積水化学工業株式会社セキスイカガクコウギョウ

積水化学工業株式会社

住宅/インフラ/素材/建築/機械/電気/化学
  • 株式公開
業種 住宅
化学/建材・エクステリア/半導体・電子部品・その他/機械
本社 東京、大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

有國 めぐみ
【出身】大阪大学  外国語学部・国際文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 サプライヤーと製造現場の橋渡し役。
購買部に所属し、製品原料の調達、特に価格折衝や新規サプライヤー探索を行っています。
購買部の至上命題は原料の安定供給です。最近は災害や事故で供給が途絶えるリスクが特に課題ですので、サプライヤー様との関係強化や、製造部と連携した調達先の多様化等、対策に日々取り組んでいます。近年は海外のサプライヤー様との取引も増えています。
また、安く調達する事も大事ですので、日常的に価格折衝、安価原料の検討も行っています。
さらに、購買部は情報の宝庫です。サプライヤー様、工場、メディア情報等から得た有益な情報を、必要な人に発信するのも仕事の一つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
裏方だけど、現場。利益。
購買は工場の縁の下の力持ちです。原料調達が途絶えると、工場が止まり、自社、お客様、多くの方にご迷惑をおかけする事になりますので、地味ですが、重要な仕事です。
よく「客なんだから、強いんでしょ?」と言われますが、原料供給、新製品、コストダウンどれをとってもサプライヤー様にお願いしないと実現しませんので、決して買う側が上ではありません。
よく上司には、製造部はお客様、サプライヤーはパートナーだと言われます。両者に対し、地道に、時に人間臭く、関係を築いていくプロセスも、面白みの一つです。
また価格折衝では、先方・自社の状況、業界動向等を元に交渉の戦略を立てます。戦略を考えるのも面白いですし、交渉が上手くいき、コストダウン実績を製造の方に褒められた時はスタッフとして一番嬉しい瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き グローバルで、裾野の広いビジネスに関わりたい。
就活開始当初は、外国語学部出身で「ど文系」の私が、化学メーカーに入社する事になるとは思っていませんでした。が、(1)様々な業界と関わりのある会社、(2)グローバルな会社 を軸に業界研究をしているうちに、化学業界に魅力を感じるようになりました。
当社は、ビジネス領域の広さは業界でもトップクラスだと思います。また、グローバルさの観点から、海外売上比率が半分を超える高機能プラスチックスカンパニーを志望しました。
社員に会って感じたことは、正直で、誰に会っても、「仕事を、やらされている感」がない。とても自分の性格に合っていると感じました。
実際入社しても、裁量を与えられ、自ら考え、手を上げ仕事をする風土が浸透していると思います。
 
これまでのキャリア 入社後約3年間は、経営管理部という部所で、事業部や海外子会社の予算策定や業績管理等をしていました。
4年目に購買部に異動になりました。

この仕事のポイント

職種系統 バイヤー
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職は結婚と似ているとよく言いますが、本当にそう思います。自分の好みや適正を限定せず、Open Mindで、出会いを楽しむ気持ちで幅広く活動されると、きっとどこかで自分に合う会社が見つかりますよ。
また、いい会社に出会ったら、結婚ですから、お互いをよく知るために身構えず、ありのままの自分をぶつけたらいいと思います。

積水化学工業株式会社の先輩社員

住宅営業として「一期一家」を叶えています。

金谷 侑
立教大学 法学部

製品の設計・開発・量産化、さらには機械設備導入まで担当しています。

土居 智
九州大学 工学府

化学メーカーの総合力を活かし、素材部門の営業を担当しています。

根本 英利佳
上智大学 理工学部

未知の世界へ挑戦し、新しい事業をつくります。

藤沼 尚洋
東京大学 広域システム科学

より強く、環境に配慮された住まいをつくっています。

元女 和樹
芝浦工業大学 工学部

社内制度を活用し、自己成長を実現させています。

山本 貴之
同志社大学 経済学部 経済学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる