積水化学工業株式会社セキスイカガクコウギョウ

積水化学工業株式会社

住宅/インフラ/素材/建築/機械/電気/化学
  • 株式公開
業種 住宅
化学/建材・エクステリア/半導体・電子部品・その他/機械
本社 東京、大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

山本 貴之
【出身】同志社大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 社内制度を活用し、自己成長を実現させています。
セキスイハイムで6年間の住宅営業に従事したのち、社内公募制度を利用して、現在、本社コーポレート経営管理部にて、本社の決算業務を行っています。私が活用した社内公募制度はとてもユニークな制度で、ある部署が人材を募集した際、社内の誰でも応募でき、互いの希望が合えば上司の許可なく異動も可能となるのです。
会社がヒト・モノ・カネで成り立っているとしたら、住宅営業の経験を通して"ヒト"の大切さを学び、次は企業の"お金"の流れを把握すべく社内公募制度に手を挙げたのです。次は"モノ"作りの現場を経験し、将来は経営者として海外へ赴任したいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
経理部門にて、重要な事業の意思決定に貢献しています。
積水化学グループの決算業務の一部を任せてもらっています。常に会社の業績に目を配り現状を詳細に把握しています。そして、毎月最新の会計情報を経営陣に報告しています。やはり、自分の仕事を通して、重要な事業の意思決定に貢献できている点にはやりがいを感じますね。また各部署から会計処理について相談され、皆さんの役に立てた時もやっていてよかったと思いますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 将来性・可能性を感じました。
常に新しいモノ・コトを生み出す会社の将来性に魅かれました。化学メーカーでありながらも、さまざまな事業を、海外を含め展開し、可能性の幅が広いと感じました。パイプや自動車部品から、住宅も手掛けるなど活躍できるフィールドが非常に大きい。また、環境を意識した商品を開発し、地球環境に貢献している点も選んだ理由の一つですね。
 
これまでのキャリア 経理(現職)

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接では、自分の考えや想い・体験してきた事・これからしたい事などを、就活本に書いてある模範回答ではなく、自分の言葉で素直に話す事が大切だと思います。その為にはまず自分を知る事が必要です。今までの自分を振返り将来のイメージを膨らませてみてください。そうすると、どんな事を聞かれても自分らしく会話が出来ると思います。ポイントは「回答する」ではなく「会話する」です。自分と向き合って、しっかり脳みそに汗をかいて悔いのない様に就職活動をしましょう。

積水化学工業株式会社の先輩社員

住宅営業として「一期一家」を叶えています。

金谷 侑
立教大学 法学部

製品の設計・開発・量産化、さらには機械設備導入まで担当しています。

土居 智
九州大学 工学府

化学メーカーの総合力を活かし、素材部門の営業を担当しています。

根本 英利佳
上智大学 理工学部

未知の世界へ挑戦し、新しい事業をつくります。

藤沼 尚洋
東京大学 広域システム科学

サプライヤーと製造現場の橋渡し役。

有國 めぐみ
大阪大学 外国語学部・国際文化学科

より強く、環境に配慮された住まいをつくっています。

元女 和樹
芝浦工業大学 工学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる