
みずほ銀行  新宿西口支店
商工組合中央金庫  新宿支店
りそな銀行  新都心営業部
伊予銀行 新宿支店
北陸銀行  新宿支店
横浜銀行  新宿支店
主要取引先・主要仕入先 ■主要納入先(2019/3/26現在)
三菱電機グループ
NECグループ
日立グループ
東芝グループ
富士通グループ
日本航空電子工業
宇宙航空研究開発機構  他

■主要仕入先(2019/3/26現在)
Abaco Systems
SpotSee
Dialight Corporation
e2v technologies Ltd.
Ester Line
Grayhill Inc.
KONTRON AG
Phase One
MICA SENSE
NICOMATIC SA     他多数
品質・環境・情報セキュリティ活動 ●ISO9001(品質マネジメントシステム)認証
 本社、名古屋支店、大阪支店
●ISO14001(環境マネジメントシステム)認証
 本社、名古屋支店、大阪支店
●ISO27001(情報セキュリティマネジメントシステム)認証
 本社、名古屋支店、大阪支店
ワークライフバランスへの取り組み(WLB) ●育児休業取得者 のべ19名(2020年12月まで) ※復帰者のべ17名、取得中2名
●介護休業取得者 2名(2020年12月まで)

「仕事と生活の両立」が広く叫ばれる昨今、
ジェピコも働くママ・パパや家族を介護している社員を支援しようと、積極的に動いています。
そうした取り組みが、「東京都ワークライフバランス認定企業」として認められました!
海外への販路拡大。当社のグローバルビジネスは進化し続けます。 当社の仕入先の95%は海外製造メーカー。
アメリカやヨーロッパを中心に台湾・中国・韓国と、グローバルなステージで仕事を進める中で、外国語によるコミュニケーションが必須となりました。

例えば通常業務における海外メーカーとの電話応対、 部品を採用する際に発生する、現地での工場監査など、 様々なシーンで外国語を使う機会が発生します。

また、扱う商材には特殊なスペックの部品も多く、 人工衛星の製造にはより厳しい基準をクリアした海外製品の使用が必要となるケースが珍しくありません。
そこで海外の製造メーカーと国内外の機械・電機メーカーとの間で折衝を行うのが私たち。

より細かな調整や交渉を行うには日本・海外双方のビジネス文化を理解する必要があります。
だからこそ、海外の大学で実際にその国の文化に触れてきた経験が存分に活かせるのです。

現在、国内中心だった販路をアジア圏に広げるという当社の事業戦略において、語学力だけでなく、その国の文化や価値観を考慮した上でのコミュニケーション力はジェピコにとって大きな武器。
新入社員の皆様が活躍できるフィールドは、今後どんどん広がっていくでしょう。
採用担当者より ジェピコが手がけているのは、世界が抱える様々な問題の解決に貢献する事業です。

宇宙・防衛関連事業は、人々が安心して暮らせる社会の実現に貢献していますし、また鉄道や建設・農業機械に関する事業は、インフラ構築を通して世界の人々の暮らしを豊かにしています。ドローン事業も、社会のセキュリティに寄与するものです。

まだまだ世界は解決すべき問題をたくさん抱えています。そこから新しい事業を立ち上げていくのは、これからジェピコに参加される若いみなさんです。
新型コロナウイルス感染症への対応 <<対面時の新型コロナウイルスへの対応に関して>>
※会社内では以下対策を実施しております。
    ・菌/脱臭機能に優れた空気清浄機を導入
    ・マスク着用必須
    ・消毒液の設置
    ・検温の実施
    ・必要に応じてアクリル板を使用

※新型コロナウイルス感染予防対策の為、電車での移動時、説明会では必ずマスク着用をお願いいたします。
(アレルギー等でマスクができない方は必ず事前にご連絡ください。)。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点とご来場される皆様の健康と安全を第一と考え、以下に該当する方は大変恐縮ですが、ご連絡ください。ご連絡いただければ代替の方法で対応いたします。
    ・説明会開催日の2週間以内に海外に行かれた方
    ・新型コロナウイルスに感染し、説明会当日までに医師が治癒したと判断していない方
    ・説明会直前に保健所から濃厚接触者に該当するとされた方
    ・当日37.5℃以上の熱がある方
    ・37.5℃までの熱はないものの、発熱や咳等の症状のある方

※説明会に参加する社員はマスク等の感染予防対策をします。
※今後の状況によっては、説明会を中止する可能性がありますが、中止になった際は代替の方法にて対応いたします。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)