あいち知多農業協同組合アイチチタノウギョウキョウドウクミアイ

あいち知多農業協同組合

(JAあいち知多)
業種 信用金庫・信用組合・労働金庫
共済/生命保険/商社(食料品)/団体・連合会
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価40件~50件
  • 総合評価
  • 4.81 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.70

先輩社員にインタビュー

東海事業部 東海支店 渉外担当
小島 恵美子
【出身】愛知淑徳短期大学  国文科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様とJAを繋ぐパイプ役「ライフアドバイザー(LA)」
年間を通じた訪問活動でお客様に「安心」をお届けしています。
具体的には、貯金や融資等の金融商品の案内や提案、共済の加入状況を一緒に確認しライフステージに合わせて保障内容の見直しを行っています。
一番大切にしているのはお客様に気持ちよく会話をしてもらい、その会話の中から潜在的なニーズを見つけていく過程です。
一方的に何かを勧めるのではなくお客様の立場に立ってお客様にとって必要な商品やサービス・情報を提供するようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの言葉が元気の源
私は日常業務の中でお客様とお話している時間が一番好きです。
ライフアドバイザーは、初めての方に会う機会が多いので、私はいつも「どんな方なんだろう?」とドキドキもしますが楽しみに感じています。
お忙しい中、時間を作ってくださることに対して、感謝の気持ちでいっぱいになります。
「この仕事向いてるよね?」「貴女と話してると元気がもらえる。」等の言葉をかけてもらえることもあり、本当にありがたく思っています。
私の仕事のモチベーションの源はお客様からいただける元気やパワーが全てです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が生まれ育った土地で、地元の方々と関わっていける地域密着型の仕事
定年まで働きたいと思っていたので安定感は重要視していました。
企業説明会等で営農事業・金融事業をはじめ「ゆりかごから墓場まで」と言えるような総合事業を展開しているのを知り、入組してからも仕事を通じて色々なことを学べると思いました。
 
これまでのキャリア 総務部等(12年)→後方事務担当(4年)→窓口担当(3年)→LA(現職:3年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売促進・営業推進
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は現在小学校3年生と5年生の男の子を育てています。
将来こんな仕事をしてほしいという希望はありませんが、自分の性格に合った職場で働けるほうが精神的な負担が軽くなるのかなと思います。
人とコミュニケーションをとることが好きな人は営業職は楽しいと思います。
誰にでも向き不向きな仕事はあります。
もし、自分がどんな仕事が向いてるのかわからないときは、JAのような総合事業を行っている職場を選ぶのも一つの選択肢ではないかと思います。

あいち知多農業協同組合の先輩社員

訪問活動を通じた情報提供と職員のマネジメント

常滑事業部 本店 渉外担当
森岡 俊介
愛知学院大学 経営学部経営学科

組合員・利用者の「安心できる暮らし」をサポート

大府事業部 神田支店 渉外担当
阿知波 大祐
愛知淑徳大学 ビジネス学部

金融・共済業務および管理職としての人材育成

常滑事業 本店 管理職
今出 真由美
名古屋短期大学 英語科

金融事務リーダーとして支店職員をサポート

常滑事業部 常滑北部支店 事務リーダー
近藤 桂子
名城大学 理工学部 建設システム工学科

「ありがとう」と感謝の言葉をいただいたとき

大府事業部 東栄支店 窓口担当
阪本 明日香
名古屋女子大学 家政学部 家政経済学科

第一線でお客様にサービスを提供

大府事業部 共和支店 窓口担当
城口 紗栄
愛知大学 国際コミュニケーション学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる