ヤクモ株式会社ヤクモ

ヤクモ株式会社

騒音・振動・固体音・地震対策 調査、設計、施工、評価
業種 コンサルタント・専門コンサルタント
建設/機械/設備・設備工事関連
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

第一事業部 マーケティング課
伊藤 良介
【出身】工学院大学 大学院  機械工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 マーケティング:お客様に役立つ情報を発信し、営業活動をサポート
マーケティング活動を通して、お客様に弊社へ興味や関心を持ってもらい、案件を創出するのが主な仕事です。
具体的には、お客様の課題解決に役立つ情報や商品の魅力が伝わるようなコンテンツの作成、ショールームや展示会の対応などです。
お客様の興味関心度合いを管理・分析して、受注につながりそうなお客様を営業へ渡します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
周りのサポートで初仕事は好成績
新入社員研修が終わり、配属後はじめて任された仕事がショールームの案内メールとwebページの作成でした。
文章を書くのは得意ではなかったのですが、課の人たちから様々なアドバイスをいただきながら形にしていきました。
魅力を一方的に伝えるのではなく、お客様の立場でメッセージを考えるのが難しかったです。
また、ショールームでどんなことが体験できるのかイメージしやすいようにwebページに動画を載せる工夫もしました。その結果、多くの企業から申し込みがあり、当初の計画以上の成績を出すことができました。
さらに、メール本文を引用しての問い合わせがあり、案件につながりました。苦労して文章を考えた甲斐がありました。はじめての仕事で不安でしたが、貢献出来て嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 高い技術力で生活を豊かにする
学生時代に振動や騒音の研究を行っていたので、それを活かせる仕事を中心に就職活動を行っていました。
弊社は振動・騒音の防止、制御で高い技術力を持っており、私たちの生活を豊かにすることができる点に魅力を感じました。
また、小さい会社で人数が少ないため、一人でやることのできる範囲が広く、チームワークを発揮して仕事ができるのが自分に合っていそうと感じたためです。
「若いうちから新規事業やプロジェクトに関わることができ、今後の会社の将来性を担ってもらう~」ということを説明会で言われて惹かれました。
 
これまでのキャリア 学生→マーケティング課(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 調査・マーケティング
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は学生時代の研究を活かせる仕事と絞って就職活動をしていましたが、あまり特定の分野に絞り込まない方がいいかもしれません。
社会人になってから仕事を通じて、世の中には色んな業種、職種があり、魅力的な仕事がたくさんあるなと感じています。
まったく見向きもしていなかった業界や仕事が自分にぴったりということもあると思うので、様々な会社のサイトを見たり、説明会に参加して自分に合った会社、仕事を見つけてください。

ヤクモ株式会社の先輩社員

解析、設計、現場指揮

東日本第一部 技術開発課
吉田誉
金沢工業大学 工学部 ロボティクス学科

防音設備の設計

東日本第二部 技術開発課
與安生夢
東海大学 工学部応用化学科

防音設備に関する設計・開発の技術業務

第二事業部 東日本グループ 技術開発課
K.H
法政大学大学院 デザイン工学研究科建築学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる