積水化学工業株式会社セキスイカガクコウギョウ

積水化学工業株式会社

住宅/インフラ/素材/建築/機械/電気/化学
  • 株式公開
業種 住宅
化学/建材・エクステリア/半導体・電子部品・その他/機械
本社 東京、大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

元女 和樹
【出身】芝浦工業大学  工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 より強く、環境に配慮された住まいをつくっています。
セキスイの住宅技術を際立たせているテクノロジーのひとつ『ユニット工法』を製品として市場へ届けるために、設計者の要求、技術者のゆるぎないこだわりを両立させる、いわばコーディネイターといった役割を担っています。開発本部で設計されたユニットは、製造工場で初めてカタチになります。工場で家をつくるという発想をスムーズに実現するために、ラインや製造工程に調整をかけ品質の管理などを行います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
環境や社会に貢献できていると実感できた時です。
主な仕事内容は、開発本部で設計された製品を工場に導入すること。各部署の中心的な役割と言え、高い質を保ちながらも効率よく設計通りのものを仕上げなくてはなりません。そのため町中で手がけた家を見ると、喜びもひとしおですね。社員一同がチームとなり作り上げた家が実際に建ち、人が暮らしている。その光景を前にいつもこの仕事に携わって本当に良かったと感じます。また家づくりの過程では、廃棄物やゴミが大量に発生します。セキスイハイムでは、これらを100%再資源化する仕組みを全国のすべての工場で確立しました。ついに業界初の建築現場でのゼロエミッションを達成し、最新鋭の工場では環境にやさしい家づくりがなされています。技術を磨くこと、日々の取り組みを続けること。それが社会貢献につながると実感できるのもやりがいとなります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「住宅」という分野はもちろん、「人」にも魅かれました。
小学生の頃から漠然と建築士になりたいと思い、大学では材料工学科で金属について学びました。積水化学なら自分の夢も追え、知識も充分に活かせると考えたからです。また、社員の「人への情熱」を感じたことも大きいですね。就職活動を通じて、一番自分の話を親身に聞いてもらえたのが積水化学で、この環境なら自分をさらに成長させていけるものと感じました。
 
これまでのキャリア 生産技術・技術開発(現職)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

-

積水化学工業株式会社の先輩社員

住宅営業として「一期一家」を叶えています。

金谷 侑
立教大学 法学部

製品の設計・開発・量産化、さらには機械設備導入まで担当しています。

土居 智
九州大学 工学府

化学メーカーの総合力を活かし、素材部門の営業を担当しています。

根本 英利佳
上智大学 理工学部

未知の世界へ挑戦し、新しい事業をつくります。

藤沼 尚洋
東京大学 広域システム科学

サプライヤーと製造現場の橋渡し役。

有國 めぐみ
大阪大学 外国語学部・国際文化学科

社内制度を活用し、自己成長を実現させています。

山本 貴之
同志社大学 経済学部 経済学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる