徳島県信用保証協会
トクシマケンシンヨウホショウキョウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
政府系・系統金融機関
都市銀行・信託銀行/地方銀行/信用金庫・信用組合・労働金庫/公社・官庁
本社
徳島

私たちはこんな事業をしています

地域の中小企業者を応援する地域密着型の総合支援機関です。

中小企業者の資金需要を支える「金融支援」に加え、「経営支援」や「創業支援」など、お客さまのライフステージに応じた支援に取り組む総合支援機関として、中小企業の振興と地域経済の活力ある発展に貢献しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

信用保証協会は中小企業者の強い味方です。

「信用保証協会」は中小企業者が金融機関から事業資金を借入するときに、その保証人になり借入しやすくなるようサポートする公的機関です。全国に「信用保証協会」があり、各地域に密着し業務を行っています。なかでも、当協会が注力している地方創生に資する「創業支援」においては、「創業するなら保証協会へ」をキャッチフレーズに「創業前相談」「休日創業相談会」などに加え、各種セミナーの開催、学生に対するキャリア教育など創業機運の醸成を図っています。これからも地域のみなさまに寄り添い、歩んでまいります。

仕事内容

お客さまと共に考え、汗を流し、地域を元気にしていく仕事です。

当協会の業務内容を大きく分けると信用保証による金融支援を行う保証部門、お客さまの経営課題の解決、経営改善に取組む経営支援部門、地方創生に資する創業支援部門、債権の管理、回収を行う管理部門に分けられます。各部門において金融機関、商工団体、各専門家など関係機関との連携により、「地域を元気にする」ために一歩踏み込んだ支援を行っています。当協会は県内の中小企業者にとってより身近な存在となるため「現場主義」、「行動する保証協会」を徹底しており、職員は積極的に現場へ出向き、お客さまに寄り添い、共に考え、汗を流す姿勢を大切にしています。

社風・風土

地域に密着したアットホームな組織です。

当協会には家族のような温かさがあります。地元「徳島」を元気にするために、一丸となれる一体感のある職場です。個人の意見を尊重してくれる企業風土があり、仕事を任せてもらうことができ、自身の成長を実感できます。資格取得も奨励されており、また全国の信用保証協会の職員が集う階層別、部門別研修などもあり、研修体系も整備されています。さらに、育児休暇の取得率は100%と女性が活躍できる、非常に働きやすい職場です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

地元企業を支えるためのさまざまな業務があります。

■保証部門・・・・・信用保証を行うための財務分析や各種調査、審査を行います。
■経営支援部門・・・中小企業者の経営改善に向けた支援を行います。
■創業支援部門・・・創業資金の審査、創業相談、創業後のフォローアップ、各種セミナーの開催などを行います。
■管理部門・・・・・事業再生、再チャレンジも視野に入れながら、債権の管理・回収業務を行います。

会社データ

事業内容 徳島県内の中小企業・小規模事業者の方への信用保証業務
設立 1949年12月5日
基本財産 155億円(2023年3月31日現在)
職員数 56名(2023年4月1日現在)
保証債務残高 2,658億円(2023年3月31日時点)
代表者 黒下 耕司(2021年12月1日就任)
事業所 徳島県徳島市南末広町5番8-8号 徳島経済産業会館(KIZUNAプラザ)
4階 保証部・地方創生部・企業支援部・管理部
5階 役員室・経営監査室・総務部・企画部
基本理念 徳島県信用保証協会は、事業の維持・創造・発展に努める中小企業者のみなさまに対して、公的機関として、その将来性と経営手腕を適正に評価することにより、企業の信用を創造し、「信用保証」を通じて、金融の円滑化に努めるとともに、相談、診断、情報提供といった多様なニーズに的確に対応することにより、中小企業の経営基盤の強化に寄与し、もって中小企業の振興と地域経済の活力ある発展に貢献することを基本理念としています。

連絡先

徳島県信用保証協会
総務部総務課 採用担当:植田・西上

〒770-0865
徳島県徳島市南末広町5番8-8号 徳島経済産業会館5階
TEL:088-622-0217
HP:https://www.cgc-tokushima.or.jp/
掲載開始:2024/01/29

徳島県信用保証協会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

徳島県信用保証協会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)