株式会社 巴川製紙所トモエガワセイシショ

株式会社 巴川製紙所

TOMOEGAWA【東証一部上場】化学、紙パルプ
  • 株式公開
業種 化学
半導体・電子部品・その他/紙・パルプ
本社 東京、静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

機能紙事業部 開発グループ
匿名(28歳)
【出身】豊橋技術科学大学大学院  工学専攻科 環境生命工学専攻 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 機能紙の開発
印刷用紙やトイレットペーパー、ティッシュペーパーなどの所謂「紙」ではなく、様々な機能性繊維・粉体などの原材料を用いて抄紙機にて製造する「機能紙」の開発を行っております。おおよその業務の流れは、実験室で配合設計・サンプル作製しお客様にご評価頂き、テーブル品で良好なものが出来ましたら、実機抄紙機へのスケールアップを行い、同じくお客様の評価が良ければ量産・製品化に至ります。
研究開発職は実験室にこもって、ひたすら実験をやるイメージでしたが、お客様とのやり取りや、社内の営業・製造・品質保証・企画・管理などの部署と連携して仕事を進めないとならない、コミュニケーション力が不可欠な仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様に必要とされる技術力・対応力
私が所属している機能紙事業部は基本的に「シート化をご要望でしたら何でもやります」という精神で仕事に取り組んでいるため、農業・電気・建材・環境保全・工業用部材・医療・食品など様々な分野のお客様からお話を頂いております。上であげた例からもわかりますように、製品分野は非常に幅広く、現部署に配属した当初は抄紙機を用いてシート化できる製品分野の幅広さにとても驚きました。
同じ驚きをお客様が受けることが多く、また、お客様の要望を実現できる当社の技術力と、対応力について非常に喜ばれます。現在私が担当している案件も、当社の技術レベルの高さと、対応スピードに好評を頂き、お客様がリストアップしていた複数社のうち、共同開発先として当社を選んで頂いたことを、非常に嬉しく感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 伝統ある企業でありながら挑戦し続ける企業体質
学内で行われた企業説明会に当社が参加していたことが、当社を知ったきっかけでした。そこで当時の採用担当者から受けた説明で私が当社に抱いた印象は「長い歴史を持ちながら従来技術に頼るのではなく、常に新しい技術に挑戦する」「事業が多岐に渡っている」「業界高シェア製品が複数ある」でした。
つまりは、様々な事業に挑戦し続けることで、色んな分野に事業展開し、さらにシェアを獲得できる力を持った会社というところに魅力を感じました。
当社の製品が直接表に出ることは少ないですが、世の中に広く普及しております。世の中に貢献している・必要とされているという実感を得ることができるため、やりがいを感じながら仕事をしております。
 
これまでのキャリア 電子材料事業部(3年(静岡事業所4か月、清水事業所2年8か月))
機能紙事業部 開発グループ(~現在、1年11か月(静岡事業所))

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自己分析と業界・企業分析をしっかりと行うことをおススメします。
自分が何がやりたいのか、何に興味があるのか、何ができるのかを把握すること。その上で世の中にはどんな業界・企業があるのか、そこで自分が何をできるのか、またはどうなりたいかをイメージできれば入りたい企業が見つかると思います。
就職活動は人生に大きく影響するイベントの1つです。自分に合った企業で働けるよう頑張って下さい!!

株式会社 巴川製紙所の先輩社員

工場建設や設備導入における一連の業務。

生産本部工務グループ
M・M
静岡大学大学院 理工学研究科 機械工学専攻
[指向タイプ]堅実なサポート役

半導体用テープのより良い製造工程を構築する!

生産本部工務グループ
H・K
静岡大学大学院 工学研究科電気電子工学専攻
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

海外拠点業務全版、貿易実務、社内業務。

N・I
聖心女子大学 文学部 外国語外国文学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

リクナビを見ている皆さんとお会いする機会は社内一多いかも!?

経営戦略本部 人事グループ
W・S
秋田大学 工学資源学部 地球資源学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

分析機器を駆使して様々な部門を手助け!

事業開発本部 分析センター
T・I
静岡大学大学院 理学研究科 化学専攻
[指向タイプ]冷静なエキスパート

既存設備の維持と新規設備の導

生産本部 生産技術グループ
R・I
東海大学 工学部 動力機械工学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる