積水化学工業株式会社セキスイカガクコウギョウ

積水化学工業株式会社

住宅/インフラ/素材/建築/機械/電気/化学
  • 株式公開
業種 住宅
化学/建材・エクステリア/半導体・電子部品・その他/機械
本社 東京、大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

根本 英利佳
【出身】上智大学  理工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 化学メーカーの総合力を活かし、素材部門の営業を担当しています。
スマートフォンやゲームなどの液晶画面に使われる材料を携帯メーカーなどに販売する営業担当です。3ヶ月~1年半先といった、未来に発売される製品の部材ですから、顧客ニーズを汲み取り、それにマッチした新提案をいかにスピーディに行えるかが勝負。例えば、新機種スマートフォンに軽さ・薄さが求められているなら、私たちが納品する部材もより軽く、より小さく、そして丈夫なものに。言葉では簡単ですが、ミクロン単位の目に見えないような世界の話しなので、一朝一夕にと言う訳にはいきません。化学メーカーとしての総合力の発揮どころでもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
提案・出張・飲み会・休暇。楽しむ源はバイタリティー。
進化がもの凄く速い業界なので、いち早く情報を入手することが重要です。 ですからお客様が誰よりも先に、私に話を聞かせてくれた時などは本当に嬉しいですね。「あ、信頼してもらえている!」そう実感できますから。そのためにはとにかく直接お会いして話すこと。私の担当エリアは日本、中国、台湾、韓国などアジア中心で、月の半分は海外で仕事しています。また自分の製品が好評機種のスマートフォンに搭載された時はとても嬉しいです。専門用語が飛び交う長時間の会議やお酒の席も、持ち前の明るさとバイタリティーで、自ら進んで楽しむのがモットー。今はそうしたことの全てがやりがいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社風・社員に魅かれました。
一つ目は、社員を信頼し、若手でも一人ひとりの裁量に任せてくれること。見積もりなども金額を問わず私の判断でお客様に提出することができます。価格勝負やスピードが求められる場面で、これはとても重要です。その代わり、自主性も求められます。何でも自ら考え、自ら行動する社風。逆に指示待ちの人には向かない会社かもしれませんね。
二つ目は、人間関係。元々入社の決め手もそうでした。就活中にお会いした先輩社員の人柄がとても印象的だったので、この会社に入ろうと決めたくらいです。入社後の印象も全く変わりません。とにかくみんな温かい人ばかり。成功はみんなで喜んで、失敗すれば助け合う。そんな一体感を日々感じています。
 
これまでのキャリア 国内・海外営業(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

-

積水化学工業株式会社の先輩社員

住宅営業として「一期一家」を叶えています。

金谷 侑
立教大学 法学部

製品の設計・開発・量産化、さらには機械設備導入まで担当しています。

土居 智
九州大学 工学府

未知の世界へ挑戦し、新しい事業をつくります。

藤沼 尚洋
東京大学 広域システム科学

サプライヤーと製造現場の橋渡し役。

有國 めぐみ
大阪大学 外国語学部・国際文化学科

より強く、環境に配慮された住まいをつくっています。

元女 和樹
芝浦工業大学 工学部

社内制度を活用し、自己成長を実現させています。

山本 貴之
同志社大学 経済学部 経済学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる