北九州農業協同組合キタキュウシュウノウギョウキョウドウクミアイ
業種 共済
コンサルタント・専門コンサルタント/ブライダル・冠婚葬祭
本社 福岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

遠賀営農経済センター 遠賀営農二課
山下 嶺(24歳)
【出身】近畿大学  産業理工学部 経営ビジネス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 農家への営農指導、青果物の販売など営農指導を担当しています。
農家のお役に立てるよう、様々な業務をしています。担当している農作物の品目は7つ、50名程度の生産者の方をお相手にお仕事をしています。私の担当品目はイチジクが多いのですが、例えば、作物の病気や害虫に対して有効な薬剤情報を提供したり、栽培した野菜や果樹を販売したりと作物の生産から販売まで様々な形でサポートする仕事です。分からないことも多いのですが、生産者の方との会話の中で知識を得られるよう、努力しています。書籍や机上で学ぶよりも、やはり現場で学ぶことに勝てるものはないと実感しています。また、販売業務のサポートも大切な仕事です。売り先や売り方の提案、販売状況の情報収集など、農家の収入に直接関わってくる部分なので、責任を持って取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
生産者の収入増加に貢献できたこと。
担当品目がそれぞれ決まっており、私はイチジク・かんきつ・キュウリ・大根・ホウレンソウ・小松菜・たけのこを担当しています。入社して2年目の時、私が担当している品目のきゅうりを栽培したいと話を受け、品種の選定から栽培、販売までをサポートさせていただきました。作物にもはやりすたりがあり、また売り上げの見込めないものから別の作物への転換をご提案せざるを得ないこともあります。しかし真摯に向き合ってサポートさせていただいた結果、収入増加につながり、数ある夏秋品目の中で来年もきゅうりを作ると言っていただくことができました。非常に嬉しくやりがいを感じることができ、もっと農家さんのお役に立ちたい、と思えるようになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 食に関わる仕事に就きたい!から出会い、入社へ。
食に関わる仕事に就きたいと思い、就職活動をしていました。青果仲卸業、業務用食品卸業なども含めて企業探しをしていました。そんな中、農業をはじめ、保険、金融、などなど様々な事業を展開しており、多くのことを学べる、当組合に出会いました。土日祝休み、有給も取りやすいなど、環境も整っておりますし、なにより職員の人柄に惹かれ、入社を決めました。助け合いや相互扶助の精神について、説明会などでも聞いていましたが、しっかりと根付いていることがわかり、安心して働くことができています。現場仕事以外にも事務仕事も多く、仕事内容は多岐にわたりますが、先輩や同僚と協力しながら少しずつ成長できていると感じます。
 
これまでのキャリア 営農指導業務(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 調査・マーケティング
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業を知ることがまず重要です。企業を知るためには、企業説明会に参加し、それからもっと詳しく知りたいときは、その社員の方から「生の声」を聴きましょう。

北九州農業協同組合の先輩社員

生産者の営農指導、青果物の販売

北九州西営農課
潮 竜馬
宮崎大学 農学部

金融店舗の渉外担当として地域の方々の暮らしをサポートする仕事です。

遠賀支店
古殿 竜司
福岡大学 経済学部 産業経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる