株式会社宮内ミヤウチ

株式会社宮内

コスメティック製品のOEM
業種 化粧品
商社(化粧品)
本社 神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

開発2課(業務革新課)
芝崎 猛(33歳)
【出身】東京工芸大学  工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 開発業務(社内自動機設計業務など)やプラスチック製品の評価などを担当!
設計業務等の他、新しく作成したプラスチック容器や社内自動機械の状況確認(評価)、試験などの業務を対応をしています。

共に作成した物に対しての評価/改善などの提案(作成前に構造提案などの業務も含む)も行います。 

図面上(3Dモデル)で作成した自動機を組み上げ、上手く稼働した時も喜びを感じます。
上手く稼働しない時には、どの様に改善すると一番良いのかを考え実践し、結果が良かった時はさらにやり甲斐を感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
携わった製品がアットコスメ(@cosme)でNo.1に!!
昔からもの造りが好きで現業務に携わっていますが、喜びを感じる点はプラスチック製品や自動機が出来た上がった時です。

さらにその後、製品がお客様や知り合いが手に取り、愛用してくれたりよい感想や評価をくれた時に、本当にこの仕事をしていてよかったと思います!

また容器製品作成に携わる事ができるので、自分が作った製品が店頭に陳列されているのを見るととても嬉しくなりますし、アットコスメ(@cosme)にて殿堂入りなどになるとこの上ない達成感を感じられます!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き OEM会社で1~10まで作れる会社と知り魅力を感じた!
面接時に社内にて作成している商品を見たとき、

「この商品どのように作っているか分かる?」
と問われた際に全然分からなく、深く興味を持ったのがきっかけでした。
  
また社内にて製品設計→金型設計→射出成形→自動機設計(バルク処方設計→バルク製造)→仕上げ製造ラインと全ての工程を行っている事を知り魅力を感じました。

自分たちで機械をつくり、全ての工程を担当する。機械好きにはたまらない環境です!
 
これまでのキャリア 大学4年→研究員1年後→当社就職:現場技術2年→開発2課7年(海外出張含む)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をする前に良く自分自身と向き合って下さい。
自分の長所と短所を良く理解し多くの会社説明会に足を運んで頂ければと思います。

その中でやりたい事を明確にした上で企業選びをして下さい。
やりたい事が合致さえすれば、就職後に様々な出来事や障害物があっても前向きに頑張る事が出来ると思います!!

株式会社宮内の先輩社員

メイクアップ化粧品の研究開発!処方設計から製品化までを幅広く担当!

開発部 開発1課
角浜 憲明
神戸大学大学院 理学研究科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる